急遽キャンプへ行けるようになったので、ひるがのへ♪

スポンサーリンク

先週末はノーキャンプの予定でしたが、旦那が金曜日になって『有休とった』と言い出したので、急遽キャンプへ行くことに(;´▽`A“

本当に急遽だったので、土曜日当日になっても予約していない状態(^▽^;)
どこ行く?ってなって、色々候補地を上げたら・・・

ひるがのにへ行こう!

と、なって、ひるがのへ~
天気の方も、岐阜方面ならもちそうだったも決め手。
ひるがのvs塔の岩となったんですが、今週川遊びするからひるがのにしてみました♪
(まぁ旦那のも私も、ひるがのフリークなんですが)

なんやかんやしてたんで、高速使ってひるがのSAから降りました。
その時ついでに中を覗いてみたら・・・結構野菜とか充実してました!
大きいズッキーニが、100円!
ちょっと欲しかったけど、今回買ってきちゃったのでスルー(;´▽`A“
買ってきてなかったら、旦那に頼んで購入してました。

その後受付へ。
そして場内へ。
かなり場内広いんですが、お気に入りの場所があるのでそこら辺へ。
その後、設営~
今回もDDタープだそうで・・・

私はDDタープ嫌いではないんですが、焚火タープの方が好きですね。
まぁ今週は、ロッジスタイルの可能性が大でしょう。

うちのサイト、林間といえども陽が当たるサイトなので、設営中めっちゃ暑い!
なので、自分の出来ることが終わったら川へ直行!
こんな感じです↓

泳げる感じではないんですが、パチャパチャぐらいはできます。

旦那もパチャパチャ。
みのずみよりも、水温は高め(と言っても、冷たいですが)


その後夕飯の準備を~
今回ステーキでした♪
ビクトリノックスのナイフ、よく切れます!

今ちょっとお安くなってるので、買い時かも?

今回バジルが大量に採れたので、野菜等にぶち込みましたw
来年はトマト、量産するか!
その前に、ミニトマトが成功するかどうか。。。。

ひるがのは花火OKなので、息子がリクエストしていた花火をやることに。
とても喜んでいます。

でもなぜか、地面に向かって花火を、、、

ランタンを岩の上に置いていたら、セミが寄ってきました~
セミちゃん、焦げますよ、、、


テントの目の前が空きサイトだったので、そこで直火をすることに。
ひるがのは直火オッケー♥
直火をやるのは、超久々!
やっぱり暖かさが違いますね~
(この日、夜の若干冷え込んだので)

ひるがのは比較的マナーが良い人が多いので、殆ど嫌な目にあったことがありません♪
そこも気に入っている要因です(*’ㅂ’*)b

翌日はお散歩ついでに、管理棟前に置いてある直火掃除セットを借りてきました♪
これがあるから掃除もしやすくて、直火がやりやすい(*’ㅂ’*)b


朝、ちょっとだけ直火を堪能しました♥

 

撤収日の朝、旦那が214のニードルのお掃除をしてました。
ノースフィールドさんに教わった掃除方法です。

ニードルを軽くあぶってあげると、煤が飛ぶんですよ~ 焼ききるそうです。
(でも火加減の調整が難しく、あぶりすぎると曲がります、、、)

こんな感じにキレイになります。
(旦那はあぶりすぎて、ちょっと曲がりました(´-﹏-`;)でもなんとかなったっぽい)

そしてちょっと新規キャンプ場を見学するために、早めに撤収しました~
と言っても、結局12時近くになっちゃったけどねw

最後にひるがのの施設紹介のリクエストがあったので、軽く紹介を。



●ひるがの高原キャンプ場:施設紹介●

ひるがのは200サイトぐらい入る、かなり広大なキャンプ場です。
避暑にはもってこいのキャンプ場。
クリックで拡大↑(ひるがのHPより転載)

トイレがから松園にしかないので、その近辺がオススメ。
ちなみに水色の点々は、炊事場です。
ふもとっぱら同様、屋根がないタイプになります。
図には書いてないんですが、戸谷園あたり、杉台地あたりに屋根つきの炊事場があります。
テントサイトの雰囲気は、こちらを見ていた方がいいかも?→テントサイト
大小さまざまなサイトがあるので、早い者勝ちです。

ごみの分別の紙です(ちょっと見づらくてすみません)
クリックで拡大↑

紙には記載されてないんですが、確かガラスも捨てれました。
こちらも紙に記載されてませんが、直火オッケーです。
上記のレポにも書いた通り、掃除道具が管理棟前付近に置いてあります。

お風呂はサイトマップに記載の右下の、ロッジほらほらorシャワーになります。
ロッジほらほらの入浴時間:17時~20時
入浴料金:大人600円 子供400円
シャワー(24時間利用可能):5分200円(ドライヤー設置されています)

薪について

薪はひるがのキャンプ場で購入すると、爆ぜる確率が高いです。
近場のフレッシュフーズひるがのの薪を買う事をオススメします。
何度かキャンプ場で買ってますが、爆ぜて大変でした、、、

夏場行くと、下界とひるがのの湿度の違いに驚くと思います。
夜に備えて(夏場でも)羽織物があると良いかも?
秋(特に10月)は寒いので、念のために冬装備で行かれることをお勧めします。
(キャンプ始めたころに普通のドームテント&夏シュラフで行ったら、寒すぎて毛布をレンタルしました)

あと大事な事を書くのを忘れた!
夜になるとひるがのの場内は、かなり暗くなります。
ランタンを持って、トイレ等ウロウロしましょう。
(特にお子様)

観光は牧歌の里とか、コキアパークかなぁ?
近隣に温泉もあるし、連泊に行くと良いかも(‘ㅂ’)b
また10月の連休に行こうか、悩み中です~
(その時は、コットンテントで)


あ~、またひるがのに行きたいっ!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク

コメント

  1. 姫路の山本ちゃん より:

    こんにちは〜^ – ^

    一度しか行った事が無いですが、ひるがのめっちゃ好きです!

    三谷テントサイトの辺りに張った気がします!

    良いキャンプ場だったので、またリピートしたいと思うのですが中々(^^;;

    ちなみに、岐阜生まれで、小さい頃母方の実家近く(福岡)に住んでたんです^ ^

    3歳か4歳位に親の仕事の関係で姫路に移って来てます^ ^

  2. ちびまま より:

    【姫路の山本ちゃん】

    こんにちは(*’ㅂ’*)

    ひるがの、めっちゃ良いですよね!
    何故かわからないんですが独特の雰囲気のあるキャンプ場で、かなり好きな部類のキャンプ場です。

    確かに姫路からだと、ちょっと遠いですよね、、、
    連泊じゃないと、キツイ(;´▽`A“
    (連泊でもキツイかな?)

    あれ、でも確か・・・団の集まりで、九州に行ったりしてませんでしたか?w
    なら、行けますねw (。→ˇ艸←)プククッ

    なるほど、だから九州に行ったりしてるのかな?
    鍵コメで教えていただき、ありがとうございます♪(๑´ㅂ`๑)
    いつか山本ちゃんと、てっこつ連張りしたいんですけどね~
    なかなか、関西方面に行けず、、、
    今年こそ?来年こそ?関西方面に数多く行けると良いんですが(;´▽`A“

  3. くむ より:

    ひるがのは…三回行って二回やられたので
    最後にデュオで行って以来行ってないですね~。
    最近はそんなにマナーが良くなったんですか?
    それとも、単に自分がタイミングが悪かったのかな?

    しかし、今年はキャンプに全然行けてないです。
    今のとこ、夏は馬瀬の花火に合わせてコテージ一泊のみ予約してます。

    白山か、鹿嶺か乗鞍(自家用車で行けるキャンプ場)に行きたいんですけれどもね~。

  4. ちびまま より:

    【くむさん】

    こんばんは~

    ひるがのは大体毎年行ってますが、嫌な目にあったのは1度だけでした。
    最近はマナー良くなったというか、我が家が行く時はマナーが良い人が多いというか、ファミキャン(しかも一般的?な)が多くてグルキャンに当たってないからかなぁ?
    サイトチョイスにも、よるかもですね~
    それか、連休に行ってないせいかな??
    今度連休に行って、体験してみますw

    って、くむさんのブログを読み返してみたら、2回だった気が・・・気のせいかな?
    まぁ連休とかは人も多いので、色々トラブルあるでしょうねぇ、、、
    そして写真のシシャモがめっちゃ美味しそう!
    連泊で食べようか、悩み始めましたw

    今年も馬瀬の花火行くんですね!
    うちは天川になりそうです~
    今年は花火キャンプに行けなさそうな雰囲気プンプンですが、来年は行けるといいな~って思います。

    そうそう、うちも乗鞍方面に行きたかったんですけどね~
    今年は車検2台あるんで、自重しました(;´▽`A“
    来年こそ、ひるがのか乗鞍へ行こうと思います♪

  5. くむ より:

    三回ですよ~♪
    最初は夏のファミでトンネルテントのでっかいのでした。
    隣でグルキャン&深夜まで宴会&子供ダッシュでロープ引っ掛けw

    2回目は秋のデュオで、通路に子ども等が飛び降りたりで危険行為
    それとうちのサイトの中で鬼ごっこ…この時初めてお会いしましたね。

    最後が夏のデュオでUSコールマンの新しいテントとスターウィングタープ導入。
    確かこの時はドローンの動画も入れてたかも?
    この時のみが何事も無くのんびりまったり過ごせました♪

  6. ちびまま より:

    【くむさん】

    やっぱり三回でしたか~

    うちはお会いして以降は連休以外の時に行ってますが、殆ど嫌な目にあってないです(*’ㅂ’*)b
    (夜中に車を移動するとか、そういったのはありましたが、、、)

    サイト横断されにくいサイトを選択してるせいか、被害は少ないですね~
    これからの時期は季節キャンパーがいっぱい出てくるので、サイト選びも大変です(´・ω・`)