最悪の年末キャンプになっちゃった~in 志摩オートキャンプ場

スポンサーリンク

本日からお子様が学校の方、多いんじゃないでしょうか?
息子もそうで、今朝元気よく出て行きました(‘ㅂ’)b

実は本日から仕始めだったんですが、息子の帰りが早い&預け先がないので仕事をお休みすることに。
明日から仕事です(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも11日に病院から来るように呼び出しされてるので・・・・今週は実質1日しか出勤しませんが(;´▽`A“
来週も息子の病院(お薬の相談&特児の再提出の相談)があるし、1月はあんまり出勤できないかもなぁ、、、

そして今週登山予定?だったんですが、息子から『ばあちゃん家に行きたくない』と言われ、、、
キャンプ or バンガローやコテージ泊なんかを検討中(;´▽`A“
さぁ、今週末は寒波の予報~!
良い場所で、コテージ泊出来て雪遊びができるといいんですが、、、

今回は年末の志摩のレポです~色々ありましたよ(;´▽`A“



キャンプ当日、14時in って書いてあったので、ノロノロ行くことに。
早く行ったら入れてくれるかもですが、連泊だしノンビロと(*’ㅂ’*)b

到着後のゲート前で磯和さんが対応してくれて、いつもの場所付近へ~
設営をせっせと頑張っていたら、あたりがだんだんと暗くなり始めて、、、、
ランンタンつけてもらいました。


暗くなる前に、宿題のひとつでもある縄跳びをさせることに。

しかし、飛び方が・・・・w
まぁ出来たらヨシですw

その後は夕食作っている間に、宿題をやってもらいました~
楽しそうに頑張ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧



ご飯食べた後も、宿題頑張ってましたよ~。

この日はオセロとかして、遊びました♪
幕内ゲーム、案外楽しいですよね(*’ㅂ’*)b


ちなみにこの日は温度は低くないのは良かったんですが・・・
強風!
フルでガイロープ張ってもらいました。
翌日の写真です。

赤丸のところが、隣との境界線のレンガ。
志摩は区画が広い方なので、張りやすいです~

もちろん朝は、炊きニッセン。
ニッセンで炊くと吹きこぼれ無し、放置でOK、火加減一切不要で助かります♪

普通のシングルバーナー、カセットガス、ツーバーナーだと監視が必要ですが、この方法だとたまぁ~に見てやるぐらいですむので、凄く助かっています。

ユニのライスクッカー、優秀です♪

うちはミニサイズを使っています。

家事を終わらせた後は、志摩マリンランドへ。
療育手帳+志摩オートキャンプ場の管理棟に置いてある割引券を使って、安く入場。
療育手帳所持者は、同伴者と本人含めて半額で入れます。

中に入るとすぐ目の前にペンギン小屋があるんですが、ここのペンギンさんは慣れていて・・・
手を図のように出すと、寄ってきます♪
可愛いです♥

ペンギンはいっぱいいます。


息子は水族館が大好き!

なぜならば、匂いがしないからw
匂いに凄く敏感です(;´▽`A“

ちなみに上の写真の魚、腹ばいで泳いでる魚です~

場内は、巨大なタコやカニなんかが居ました~
結構地味な水族館の部類ですが、案外悪くないですよ(*’ㅂ’*)b

こんなきれいなクラゲも見れました~


これが結構迫力あったかも!
360度回遊する、水槽です。


目が回りそうなぐらい、勢いよく泳いでいました。

その後は温泉へ~
目星をつけていた温泉が15時からだったので、結局アクアヴィラになっちゃった(;´▽`A“


志摩オートキャンプ場でクーポンを持ってきたので、大人750円(バスタオル+タオル付)で入れました。
バスタオルとタオルがついててこの値段なら、アリかな?と(*’ㅂ’*)b
今度から、ここにします(;´▽`A“

その後キャンプ場に戻ったんですが・・・目を疑う光景が!!

んん?!( ☉_☉) パチクリ。
一応隣のサイトの方が、旦那の所に謝りに来たんで・・・まぁ、、、、
でもこれは、ちょっと、、、、

サイト外から、うちのサイト内にガイロープを張っています。
さらにコクーンを縦に設営せず、横に張ってるので圧迫感が。
(コクーンは、はみ出ている)


そしてアスガルドが境界線のレンガギリギリに設営しているため、ガイロープが完全にうちのサイトへ侵入、、、、
なんかもう、信じられない(´-﹏-`;)
謝ってきたけど、どう考えても確信犯だと思います、、、、
だって謝ってきた後もアスガルドとコクーンの間に陣幕張って、うちのサイトにガイロープ張ってたから。

正直、これはひどい!

磯和さんに言おうか非常に悩んだんですが、明日帰るからもういいやってなりました。
(実害があれば、即通報すればいいし)
でも次入ってくる人は、絶対嫌だろうなぁ~(´-﹏-`;)
知り合いとかならともかく、面識ないのに(;´▽`A“
しかもお金払ってるのに(´-﹏-`;)

ちゃんと設営前には、サイトの境界線は確認しましょう!
(特にわかりづらい場合は)
モメ事の原因になりますよ、、、

※追記しておくと、隣の方は2テント、1タープ、1陣幕張ってます。

私は若干イライラしてたけど、もう気にしても仕方ない!
楽しむことに(;´▽`A“
この日は風がなかったけど寒かったので、早めに豆炭あんかをやってもらいました~

旦那がキャンプ前に、豆炭あんかを入手!

ビバホームで、2980円で入手出来ました♪

ちなみにコメリは、3980円でした~

火おこし方法は焚火する方は焚火で、焚火しない方は外でこんな風にやった方がいいです。
ただし五徳がないと正直キツいので、五徳を後ほどポチりました~

そうそうこの日、空パパさんがいらっしゃったんですよ!
空パパさんと言えば、ランタンや武井を譲ってくださったとても優しい良い方です(๑´ㅂ`๑)
ワンコ
(空ちゃん)連れなので、お会いできる場所は限られてますが、結構お会いしています♪

今回も、こんなおいしそうな物を頂いちゃいました!!
地物だそうで、一般には流通してないとか?
自宅で食べたんですが、かなり美味しかったです!!
ありがとうござぃます(๑´ڡ`๑)

食後は息子のお勉強タイム。
もう、嫌がってますw


そして旦那はというと・・・
翌日雨撤収が確実なので、夜間撤収してもらいました(*’ㅂ’*)b
(もちろん、就寝時間前です)
最近夜間撤収してないですが、以前はよくしてました~
これやっておくと、雨の日の撤収スピードが違うんです♪


要るもの以外は、全て仕舞いました。
すっからかんですw

そうそう、夜間撤収中に武井のめんどうをみてたんですが・・・

赤火混じってるの、わかりますか?
最近ちょっと微妙に調子が悪くなりつつある気が・・・
メンテナンスはきっちりとしてるので炎上するまで至ってないんですが、そのうち何かしらやらないとなぁという事で・・・即リサーチ♪

調べるとナチュラムぐらいしか、まともなサイトがない事が判明。
とりあえず武井バーナーの五徳の足を購入~
思ったより、安いですね!

あとフレーム用風防もポチリ。

後は武井バーナーを持っている方は、念のため持っているといいアイテム

針付ギアとセットで持っていた方がいいかも?


チップ交換用に必須。
メンテナンスを自分でやる方は、いざという時に持っていたらどこでも対処できるかと。

武井バーナーの五徳の足とセットで、色々交換部品を入手♪
納品まで時間が掛かるので(2週間程度?)早めにポチった方が良いですよ(*’ㅂ’*)b

これをキャンプ場で、旦那と一緒に確認しながらポチりましたw
いやぁ、買い物は良いですね!
ポチるの、楽しいです♪

そして最終日は、9時ぐらいから雨!
小康状態になるかな~って思ってちょっと待ったけど、酷くなる一方w
なので雨の中、コットン幕の撤収、、、(´;ω;`)ウゥゥ

これが一番しんどい!!
重量半端ない!!
フラフラ、ドロドロになりながら、撤収完了~

そしてキャンプ場を後にして、伊勢市街~松阪方面に向かっていたら、キャンプ場から電話が!

『(テントの)フレーム忘れてますよ~』

雨降ってたのでサイトの裏の垣根にフレーム置いてたんですが、それを積み込むの忘れちゃった、、、(இдஇ; )
やむなく、約50キロぐらい?引き返しました(;´▽`A“
年始キャンプ行くんで、絶対必要だしねぇ、、、

キャンプ場から自宅に戻る最中、旦那が丸義商店に寄ってくれました♪

人少なそうに見えますが、実際は多いです。
駐車場も運よく停めれましたが、うちらが来た後は若干パニックでした、、、
(警備員さんが対応していましたが)

そして今季初の牡蠣!
伊勢エビの代わりに買ってもらいました♪
(伊勢海老は、小さいのしか無かった)


そしてサザエまで、買ってもらった~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


最終的には牡蠣とサザエを買って、旦那の実家でみんなで食べて楽しい年末を過ごせました♥
お姑さん達はえらく丸義の牡蠣を気に入り、また買ってきてとの事w
今年も牡蠣を買うことになりそうです(*’ㅂ’*)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク

コメント

  1. 姫路の山本ちゃん より:

    こんにちは〜^ – ^

    マナーの悪い人の横でのキャンプは嫌ですねぇ〜(´;Д;`)

    しかし、てっこつ50キロも進んだ時に連絡があるなんて…

    もう少し早くに連絡あったら良かったですね(^^;;

    姫路から西は牡蠣の産地で、今月末位から身も大きくなり食べ頃ですよ〜!

  2. ちびまま より:

    【姫路の山本ちゃん】

    こんばんは~

    本当にやめて頂きたかったデス、、、
    キャンプ場でモメるの、嫌なんで(´-﹏-`;)
    せっかくみんな楽しい気分でキャンプしたいだけなのに、なんでこんな事が守れないんでしょうかね?
    最近サイト横断する子供も多いし、しつけはどうなってるんだろうと首をかしげることが多いです。
    (うちはちゃんとしつけてあるので、他人のサイト内には絶対入りません)

    ロッジテントのフレームは、仕方ないです(;´▽`A“
    うちが悪いので~
    でもこの日は高速乗って帰るか、下道で帰る行くかで悩んでいたので、下で帰って正解でした(;´▽`A“
    高速だと、お金損しちゃうんで、、、、

    そうそう、赤穂!
    行きたいんですよ~志摩も2月は牡蠣もらえるんですが、赤穂の方が人が居そうなんで(*’ㅂ’*)b
    でも行くなら、旦那を説得しないとダメですが、、、

  3. くむ より:

    明けてしまっておめでとうございました。

    確信犯というか…確実に悪意がありますよねw

    もし我が家が連泊だった場合、同じことをやってあげます。
    文句言われる筋合いは無いのでねw

    サイト横断…結構多いんですよね。
    数年前の平湯の盆明けキャンプの時のブログでも書きましたが
    サイト横断ならまだしも…
    土手の上から狙って駆け込んでくる男の子もいましたし
    初めてお会いしたひるがのの時でもサイト内で鬼ごっことかw
    その前にひるがのに行った際は、もっとえげつなくて
    親子で普通会釈も無しに横断したりしてましたよw

    そしてそういう方は大抵夜も五月蠅い事が多いようですね。

  4. ちびまま より:

    【くむさん】

    明けてしまっておめでとうございますw
    今年も宜しくお願いします♪

    やっぱりそうですよね(;´▽`A“
    相手が不在なら、サイト内にガイロープ打っても良いというのは間違いだと、私も思います、、、
    張り方を工夫すればいいだけなのに、なぜやらないのか疑問です。
    相手方、幕と幕との間に陣幕張るぐらいなら幕を連結するとか、2サイト押さえるとかすればいいのに~と思ってしまいました。

    サイト横断は多いですね!
    うちも会釈なく、サイト内(タープ下)に侵入してきた事ありますよ(;´▽`A“
    トラップをサイト内に仕掛けても、侵入する人居ますしね(^▽^;)何考えてるんだろ?w
    あおり運転の事もあるし、本当に世も末ですね、、、

  5. 音丸 より:

    たいへんご無沙汰しております。

    くむさんが書かれているとおり、いないスキを狙った確信犯ですよね。

    ボッチキャンプならイザ知らず、サイトをはみ出して張り綱を展開するのは、マナーならず完全なルール違反。

    幕がデカければ、張り綱を張れるだけの広さのあるキャンプ場に行けば良いだけのハナシです。

    いざ来てみてサイトが狭かったら、自分のリサーチ不足を反省し、その範囲内に張り綱を納めるのが当たり前の行為です。

    これは“キャンパーのマナー”というより“人間性の問題”ですね。

  6. ちびまま より:

    こんばんは~
    お返事遅くなってしまい、すみません(;´▽`A“
    Instagramに書いたとおり、リハビリ中です~

    > くむさんが書かれているとおり、いないスキを狙った確信犯ですよね。

    やっぱりそうですよね、、、私もそう思ったんですよね(´-﹏-`;)

    > 幕がデカければ、張り綱を張れるだけの広さのあるキャンプ場に行けば良いだけのハナシです。

    区画サイトでは、志摩は結構広い部類に入るんですが・・・
    本当に最悪ですね、、、、

    やっぱりちゃんと磯和さん(管理人さん)に言えばよかったです。
    うちは良くても、次の方が困る展開になったりしますしね、、、
    今後はビシっと、言おうと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧