初めての子連れ登山 in 鎌ヶ岳(武平峠ピストン)

スポンサーリンク

今週も雨ですね、、、、

しかも台風まで来やがる!!ヾ(#ಠ益ಠ#)ノ

流石に諦めも付くしいい機会なので、台風来る前にリサ店へ古着屋で買ったブーツ等を処分に行こうと思います。

今回は息子が初登山を終えたので、そのレビューを書こうと思います。

ちなみに今回のお山、大人でもいいトレーニングになるようなお山です♪

これから紅葉も始まるので、登山にちょっとでも興味がある方はご覧ください(*’ㅂ’*)b



先週末・・・以前にも書いた通り、中日が運動会、、、

キャンプ場選びが出来ない+運動会が15時に終わるのでそれから行くと・・・

どう考えても無理っぽいというか、滞在時間短いなら行かない方がいいんじゃね?となったので、今回は登山することに。


当然息子、乗り気ではなありません、、、、

ですが、何とか説得してイヤイヤ了解を取り付けました(*’ㅂ’*)b

よしっ!登ってどうしてもだめだったら戻ろう!

そんな気持ちで、当日を迎えました~

当日の朝・・・

前日にパッキングし忘れて、朝にアタフタ(^▽^;)

起きるのもあんまり早くなかった、、、、

旦那に

『多度山(ソフト)と鎌ヶ岳(ハード)と、どっちがいい?』

と聞いたところ、鎌ヶ岳(ハード)と回答。

ちょっとハード目だけど、ダメなら諦めればいいか~って思って、現着。

着いたのは、10時半ぐらい(^▽^;)

鎌ヶ岳は遅い時間に来ても登れるぐらい、サクッとした山。

とってもいいお山です(ᵔᴥᵔ)

幸い遅い時間だったので、駐車場も空いてました♪
※詳しい内容は、以前にもご紹介しております→鎌ヶ岳

ルート確認は鎌ヶ岳の文字をクリックして、確認してくださいね~

準備をして、登山口に向かいます。

今回の息子の格好↓

・アンダーウェアは着せていません。
・Tシャツは元々持っていた、シエラのTシャツ。
(一番無難だろうという事で、チョイス)

・パンツはちょっと暑かっただろうけれど、普通のパンツ(´-﹏-`;)
・帽子は私の物を使用。
・登山靴は、私のお古。
・両腕出ていますが、私がアームカバー持っているのでそれを使わせる予定♪

特に鎌ヶ岳は、グリップ力のある靴じゃないと結構不安。

地面が結構滑りやすいです・・・

なので、登山靴がオススメです(ᵔᴥᵔ)

今回のルートは、武平峠ピストン♪

登っていきます。

トレッキングポール使いたいという事なので、私のを貸します。

後ろから見ると、可愛いです♥

この後も親バカ発言は、続きます、、、

そして進んでいくと・・・太っている人は通れない道、、、

かなり間が狭いです。


岩をガシガシ登っていきます。

ちなみに鎌ヶ岳の何がハードかというと、この岩登り(全身運動)があるからです。

あまり小さいお子様には、この山はオススメできません・・・
ですが、今回いましたね。大丈夫だったんだろうか?

手が汚れるのを知っていたので、事前に手袋買っておいて正解でした(*’ㅂ’*)b


その後も滑りそうなところを、頑張って進みます~

キャラバンのビブラムソール、役立ちました♪(しかもゴアテックス)

そして中間地点らへん、到着~

だいぶん頑張りました!

ここら辺に来ると景色が見えるので、息子も感動していたようで・・・

わーっ!すごーい(´⊙ω⊙`)

と、驚いていました♪


道中、可愛い~とか、頑張ってね~と、声を掛けられる息子♥

子連れだと、あるあるですねw

今写真整理できづいたんですが、台風のせいなのか看板がない!

棒しかない・・・あそこには道案内の看板があったんですが、、、

ちなみに左側のルート(赤ガレ)は通りません。危ないです。

右側の木が生えてるあたりに、ルートがあります。

そしてここからが正念場!

結構険しいルートになって行きます。

例えば、岩場登りがあったり・・・

手足を使って登らないといけないので、小さい子は危険かと、、、

そしてこんな道を通ります。

慎重に通ります。

右側に落ちると、奈落の底へ・・・



そして過酷なルートを通ると・・・やった!!山頂♥

息子が登頂に成功(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

おめでと~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

着いた時間は、12時半前。

やっぱりサクっと登れる鎌ヶ岳。ステキ♥

山頂でおにぎりを食べます。


旦那はカップ麺調理中~

元々所有していた、トランギアのケトル+懸賞で当てたSOTOのフィールドホッパーです。

軽量ケトルで、使い勝手も良いです♪

キャンプにも登山にも使えるので、オススメです(*’ㅂ’*)b

こちらは軽量コンパクトなミニテーブルです。

登山・ソロキャンプに最適サイズ。持っていて損はないです。

息子を撮影してみました~佇む姿が、かっこいいです♥


山でおふざけもやってましたが・・・(;´▽`A“

それよりも、息子の後ろの景色がキレイ♥

下山の準備して、旦那を待っていると・・・

老夫婦に声をかけられました。

その方達、どうやら馬の背に行きたいとの事。

その時点でワタクシ馬の背の行き方を知らなかったので、奥の若者に聞いた方が良いとの旨を言いましたが・・・

今回の登山で思ったこと。

・事前リサーチせずにそのルートに行っちゃう=遭難の危険が増す
今回そういった方が3組ぐらいいましたが、やっぱり多少なりともリサーチはした方が良いと思います、、、
(うち1人は、ルートわかんなかったのでピストンに変更。それが正解!)
私は新規のお山は、ある程度調べたのち登ってます。(じゃないと怖い)
・ルート調べずに進んだり、地図やGPSアプリを使用せずに行ったことが無い道を進む。
これも危険です。遭難する確率が上がるので、絶対にやめましょう!



話は戻りますが、そのご夫婦とお別れして下山開始。



多分下山の方が大変です・・・

とにかく手足を沢山使って降りないと、滑って落ちます、、、、

息子には、木や岩を持って降りて!と教えました。


帰り、ここの道にビビってました、、、

足を踏み外したら、奈落ですから(´-﹏-`;)



下山時は、ストックあったほうがいいかも。

結構使ってる方が、多かったです。

運が悪いと、滑っちゃうからねぇ(;´▽`A“



降りるの結構大変でしたが、なんとか1合目に到着♪



駐車場前に下山~

お疲れ~という事で、ハイタッチ(のつもりw)

下山後、ふざけてる2人です(^▽^;)

今回私は上下ミレーの網にしたので、汗冷えしなかったです~

アンダーと言えば、ミレーのドライナミックかファイントラックのスキンメッシュ!

ミレーは優秀ですよ♪これはオススメ!!

パンツは初めて使いましたが、案外良かった!

お尻も蒸れないし、いいです~

ただしそのまま温泉に行ったら、ヘン●イに見られるかも?w
私は全く気にしませんがw

今回の登山は、大成功!
そして次も行くかと聞いたら、行ってくれるとの事!!
さぁ、息子の登山ウェア等を着々と購入予定です(;´▽`A“

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク

コメント

  1. 天むす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    足跡有難う御座いました。

    仲良しなんですね!
    おふざけがまた面白くてニヤニヤしてしまいました。
    手足を使って慎重に歩くのは大事ですね。
    見習いたいと思います。

    また寄ります。
    ではでは。

  2. ちびまま より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    【天むすさん】

    こんばんは~

    天むすさんのリンク先がFC2になってるんですが、今やってるのはヤフーブログですよね??
    ヤフーブログのコメント欄の機能が独特なので、ヤフーブログをやられてる方にコメント残したことないんです~ゴメンナサイ(´・ω・`)

    うちの旦那はいつもこんな感じで、普段からふざけてる野郎ですw
    しかも悪影響?を受けて、息子もこんな感じに(;´▽`A“
    将来、旦那にそっくりになるんだろうなぁ~と、今からちょっとある意味心配です(^▽^;)

    鎌ヶ岳は全身運動が出来るので、とってもいい山なんです~
    なかなか三重県でこういった山は少ないんですよね。
    しかもヒルが出ないコースなので、安心して登れるのもグッドです(*’ㅂ’*)b

    実は今日、旦那がキャンプ中に足をくじいたんです・・・
    なので、しばらくは母子登山になりそうです(;´▽`A“