GW4日目は、小倉・門司へ!黒瀬のスパイスを求め・・・

スポンサーリンク

お仕事もヒマになっちゃったので、本日は午後休取っちゃいました(汗)

やっと今日ゆっくりと更新ができます(*’ㅂ’*)b

過去分のブログ修正がまったく進んでいないので、ちょっとずつ進めたいと思います。

では前回の続きからっ!

スポンサーリンク

GW4日目、北九州へ戻る

北九州ラーメン総選挙優勝の石田一龍へ

この日の日中はボチボチの天候。

大分からまた下道で、北九州に戻りました。

その後お昼になっちゃったので、すこぶる評判の良い石田一龍さんの本店へ。

なんか北九州ラーメン総選挙で優勝されたようで、お花が飾ってありました。

お花は、昔ながらのパチンコ店の開店で出ている花ですね。

住所:〒802-0832
福岡県北九州市小倉南区下石田1丁目4−1
電話:093-963-2650
営業時間:11:00~15:50・18:00~20:45
定休日:年中無休
駐車場:あり(8台)

※券売機でチケット購入して注文するタイプです。

今回は食欲もなかったので、チャーハンと餃子にしておきました。


この店、チャーハン、餃子、めっちゃ美味しい!!

タソさん
タソさん
ラーメンも美味しかったぞ~

チャーハン少なめでしたが、物足りないぐらい美味しかったです!

店員さんもキビキビしてて、感じがとてもよかった!!

このお店はまた来たいと思わせるような、そんなお店でした。

なんか人気あるの、納得だわ~

北九州に行かれる方は、ぜひ行ってみてください♪

門司の鉄道博物館へ行ってみることに!

本来ならこの日に山口観光する予定だったんですが、この日は不安定な天気だったので九州鉄道博物館へ行くことに。

住所:801-0833
福岡県北九州市門司区清滝2丁目3−29
電話:0979-22-8104
営業時間:9:00~17:00(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎月第2水曜(8月は除く)
※7月は、第2水・木曜
※第2水曜が祝日の場合は、翌日に休館日を振り替えます。
入場料:大人 300円 中学生以下150円 4歳未満 無料
(北九州市在住の療育手帳等所持してる方は無料)
駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)
(療育手帳所等持者本人や同伴の場合、鉄道記念館西駐車場で料金が半額になります)

療育手帳等所持してる方や同伴してる方は、鉄道記念館西駐車場駐車場料金が半額になるんですが・・・GWなので車道に車の列ができて、大混雑。

しかも2車線のうちの1車線を潰すことになるので(途中くぼんでいる箇所があり、途中から車線にはみ出る感じ)列に並ぶのをためらって辞める方も居ました。

うちはそこを諦めると駐車場料金が半額にならないので、並びました。

門司の鉄道博物館、どっちかというとレトロな感じの方です。

昔の寝台特急の中に入れたりします。

息子は鉄道博物館大好きなので、喜んでいました♪

昔の、にちりんです。

門司はレトロ地区なので、赤レンガ等見どころが多数あります。
(今回は行ってませんが)

門司港駅が改装されたので、ちょっと見てみたかったです。

ネットで調べたら、渋い感じになっていました!

ちなみにこの中はジオラマ等あって、見どころあります。

例えばこんなレトロな物とか~

個人的にはこの看板が良かったです!!

中学生の頃、香椎や吉塚近辺をチャリでうろうろしていたので(*’ㅂ’*)b

チャリだと、東区から南区あたりまでうろついていました(汗)

相当行動範囲、広かったです(苦笑)

あらかた見て外出ると、線路があったので写真をパシャリ!

いつものおふざけ写真となりました(笑)

その後は、うちの弟と久しぶりに会いました。

北九州で、コンビニの店長をやっているんです。
(福岡から引っ越しました)

まぁ独身だし、自分で選んだ道だから・・・何もしてやれないけど頑張って欲しいです。

ちょっとしか、売り上げ貢献できなかったけどね(苦笑)

この後皿倉山に行こうとしたんですが、天候悪化の為断念、、、

次回に持ち越しです。

黒瀬のスパイスを求めて・・・

かしわ屋くろせへ

北九州に来たのならば、ぜひとも寄っておきたい場所のひとつの『かしわ屋くろせ』

住所:〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手1丁目1−11
電話:093-621-1881

営業時間:09:00~18:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし(コインパーキングに停めて行くこと)

くろせに行くには、近くのコインパーキングに停めるしか方法はありません。

このシャッター街を通ります(たまたま休み??それとも?)

普段は日祝日は休みなのですが、GWはやってました!

休みだったらどうしようとちょっと不安だったので、ほっとしました♬

お目当ての黒瀬のスパイスが、入り口付近に置いてありました!!

キャンパーでは多分知らない方はいないと思われる、黒瀬のスパイスです♬

現地で買った方が、安いですね~

500gとか、全然値段が違いますね、、、(汗)

※九州旅行を計画されてる方、是非ともついでに寄って買っておいた方が良いかもです。

ちなみに店員さんはスパイス買いに来る人に慣れてるのか、旦那が『スパイス』と、ぼそっと言っただけで置いてる場所教えてくれました(笑)

本日のお宿は、ダイワロイネットホテル小倉駅前

写真ブレブレですが、本日のお宿はダイワロイネットホテル小倉駅前です。



住所:〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目5−14
チェックイン時間:14:00~

チェックアウト時間:~11:00
電話:093-513-7580
駐車場:提携駐車場あり(1泊1台:1,000円)(先着28台)
満車の場合、近隣のコインパーキングを案内してもらえます。
朝食:あり 7:00~10:30(最終入店10:00)
添い寝:小学生までOK(アメニティあり)

今回はダイワハウス系のホテルです。

最後の方で金額書きますが、今回もそんなに高くありません。

ここのホテルは、アメニティが充実しています!

左からコーヒー2種、ティー、美顔パック、入浴剤です。
(コーヒーは貰いたい放題でした)

子供のアメニティの中に、何故かおもちゃも?(笑)

通称ピロピロ笛、いただけました(笑)

息子がかなり気にいって、遊んでましたよ♪

ぷよさん
ぷよさん
楽しかったよ~♬



そして今回のホテルは、内装重視で予約!(料理も美味しい部類)

まず1ランク上の部屋の、スーペリアダブルルーム!!
(しかも写真に写っている通り、マッサージチェアつき
※景色は良くなかったです。

タソさん
タソさん
疲れた体に、マッサージ機は癒されるぅ~!!

さらにトイレとバスが別の、セミセパレート!


天井からお湯を降らせることも可能な、バスです。

結構バスタブ、広かったです~

そしてこのホテルには、洗濯機の置いてある場所に電子レンジがありました!

洗濯機もドラム式洗濯機。

さすがダイワハウス!


なによりこのホテルの最大の魅力は・・・

部屋に居ながらランドリー使用状況や朝食会場の混雑状況が分かること!!



洗濯機の使用状況画面です。


洗濯機の置いてあるフロアは決まっているので、これは助かる機能ですね!!

極めつけは、セキュリティの高さ。

エレベーター内でカードキーをかざさないと、自分の泊まっている階に行けない事(汗)

そして必ずエレベーターが、フロントのある2階に泊まること(笑)


まぁ今のご時世、このぐらいセキュリティ高い方がいいのかもしれません。

ちびまま
ちびまま
少し面倒くさいかもです(汗)



ちなみに部屋のランクとしては、多分今回泊まったホテルの中では一番良い部屋だと思います。

モノレールに乗って出かける

おでん屋台 ささ屋へ

旦那が九州のこってりした味わいに飽きたとかで、評判の良いおでん屋さんを見つけたのでそちらで夕飯を食べることに。

偏食の酷い息子も、おでんなら食べてくれます。

でも行くには車を出すか、モノレール等で行くか。

せっかくなので、モノレールで行くことに。

療育手帳提示で、本人のみ半額になります。(等級によって、同伴者も対象)

手帳見せたけど、等級チェックは一切なし・・・

本人初モノレールに、めっちゃ不安そうです。

その後、無事に屋台に到着~

味はめっちゃ美味しかった!!

評判通りのお店です(*’ㅂ’*)b

最初は串に挿してありますが、注文すると画像の通りにハサミで切ってくれます。

住所:〒802-0084
福岡県北九州市小倉北区 香春口1-3-5 1 西鉄バス香春口バス停前
電話:080-1542-6410
営業時間:18:00~00:00ごろまで
定休日:日曜・月曜
駐車場:なし(コインパーキングに停めて行くこと)

※アルコール少量の持ち込みOK!(置いてないので)

屋台なので、10人ぐらいしか座れません。

あと後で知ったんですが、小倉のおでん屋台には必ずおはぎがあるそうです。

必要以上には喋らないご夫婦ですが、喋るととても気さくですよ!!

しかもとてもよく気が利き、お茶が無くりそうになると聞いて入れてくれます♪

めっちゃおすすめです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここはまた、行きたいな~

気になるホテルの金額と評価

皆様、これはさすがに大分よりも高いとお思いでしょう。

何せ、大分よりも部屋のランクは高めですからね~

でもご安心を!!

今回支払った金額は・・・

GW、マッサージチェア付き、セミセパレートバス、朝食付きで

9,485円!!

大分よりも安いです(笑)


お食事は中ランクでしたが、部屋のランクから考えると安かったです。

ちなみに今回の予約サイトは、Yahoo!トラベルを使いました。

かなり破格値だと思います。

小倉地区なら、このホテルがおすすめです。

まとめ

今回大分・北九州と泊って次回福岡に泊まるわけなのですが、先に結論を書いちゃうと・・・・

福岡行くなら、北九州に泊まるべし!!

なぜならば、北九州の方がホテルの相場が安いから。

観光する場所にもよりますが、福岡市内だけの観光であれば北九州泊で事足りると思います。
(元福岡市民の私が、そう思いました)

次回は福岡市内をメインに書きま~す(❀◕‿◕)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター yashi より:

    こんばんは!

    黒瀬のスパイスは美味しいですよね~(*´з`)
    いろいろスパイス試してみようとおもって、最近「喜」をGETしました。
    ほりにしも試してみたいんですけどね。
    ダイワのホテルはいいですね、前職でダイワロイヤルにいろいろ行きましたが、やはりレベルが高かった!
    おでんもラーメンも美味しそう。
    グルメな旅行やないですか(゚∀゚)
    門司のレトロな感じもまた行ってみたいな~!

  2. ちびまま ちびまま より:

    【yashi さん】
    こんばんは~

    黒瀬のスパイス、美味しいですよね!!
    うちは2本、買っちゃいました♬
    ほりにしは興味があるんですが、入手できなさそうな感じですね・・・
    スパイス系もハマると、やばそうです(;´▽`A“

    ちなみに次回出てくる(たぶん)九州でしか売ってない『うまくち醤油』も買いました♬
    詳細は、次回のお楽しみという事で(*’ㅂ’*)b

    ダイワ系のホテルは本当にすごいですね!!
    予約取るの、大変でした(^▽^;)

    今回ほぼ九州は、グルメ旅に近いと思います(笑)
    次回も福岡グルメが出てきますよ~♬