冬用の登山道具をポチッと♪後は山に行くだけ٩(ˊᗜˋ*)و

スポンサーリンク

今日は息子の通級日&児童デイだったんですが、私の体調がすぐれないのでオヤスミ(´・ω・`)
自宅待機してたら、注文したものが届いたので開封することに~

元々冬山行く予定ではなかったんですが、健康や運動不足解消のためにやっぱり低山行きたいな~と。
もちろん今日みたいな雪が降る予報の時は行かないですが、天気がいい日でも残雪や凍結してる場合もあるんで、何かいいアイゼンをずっと探してて・・・・

で、先日アウトレットのモンベルへ。
旦那がモンベルで登山パンツを買うついでに、私もアイゼンを買い物かごの中に入れていたんです↓


8本爪アイゼン。
調べたら、本当は6本が登りやすいそうで・・・
悩んでたんですが、値段安いし雪がガンガン積もっているところには行かないし、最悪撤退も視野に入れてるんでこれでいいか~と思ったんです。

で、旦那が店員さんに登山パンツのことを相談してて、その時に店員さんが何気に私の買い物かごを見て

『どこの山に行かれるんですか?』

って聞いてきたので、低山しか行かない事を告げると・・・
コンパクトスノースパイクよりも、チェーンスパイクを薦めてきました。

こっちの方が、歩きやすいとの事。

とりあえずその時は買わずに帰り、自宅で調べてみると・・・
確かに低山で凍結や残雪の時は、スパイクの方が良いみたい。
雪山登山なら、アイゼンのほうがオススメみたいです。
ちなみに、両方持ってたら最強でしょうね。

でも予算的にちょっと厳しいし、初めての冬登山なんでとりあえずは安いチェーンスパイクにしようかと。
モンベルは高いのでヤメて、Amazonで物色w

で、買ったもの↓

18本爪 アイゼン 簡単装着 収納袋付き S/M/L/XL四サイズ 雪山 登山 トレッキング

ぼちぼち評判も良くて値段が安い、18本爪のチェーンスパイクを購入。
爪はこんな感じです↓


前後がわかりやすいし、付属の袋もついてます。


装着してみました。
若干女性には付けづらいけど、問題なし。
あとはゴムの劣化次第、ってところかな?

あとは冬の登山に要りそうな、ゲイター(スパッツ)です。
これがあるとズボンの裾が濡れないし、小石も入らないので良いですよね♪
こっちも安くて良さそうなものにしました。

全てマジックテープになっていて、便利そう。
ベルト調節できそうなんで、ポチってみました。


あとは山に行くだけですね(;´▽`A“
でもヒマがないんだなぁ~
来週天気が良かったら行きたいんで、行けるといいな♡

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク