九州帰省旅行、熊本阿蘇&黒川温泉

スポンサーリンク

GW中はスマホをナビ代わりにするので、ブログの閲覧のみでコメント一切残せず、、、
インスタグラムも、自分のは1度UPしただけ(;´▽`A“
しかも他人様のインスタグラムは、殆ど閲覧できず、、、
家族サービスに努めて、めっちゃ満喫させていただきました~

ブログUP後、順次ブログにコメント残させていただきますね(*’ㅂ’*)b
(あっ余談ですが、退職の件は和解出来て、手当は無事に頂きました)

GWは帰省兼ねて?旅行兼ねての帰省?で、九州へ。
フェリーの予約と、宿の予約、頑張りました♪
宿の予約は比較的まだ取れたんですが、フェリーの予約(特に帰り)がちょっと大変でした。
行きはすんなり取れたんですが、帰りの分は予約時にサーバーダウン!
ちょっと焦りましたが、サーバー復帰したのでなんとか予約ゲット。
そして当日を迎えました。

当日は、昼前に行こうという話になり、早めの出発。
当然、昼食食べても南港に早く着いちゃうので、暇つぶしにモンベルへ。

もちろん私と旦那は買う予定はないので、とりあえず見るだけ。
しかしお姑さんとお舅さんの動きを見てたら、帽子コーナーで何かしら物色。
どうやら買うみたい。
そこで私も便乗して『帽子欲しいなぁ~買って♥』って、お舅さんにおねだりw
OKもらって、これ買ってもらいました♪↓

お舅さんはこれを購入↓

お姑さんはこれを購入↓


九州帰る前に、既に散財する人達w
しかもポイントは私のモンベルカードに、付与してもらいましたw
ィェィY(≧∀≦)Yィェィ ラッキーw

その後は乗船手続きをするべく、フェリー乗り場へ。
一般の方なら手続きなしで乗船できますが、うちの息子は療育手帳で半額になるため手続きが必要です。
窓口へ行って、券を発行してもらいます。

その後、乗船待ち。
よ~く見たら、キャンパーさんが結構いましたよ!
九州でキャンプされるんですね(*’ㅂ’*)b
気持ち、よくわかります!
九州のキャンプ場、素晴らしいですしね♥

その後、乗船。
この船、めっちゃきれいでした!
キッズルームもあるし、なかなか良かったです♪


私の大好きな、梅ヶ枝餅を発見!

帰りに買うかな?

乗船してすぐはお風呂が混むので、しばらくしてから入ることに。
それまでは、記念撮影したりしてました♪


夕飯は事前に済ませてたので、空いてる時にお風呂へ行って明石海峡大橋の撮影に備えます。
その後、明石海峡大橋が近づいてきたので甲板へ。
行きはこれが見れるんで、良いんですよね!
めっちゃキレイでしたよ~



しかしこの時突風が吹き、息子のサンダル(クロックスもどき)が飛ばされました、、、
本人がいきなり泣き出したので、何事かと思った(´-﹏-`;)
仕方ないので、門司で買うことに。

その後、早めの就寝。
(フェリー内で朝食を食べるため


朝起きると、この景色。
ちょっと、どんよりか?


下船後は、スーパーで安いサンダルを購入し、やまなみハイウェイへ。
やまなみハイウェイ、行きたかったんです♪

しかし道中、大分方面は濃霧!
以前も濃霧だったけど、今回も濃霧w
霧が出やすい地域なんでしょうかね??

途中SAかPAで中津からあげが食べたかったけど、なかったので残念ながらスルー、、、
そのまま湯布院へ。
湯布院行くと、食べるところとコンビニがなーい!
だめだこりゃ、、、
そのまま走ることに。

やまなみハイウェイに入って行ったら、またしても濃霧。
絶望的ですね(´-﹏-`;)
晴れてたら、きれいなんですけどね~w

食べるところを探しまくった結果、ここへたどり着きました。

あっ、パンダは関係なかったw
ドライブインのパンダです。

ここで食べましたが、お舅さんがビールが高いと嘆いてました。


その後は本日の最初の目的地、黒川温泉です。
黒川温泉は別府温泉より大好きで、九州行くたびに毎度行ってます。
(黒川温泉は、20件以上日帰り温泉があります)
お姑さんたち連れては、初めてです。

前回来た時に入れなかった、1番人気の山みず木さんへ。
たまたま空きがあり、入れました。

ここの温泉、ちょっと変わっていて・・・・
女性風呂の中で、裸で散歩できるちょっとした場所があるんです。
なかなか体験できない事で、良かったですよ~
(しかも歩くところの地面は暖かい)

そして女性風呂から出て歩いてると、男性が女性専用の道を歩いてお風呂の方に向かっていたので『ここは女性専用ですよ』と、声を掛けさせていただきました。
(入口付近で、
すぐに男女別に道が分岐します)
そして案内してると、奥様も人が居ない変なところを迷われていたので、そっちはお姑さんに案内を頼んで男性の方を私が案内。

もし私らに会わずにそのまま女性更衣室に行ってたら・・・
結構、やばいことになってたかもです(;´▽`A“
(扉を開けたら、全員裸ですからw)

その後、ミルクロードを通って南阿蘇のペンションまで。
道中の景色が素晴らしい!
ウシ、ウマが居ます♪



天気が良かったら、最高です!
この景色、たまらない!!



ミルクロードの展望台に寄ってみました。
よ~く見てみると、震災の爪跡が、、、、
(この写真には載ってませんが)



霞んでいるんですが、なかなか良かったです。

道中、震災の爪跡がクッキリ残ってる箇所や、工事個所、立ち入り禁止箇所もありました。
まだまだ復興途中ですね。
いい時期に来たかな?
熊本旅行する=復興支援になりますし(*’ㅂ’*)b

その後、ペンションに到着~


本日のお部屋!
ファミリープランを予約したので、2部屋使用してます。
そのうちの1部屋。



その後しばらくして、夕飯。
今回は夕飯付きにしました♪
その料理が凄いんです!

前菜↓


鮭のホイル焼き↓


高菜のパスタ↓

ちなみにこれが、子供用のメインディッシュ!
めっちゃうまそう!!ってか、実際に美味しい!

息子が食べるか不安でしたが、一口食べたら美味しいと、バクバク食べてましたw
どうやら、ローストビーフを好きになったようです。

こっちが大人用。
子供も大人も、赤牛のローストビーフ。
めっちゃウマウマ!!
しかもボリュームがあって、食べきれないw


デザートは、子供はチーズケーキ、大人は紅茶入りチーズケーキ。
普段息子にはチーズケーキなんて食べさせてないんですが、これも美味しいとバクバク!
私もチーズケーキは嫌いなんですが、このケーキは美味しかった!


息子がローストビーフをまた食べたいと、申しておりましたw
よっぽど美味しかったんでしょうね(*’ㅂ’*)b

流石、いいお値段のするペンション!
テレビなかったけど、料理美味しいのでまた行きたくなりますね♪

2日目は、また次回~

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク

コメント

  1. 姫路の山本ちゃん より:

    こんにちは〜^ – ^

    帰省兼ねての旅行羨ましいぃ〜〜

    福岡帰りたい…

    大阪から新門司のフェリーですか!?

    フェリーの旅もワクワクしますね!

    キャンプも楽しいですが、至れり尽くせりの宿泊は楽で良いですよねぇ〜(^^)

  2. 匿名 より:

    こんばんは(o^^o)

    九州羨ましい‼︎
    しかもフェリー&温泉‼︎
    そして料理がおいしそうで、よだれが出てちゃいます。
    ローストビーフにチーズケーキ食べたいです。

    お舅さん帽子買ってくれるなんて優しいですねー(^-^)

  3. くむ より:

    フェリーも良いけれど、走るのが好きな自分はやっぱ自走かなw
    燃費が良いから経済的というのもありますが…
    全線高速でも岐阜~鹿児島県北部は休憩入れても15時間もあれば余裕ですしね♪

    良いですよ~~~、やまなみハイウェイ♪
    まぁ、自分の時も雨でしたけれど…orz
    でも飯田高原ドライブインの食事は美味しかったです。

    泊まるなら安いお宿か無料チケット♪
    あとはキャンプ場で連泊入れて動かないw

    えぇ、ケチですから私(゚∀゚)アヒャ

  4. ちびまま より:

    【姫路の山本ちゃん】

    こんばんは~
    ほぼ毎回、帰省兼ねての旅行ですw

    >福岡帰りたい…
    ん?福岡出身でしたっけ?それとも福岡が好きなだけ?

    >大阪から新門司のフェリーですか!?
    はい、南港→新門司ですよ(*’ㅂ’*)b
    フェリーは息子のリクエストにより、決定されました。

    本当はキャンプで行きたかったんですが、お姑さんを誘ったら予想外に一緒に行くと言ったので今回は諦めました(;´▽`A“

    阿蘇周辺を走ってたら、キャンプしてる方の姿が見れたんで、羨ましいな~と思いつつ通り過ぎました(;´▽`A“

  5. ちびまま より:

    【名無しさん】

    こんばんは~

    こういう時、九州に生まれてよかったと痛感しますw
    熊本方面は詳しくないですが、福岡は詳しいですよ♪

    今回はJTBのチケットを売ったお金で、いいペンションを予約出来て本当に良かったです♪
    料理が美味しいと評判だったんで期待してましたが、めっちゃ美味しいし、ボリューミーでお腹パンパンになりましたw

    お舅さんは、結構色々買ってくれるんですよ~(たま~にですが)
    しかも翌日も、買ってもらったものが・・・
    また次回も、見てくださいね(*’ㅂ’*)b

  6. ちびまま より:

    【くむさん】

    こんばんは~

    今回は息子のリクエストで、フェリーになったんです(*’ㅂ’*)b
    まぁ寝てたら着くんで、フェリーはラクですしね~
    高速は・・・体力的にしんどいので、我が家の場合苦情が出そうです(;´▽`A“

    やまなみハイウェイ、良いですよね!
    実は翌日も走りました~
    またその模様を記事にしますね♪

    山の天気、結構変わりやすいですよね~
    標高どのくらいあるか計測したら、900mはありましたよ。

    今回のお宿代は、ほぼ無料です♪
    JTBの旅行券を、懸賞で当てたので(*’ㅂ’*)b
    阿蘇のキャンプ場も、すごくいいですよね~
    キャンプで泊まりたくなります(๑´ㅂ`๑)

    うちも十分、ケチな方ですよw
    福岡のホテルは、比較的安い宿にしました♪
    また詳しく書きますね~