GWは三重~九州縦断の旅 in 車中泊編 1日目は岡山&尾道へ

スポンサーリンク

10連休もそろそろ終盤、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私は昨日帰宅しました~

家を留守中はいつもの事ですが、おばあちゃんがちょこちょこ自宅へ来たようです。

なのでもちろん、お土産をしっかりと買って帰りましたよ~有り難いです。

今回からしばらくの間は10連休の本州から九州、九州から本州の横断の旅の様子をブログに書いていこうと思います(*’ㅂ’*)b

スポンサーリンク

GW初日は岡山へ!

GW初日だったので、ゆっくり出発~

岡山の倉敷美観地区に行きたいと旦那が言ったので、とりあえず高速使っていくことに。

到着は16時前ぐらい。

最初は倉敷市中央駐車場に停めようと思ったんですが、来た時間が悪いので当然満車!

とりあえず何も考えずに、近くの有料駐車場に停めました。

そこが案外・・・・

倉敷美観地区を散策

倉敷美観地区は、私が高校生の修学旅行で訪れてますが・・・こんな感じだったかなぁ?

記憶が曖昧です(汗)

歩いていると、こんな雰囲気のある喫茶店が~♬

60年ぐらい倉敷で喫茶店を経営されているそうです。

今回は時間がありませんでしたが、こんな雰囲気の喫茶店に入ってみたいです(*’ㅂ’*)b

先を歩いてると、今度は白鳥が!

可愛らしい白鳥さんで、みんな微笑ましく見ていました

美観地区の街並みを見てみる

皆さん大体この橋から撮影されているようです。


コイが居ますが、餌やりできます(餌売っています)

ここら辺の雰囲気は、高山に似ていますね!

赤レンガの建物もあり、雰囲気凄く良いです!

今回の旅で初めて知ったんですが、旦那も赤レンガとか好きなようです。
こういうの、北九州の門司にもあります。

そして美観地区には、マステ屋さんと猫グッズのお店と、ジーンズ屋さんが沢山あります!

私の大好きなマステ『mt』のお店がありました!

mtって、倉敷だったんですね!!

ショップ内入ったら、女子が沢山居ました(笑)

私も入ったんですが、長くなりそうな気がしたのでじっくりは見てません(汗)

ちなみに私が好きなマステはこれです。

そして路地に行くと、雰囲気のあるトンネルがあったり・・・

ハニワもありました(笑)

こういう雰囲気、大好きです!!

いやぁ~来てよかった!!

美観地区は大人が訪れて良さがわかる場所だと、確信しました(笑)

駐車場の悲劇・・・

駐車場に戻って清算すると・・・・

1時間ぐらいでなんと、1500円ぐらい!!!

ギャー!!((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
(自宅に帰って調べたら、15分300円でした)

タソさん
タソさん
マジか~!!((((;゚;Д;゚;))))ガクガク

どうやら倉敷は駐車場選びを間違えると、我が家みたいになるようです。

ちなみに駐車場選びは、このサイトが参考になります。

選ぶ際は、事前に調べましょうね(汗)

しょっぱなから、余計な出費となりました、、、

初日の宿泊先は、広島

尾道ラーメン 一丁さんへ

翌日は旦那が尾道の千光寺へ行きたいというので、お食事を尾道ラーメンにしてみました。

調べた結果、尾道ラーメン一丁さんに決定。

住所:〒720-0066
広島県福山市三之丸町3−7
電話:084-928-5280
営業時間:11:00〜22:00
定休日:毎月第3日曜日 毎週木曜日
駐車場:なし(近くにタイムズあり)

食べログで人気のお店です。

※券売機でチケット購入して注文するタイプです。

私はラーメン、旦那はラーメンと唐揚げ、息子はチャーハンを頼んだんですが・・・

ラーメンは濃厚、唐揚げとチャーハン激うまでした!!
チャーハンセットにすればよかったと、後で後悔(泣)

このお店、唐揚げとチャーハンが超オススメです。

ラーメンはこってりした醤油ラーメンでしたので、好き嫌い別れるかも?

食後はまごころの湯へ

食後はさっさとお風呂へ。

今回は安さ優先の為、スーパー銭湯へ。

住所:〒720-0017
広島県福山市千田町2丁目50-3
電話:084-961-4126
営業時間:10:00~23:00(最終受付22:30)
入浴料金:大人(中学生以上)650円 小人(4歳~小学生)350円 幼児(3歳以下) 無料
定休日:年中無休
駐車可能台数:132台


※2階にサウナありますが、子供は入れません。

スーパー銭湯なので、お湯質は可もなく不可もなく。
値段の安さ優先だけのために、行きました(汗)

初めてのファミリー車中泊

実は今まで、旦那と1度だけ関東方面で車中泊をしたことがあります。
(もちろん当時はキャンプ装備ナシなので、結構酷かったですw)

今回キャンプ道具を駆使したので、結構快適なファミリー車中泊となりました♪

快適な寝床の一歩として、段差をなくす

段差をなくすため、普段キャンプで使っている銀マット・サーマレスト・キャプスタevaマット等を駆使しました!!
まずは段差をなくすため、ラグマットの下に銀マットを敷きます。
(画像では、敷いてないですが)
その後さらにサーマレストを敷き、ラグを全面に広げます。
そしてキャプスタのevaマット(ダブル)を全面に敷き詰めます。
そうすると、案外フルフラット状態になって寝やすくなります。
あとは普段キャンプでも使っている枕等を設置したら終わり。
キャンプよりも設営早いし、めっちゃ快適!!
さらに目隠しを買っていたおかげで、周りがあんまり気にならなかったです♬
これは良い買い物でした(*’ㅂ’*)b
一気に車中泊フリークになりました♬
今年は車中泊、増えそう~(笑)
ちびまま
ちびまま
案外快適で、連泊ならキャンプよりも車中泊の方がいいかも??

福山サービスエリアに宿泊

車中泊ビギナーだったので、とりあえず初日は安全そうなサービスエリアにしました。
泊った感想ですが、うちらが来た時間帯はまだ駐車場の空きはあったのですが・・・・
夜中は車中泊の人でごった返し、停めれない車であふれかえっていました、、、、
サービスエリアで人が集中してしまうためかな?って思ってたんですが、それが後ほど否定される結果となります。
まぁそこらへんは、この後の記事をずっと読んでいたらわかるかと。
最後にまとめです~(今回はこちらに書きます)
GW序盤戦なので、まだ行列に並ぶ等はなかったです。
ラーメン屋さんも、運よく並ばずに入れましたし♪
でもこの後、GWあるあるが沢山出てきますよ~(苦笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター yashi より:

    こんばんは!

    いろいろ盛りだくさんな旅行ですね(*´з`)
    倉敷は行ったことがないので、是非行ってみたいです!
    なかなかいい風景です。
    赤レンガの建物とかあると確かに雰囲気良くなりますよね~、門司もそうですし、あと知ってるのは横浜や函館とかもよかったです。
    車中泊も快適やったみたいですね、テント泊に戻れなくなってしまいそうです(笑)

    続きも楽しみにしてますね!
    SAの話が気になります(笑)

  2. ちびまま ちびまま より:

    【yashi さん】
    こんばんは~

    今回は色んな所に行ったんで、楽しい旅になりました!
    倉敷は行けたらぜひ、行ってみてください~
    ちなみに猫カフェ、フクロウカフェがあります♪

    車中泊、騒音以外は快適でしたよ~
    テント泊は1泊、連泊なら車中泊であちこち行きたいです(*’ㅂ’*)b

    今回SA,PA,道の駅と3パターン比較対象が出来る場所に行ったので、楽しみにしててくださいね(*’ㅂ’*)b
    今後車中泊予定の方には、参考になると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧