お盆後半は、天川村の庵の郷へ

スポンサーリンク

今年は川キャンプが多い~という事で、先週も行って、今週も行くんですけどねw
理由はブログ記事で書きますね♪

今回はお盆後半に行った、天川村のレポを書こうと思います♪

天川村と言えば・・・関西の避暑地、関西の軽井沢と言われるぐらい有名な場所。
キャンプ4年目ですが、なぜか一度も行ったことがありませんでした。
行き始めたのは今年の初夏、そこで味をしめて予約を入れてみるも・・・
当然撃沈、予約が遅すぎです(;´▽`A“
でも運よく空いていたのが、庵の郷(いおりのさと)さんです。

庵の郷さんの情報を仕入れるべく、リサーチ。
ネットで情報を仕入れたところ、ほぼ禁止事項がない事がわかって(HPにも記載がない)ちょっと心配。
さらに天候も若干心配でしたが、気にせずに出発~。

道中は対向不可能な場所もあり、運転に慣れてない方は厳しいかも?
実際連泊中、細い道をバスやゴミ収集車が通過してたので、バッティングするときついかもです。
そんな道を通りながら、庵の郷さんに到着~


名前を告げて、指定されたサイトへ。
ちょうど木があるサイトで、木陰になってよかった♪
でも天川村全体に言えるんですが、ここのキャンプ場のサイトも予想通りの狭さ!
こんな張り方しか、できないサイトです↓

DDタープを境目ギリギリに設営。
サイトは縦5mぐらいしかないので、ちょびっとだけですがはみだし気味で設営(;´▽`A“
こういう張り方がラクチンに出来るDDタープ、万能ですね♪

今年の夏は大活躍で、これは超オススメ!

ちなみに車は写真右隣(サイト内)です。
皆さんはサイト前(サイト外)に路駐されてますが、うちは横のプライバシーを保ちたかったのでサイト内に納ました。
なので、車の出入りにものすごく気を遣います(^▽^;)

実はこのキャンプ場、亀キャンプ場と同じく・・・・
噴射式花火OK!(おそらく打ち上げ花火もOK?)音楽OKという、ほぼ規制のないキャンプ場なんです。
なので、キャンプ場はカオスな状態に(^▽^;)
(車が1台通れるぐらいの通路しかない、スペースもw)
もちろんゴミ捨て場、炊事場、トイレ、シャワー室等全てカオスです、、、
まぁちょっとワイルドなキャンプ場だと思った方が、気が楽かも?
お盆なんて、こんなもんでしょ~(*’ㅂ’*)b

受付してる時に、お風呂の事を言われて
水量が足りないから、温泉に行ってくれると嬉しいな♪』と言われ、近くのみずはの湯へ行くことに。
食後、キャ
ンプ場で割引券を購入してレッツゴー!

温泉ではないので、人も少なめ?
でもそれなりに居ました。
近いし、お風呂の中は広いから良いけどね~

食後は隣の空きサイトで、花火をすることに。

空きサイトで花火をしてたら近くのサイトの子連れの奥様が来て、花火に混ぜて欲しいとの事♪
皆と仲良く花火しました~
そして奥様が『噴射式花火を持ってきてるので、河原でやりませんか?』と誘ってくれました(*’ㅂ’*)
みんなで河原へ行き、噴射式花火を楽しみましたよ♪
やっぱり手持ち花火とは、迫力が違いますね(^▽^;)
良い思い出になりました~

その後就寝~
ちょびっとだけ煩かったようですが(旦那談)私は爆睡w
翌朝起きると雨が、、、
夜中から降っていたようです。

予報を信じて今回洗濯物をせず、朝食も簡単なものをチョイス。
昼から晴れて予報の為、午前中は鍾乳洞へ。
混む前に行きたいので、早めに行動します。
鍾乳洞に行く前に、ちょっとだけ川を覗きに。
まだ冷たそう、、、でもめっちゃキレイ!!

今回は面不動鍾乳洞へ。
鍾乳洞前の無料駐車場には停めれなかったけど、早く行ったおかげで洞川温泉の有料駐車場には並ばずに入れました♪


入口はちょっと坂になってます。

行ったのは9時半過ぎでしたが、既に並んでました。
ちなみにどろっこ(トロッコのこと)を並んで待つスタイルです。


こんなどろっこです↑かなり動きはノロイです。

どろっこ待てない方は、舗装された道をウォーキングしてみてはいかがでしょうか?


料金は後払い制。
鍾乳洞の料金と一緒に払います。


料金見づらいですが、
大人片道300円:往復500円
小人片道200円:往復300円です。

我が家は片道のみ、購入することにしました。

どろっこに乗ったら、こんな感じです↓
特に怖い事はありません。
めっちゃスピードのろいです。

鍾乳洞の茶屋前は、こんな景色が!
いい感じじゃないですか~♪


茶屋で面不動鍾乳洞の料金を支払い(大人400円:小人200円)中へ。

寒いとの情報を得ていたので、一応長袖着用して内部へ。
(旦那は長袖未着用)

内部、ライトアップされててめっちゃキレイ!!




内部に神社らしきものがありますが、これはカワウソの化石です。
とても貴重な物?お賽銭が置いてあります。
他にも置いてある場所があったなぁ~


鍾乳洞、案外寒くなくてよかった!
息子も鍾乳洞が気に入ったらしく、他にも行ってみたいとの事。
来年は鍾乳洞ツアーか?w

鍾乳洞から出た直後、息子がカメラ貸して欲しいと言ったので渡したら・・・
撮られたw
どうやらママとパパを写したかったようです。


帰りはこの道を下山。
軽い運動になります♪

この後駐車場に戻ったら・・・凄い行列!
鍾乳洞は、早めに行くのが吉ですね。


その後は天川村で有名な、森田商店へ。
ボチボチの品揃え。

驚いたのは、このあまご!
ちゃんと並んで泳いでる!!

値段もピンからキリまで。
150円のやつ、食べたかった~(´・ω・`)

その後はキャンプ場でひるごはん食べたり。
ウィンナー直火焼きしてもらいました♪


昼ごはん食べた後は、軽くお散歩♥
吊り橋を渡ってみる。
結構思ったより揺れますw

吊り橋から見たキャンプ場~
この日は宿泊人数も少なくなったので、そこまで密集はしてないです。
写真が多いので、次回は川の様子と施設紹介を合わせて載せますね♪
がんばるぞ~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク