息子の成長を感じられた、グリム冒険の森

スポンサーリンク

今回の三連休、とっても残念な天気でしたよね、、、
うちはキャンプはキャンセルしたんですが、諦めきれなかったので急遽旅行だけは行ってきました(;´▽`A“
その話はまた後日という事で、今回は9月1発目のキャンプのお話です。

夏休み終わってすぐのキャンプ、どこへ行くって話になり・・・
近場の高規格キャンプ場、グリム冒険の森へ行くことに。
高規格キャンプ場が近場にあると、助かりますね~
もちろん当日予約ですw

この日はアーリーする方が少なかったようで、12時半ぐらいの受付時に希望のシャワータイムも取れてラッキーでした♪
しかも木陰の下もガラ空き!

何か所か物色し、まぁまぁよさそうな場所に設営♪
木陰の下で適度に風も吹いて良かったです。
(でも時々、名物の突風が・・・)

いつも通りの設営、完了~

設営完了後まったりしてたら、人が結構来て設営場所を探してウロウロしてました。
やっぱりフリーサイトは、早めに行くのが吉ですね!

そして内装ですが・・・内装も、いつも通り(;´▽`A“
相変わらずメタル製品、多しです。
旦那が最近『ヴィンテージ物は壊れたら替えが効かないから、興味がなくなった』と、ぽつり。
ちょっと寂しい気も、、、でも確かに一理ある気がします。
とりあえずクーラーボックスとジャグとコカコーラのトレーはとても気に入っているので変えないようにお願いしてあるんですが、やっぱり実用性重視するなら現行物ですかね?

海外製品が欲しい私は、現行の海外製品をキャンプ用品に取り入れて欲しくて(もちろん実用性重視したもの)来年のボーナスに、スタンレーのコレをお願いしようと思ってます♪


これなら氷を持っていくことも可能だし、冷たいソーメンやお茶等も飲めるし♪
ちょっとお値段張りますが、輸入と比べてみて安い方を検討する予定です(*’ㅂ’*)b
海外製品ポチリたい~、輸入したいなぁ(๑´ㅂ`๑)

設営後、シャワータイムになったのでささっと浴び、戻ってきてから撮影。
とっても天気が良いです。

しばらくしたら、お月様も出てきましたよ~


息子はキャンプが楽しいようで、指を♥型にして遊んだりしてました~
最近キャンプの遊び方も変わってきたようで、バットとボールで遊びたいとか、カードゲームしたいとか、水陸両用のラジコンが欲しいとかリクエストを言うように。
設営待機中以外はスマホはさせたくないので、なるべく期待には応えてあげたいです(*’ㅂ’*)b

最近ハマッているカードゲームはこちら↓


これ児童デイでやってるんですが、結構大人が一緒にやっても盛り上がって楽しいです♪
息子のお気に入りのカードゲームです(*’ㅂ’*)b
これ、いつか買ってあげよう。


この日はキャンプ場で宿題を必ずやると約束していたので、宿題を頑張っています。


キャンプ場だと宿題がはかどるので(自宅だとやりたがらないし、やるまでに相当時間が掛かる)宿題はキャンプ場でやるのが一番かなぁ?(*’ㅂ’*)b
視覚的にも目移りするものがないし、集中できるみたいです。

この日は寒かったので、焚火を楽しみます♪
薪を残していて、それを使いきる目的もあったのでちょうどよかった~


この日は息子も、焚火に来てくれました♥


焚火で暖まりながら、ゲームしたり、話したりしてました♪


今回は息子が、薪をくべてくれました!
結構ビビりなコなんですが、よく頑張りました♪

そしてファイヤーブラスター(火吹き棒)まで、やってくれました!
焚火、好きになったかな?
成長を感じられて良かったです♥

息子もたき火を囲んで楽しそうにしてます♪
そして旦那も寒かったのか、来てくれました(*’ㅂ’*)b

3人で焚火することってあんまりないので、ちょっと嬉しかった♥
ちなみにこの時の気温は17度。
体感的には風も吹いてたので、もっと低いと思います。

そうそうこの日は、月明かりが凄くて星が撮れなかった(´・ω・`)


写真ボケボケですが、こんな感じでめっちゃ明るいです。


焚火に当たってたら眠くなったので、早々に就寝。
なんか今回のキャンプ、とても静かでよかったです~

翌日はレイトする気満々だったので、まったり~
周りは早々に帰っちゃってましたが。

あらかた撤収完了し、お昼ご飯は木陰の下で。

そしてお昼はカップラーメンw
(息子は本人希望により、白飯)

ユニフレームのケトル、結構役に立ちますね~
青川峡のイベントでいただいて、大いに役立ってます♪



ユニ製品好きなので、ちょっとこれは大事に使ってます。

結構みなさん焚火でお湯を沸かしてますが、うちは旦那が煤でケトルが汚れるのが嫌という理由でキレイな状態を保っています。

ユニフレーム(UNIFLAME) キャンプケトル 660287

ケトルはトランギアとかコールマンとか持ってますが、これがキャンプでは一番使いやすいかも。
登山なら、トランギアかな?

ちなみに茶色の文字の袋は、ノースフェイスのビンテージ袋です。
タープのポールとか入れてます。
便利なんでこういうのもう一個欲しいんですが、なかなか出会いが、、、

久々のグリム、なかなか良かった~♪(しかも芝生が良かった)
芝生のサイト、しばらく行けれないかなぁ(´・ω・`)
芝生フサフサのサイト、大好きなのでまた行きたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク

コメント

  1. レフア より:

    うちもキャンプ中は
    子供達、基本スマホ禁止です。
    で、最近ハマって
    家族で楽しんでるのが人生ゲーム。
    でもこれ嵩張るんですよね、、、。

    カードゲーム。良いですねぇー!
    ちょっと物色してみます(^o^)

  2. ちびまま より:

    【レフアさん】

    こんばんは~

    うちはまだまだ設営手伝えないんで、設営中は車で待機してもらっていてその際にスマホをさせています。
    ですが、キャンプ中はなるべく体を動かして遊んでもらいたいんですよね~
    (最近スマホの液晶壊れが酷くなってから、あまりスマホをしなくなったので安心してますが)

    昼間は運動系でも良いんですが、夜はカードゲームとか、焚火とかして楽しく過ごせると良いなと(*’ㅂ’*)b
    普段は旦那と人形遊びしてますw

    人生ゲームだと、駒とか車とか札とか紛失しやすそうですね(;´▽`A“
    確かにかさばりますしね、、、
    私が書いたカードゲーム(UNOとか)等は紛失しにくいので、オススメですよ♪
    今日も児童デイで、へびゲームやってました~

  3. くむ より:

    お手伝い…その子の性格にも寄るのでしょうが
    うちは手伝って褒められることに幸せを見出してくれて
    寝床はほぼ100%娘の仕事になってます
    (デュオでもファミでも)

    最近はネットに繋がってないスマホを持ち込み
    ゲームアプリを午後の暇な時にやったりしてますが
    手伝いは率先してやりますね(自宅ではやりませんがw)

    多分グルキャンとか殆どやってないから
    手伝うのが当たり前という感覚なんでしょうね
    グルキャンやるとどうしても友達できちゃうし
    遊ぶのが先になる傾向にあるみたいですね〜。

    でも、約束守ってきちんと宿題をするのは
    いい事だと思いますので続けてくれるといいね♪

  4. ちびまま より:

    【くむさん】

    おはようございます~

    えらいですね!ちゃんと寝床の準備してくれるなんて♪
    うちはまだそこまでは無理なので、撤収時のペグ抜きと、帰宅してから荷物を3階へ運ぶ作業を手伝ってもらってます。

    ちなみにお手伝いをすると1コスタンプを押せるシステムにしてあり、5コスタンプが溜まると50円のお小遣いが貰えます。
    出来ない事を出来たら、ご褒美として1スタンプあげるようにしてます。
    あとは基本的な挨拶とかできた時なんか、押してますよ(*’ㅂ’*)b
    挨拶は基本中の基本なので、これからも継続的に教えていきたいです。

    うちもネットに繋がってないスマホを使ってますよ~
    (私のお古)
    wifi飛んでたら、ネットにはつながりますが。
    自宅だと旦那のパソコン使ってるので、時間になったら勝手にログアウトしてネット出来ない設定にしてあります。

    設営はパパっとやりたいので、結局大人が動いちゃいますね、、、
    撤収は手伝える部分(ロッジテントのフレーム持ったり等)は、指示してやらせるようにしてます。

    宿題は今のところ、音読以外はなんとか普通級と同じスピードでついていけているようです。
    ただし漢ドに関しては、漢字以外の部分のひらがな&読み仮名をあらかじめ書いてあげてないとやる気がおきないみたいで(宿題の量に圧倒されるため)そこだけサポートしてあげてます。
    徐々にステップアップして、自分で全部書けるといいんですが・・・
    医師からもサポートしてあげてくださいと言われてるので、マイペースに頑張らせます(*’ㅂ’*)b