鎌ヶ岳でトレーニング登山♪鈴鹿セブンマウンテン3座目

スポンサーリンク

先週金曜日から3つの悩みが出来て、バタバタ(๑°⌓°๑)

・車問題
・就職問題
・その他

特に車問題と就職問題が~(´-﹏-`;)
1つ目の車問題ですが、うちの旦那の車は今年12月に車検なんです。
もう10万キロ走っている&異音がちょっとする・・・
という事で、車買換えの話が浮上。

2つ目の就職問題は、旦那が以前から今の仕事を辞めたいとずーーーっと言っているんです。
で、いよいよ本気なのか??ボーナス貰った後に仕事辞めたいと。
なので、ワタクシが正社員になって旦那が主夫になる案とか、色々検討中なんです(´-﹏-`;)
(旦那の年齢だと、あんまり仕事がないため)

でもこの週末に、車問題は解消。
とりあえず購入してから1度もローテーションしていないので、前輪のみミシュランのハイブリッドタイヤに交換して後2年乗りつぶす案に決定(*’ㅂ’*)b
ミシュランのハイブリッドタイヤ、
夏冬兼用で良いですよ~
4本買うと、お値段はちょっとしますけどね(;´▽`A“

タイヤ・オイル・エアコンフィルター等交換したら、異音もあんまりしなくなって乗り心地が良くなりました♥

後は就職問題、、、これが一番どうなるか不安です(´-﹏-`;)
でもとりあえず、自分の仕事を探すことに専念します(;´▽`A“
早く決まるといいな~

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・
そんなこんなの金曜と日曜日だったので(土曜は旦那が仕事)登山がまったくできず!
まぁやる気が出なくて引きこもっていたり、仕事探ししてたりって事もありますが(;´▽`A“
そして今日こそ行くぞ!!ってやっと登山魂?に火がついたので、今日行ってきましたよ~
そのレポを早速あげさせていただきます♪



今日はどこのお山にしようかな?と悩んだ結果、行ける時に行っとこうという事で鎌ヶ岳にしてみることに。
登山ルート等は、既にリサーチ済みです(*’ㅂ’*)b
本日は私の中の登山スイッチ、無事に入りました~w

現地着が10時半ぐらいだったかな?
既に車は沢山停まっていましたよ~
紅葉時期なので、御在所行く方が多いのかも?
とりあえず、武平峠の近くの駐車場に停めました。
(路肩に縦列駐車できる場所があったので、そちらに停めました)


入り口は凄くわかりやすいです。
看板が出ています♪
(トンネルのすぐ近くです)

入口から歩いていくと、すぐにこれです(;´▽`A“

鎌ヶ岳、岩登りで有名なのは知っていたんですが・・・いきなりですかw
実は鎌ヶ岳に来る途中、手袋を忘れたことに気づいてコンビニで買いました(;´▽`A“
値段も300円しなかったし、いいやw

なかったら、この先は大変ですよ~絶対に持っていきましょう。

オススメは、テムレスかな?w

ちなみにコンビニで買ったゴム手袋は、蒸れ蒸れでした、、、


その後道中、男性2人組に遭遇。
挨拶を交わした後に『1人ですか?』と声を掛けられ、『そうですよ~』というと、『凄いなぁ』と(^▽^;)
あんまり女子1人で登ってる人、居ないですからね、、、
(でも今日1人の方、帰りに見かけたけど)

そして進んでいくと・・・おっ、橋!
でもこの橋、ビミョーに渡りづらいんですよね(;´▽`A“



その後も岩登りが続きます(;´▽`A“

その後進んでいくと、看板発見~
御在所岳との分岐点のようです。

何々?
よ~く見てみると(クリックで拡大)鎌ヶ岳50分、御在所65分?
ホントに行けるのかな??
でも御在所の有名ルートは中道→裏道じゃなかったけ?

ちょっと行ってみたい気持ちはありますが、調べてないのでやめました(;´▽`A“

その後、ザレ場のある花崗岩のルートへ。
鎌ヶ岳は花崗岩があるおかげで、唯一ヒルがでないんですよね~
梅雨時期は、トレーニングに良いかも♪


あっ、普通の道もありますよ~

でも岩場登りの山と思っていた方が、精神的にいいかもw

そして開けた場所から見てみると・・・
ん??人が登ってる?すごいな~(^▽^;)

鎌ヶ岳、結構ルートがわかりやすいです!
行ったら行けない場所には、ロープがしてあったりします♪

で、進んでいくと・・・・
さっき写真撮った場所やん!!マジか!!(๑°⌓°๑)


とりあえず、手を使って一生懸命登りましたw
写真じゃ、高さがわからないかなぁ?
結構危険です(;´▽`A“


そしてこんな落ちたら即死、ルートを通ります(;´▽`A“


結構見た目、滑りそうなルートですよね(;´▽`A“
登りは大丈夫ですよ~下りはちょっと気を付けないとダメでしょうけど。



登っていて迷っても、ちゃんと標識があるので助かります♪
今回は殆どヤマップ見てない~


そしてこれを見て、紅葉は終わったんだな、、、と(´-﹏-`;)

落ち葉、いっぱい地面に落ちてました~残念(´;ω;`)ウゥゥ
来年はもうちょっと早く行こうっと。

そして登っていくと、ザレ場が終わって岩場が登場!
手を沢山使います(;´▽`A“

と、思ったら・・・またザレ場でした(;´▽`A“
でもロープあったので、登りやすい!
たまにロープ場が出現します。

そしてここが、人によっては通れない??
結構細いルートです(;´▽`A“


これが山頂かな?
今回は、あんまりしんどくないですヽ(*´∀`*)ノ.+゚


そしてまた開けた場所へ。
御在所岳が、しっかりと見えます。

景色がいいね!!

そして目の前を見ると・・・
これ、一応登山道ですw
私はもちろん行きませんが、行く人もいるようです。

ねっ、看板もあるでしょ?やじるしが上向きになってるし。
三ツ口谷というルートのようです。

私はここをスルーして、先を急ぎます。
進んでいくと、お年寄りの男性の方に声を掛けられました。
『今流行りの山ガール?』ってw
う~ん、もう年齢的にガールではないですよね(;´▽`A“
山BBAですかね?ʬ
山ガールになりたい、BBA(ババア)ってことでw

その後はちょっと登りやすそうなルートに(*’ㅂ’*)b


そしてここが最終地点近くの、岩登りルートと思われます。
現在閉鎖中で、右回りルートしかありません。

ちょっと登ってみたかった気が(´・ω・`)

来た道を撮影~
右回りルートは、案外行きやすいです。


そしてあっさりと、山頂到着~
山頂の神社です。(鳥居あります)


山頂に看板がないか、見つけようとするも・・・わからず。
とりあえずこれを撮影w

自宅に帰って調べたら、やっぱりあったようです。
多分銀色の横長のやつが置いてあったので、それかなあ?

裏返されて置いてあったのかも?
次回はちゃんと撮影したいです~

景色はというと・・・
めっちゃ良いですよ!
尾根が凄い!!

入道さんまで行けるようですが、私には縦走は無理(;´▽`A“

景色も良い方じゃないでしょうか?
若干霞んでますが。

山頂で食事をとったんですが、小屋が無いので吹きさらし状態。
しかも風が強いし、寒い!
何かしらウェアを持って行っていた方が良いです。


下山時、すれ違ったカップルに道を譲ってもらったんですが・・・
女性の方がズルって滑ってました(;´▽`A“
結構滑りやすい道なので、行かれる方は注意してくださいね~ 

あと帰り道に念のためストックを使っていたんですが・・・

道中どこかで、曲げちゃった(´;ω;`)ウゥゥ

先ほど、旦那に直してもらいました(;´▽`A“

今回の鎌ヶ岳、やっぱり御在所が近いだけあって人が多かったです~
またもやヤマップのGPSの調子が悪かったので、登山ルートを載せれないですが、、、
山自体はそんなに時間がかからず、往復2時間ちょいでした。
(休憩含めて)
サクッと登れる山としては、とても良い山です!
トレーニングにも最適だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
旦那が登れる時に、連れて行ってあげたいですね~
その前に、登山アプリを入れ直そう(´-﹏-`;)


ちなみに今週末はキャンプ予定でしたが・・・雨でキャンセル(;´▽`A“
登山も無理だし(息子を預けられない)何しようかなぁ??
どこかで、デイキャンするかな??

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク