小規模なキャンプ場で、実験キャンプ?

スポンサーリンク

先週金曜日あたりからダウンして、ずーーっと微熱が続いていました、、、

インフルだったら会社に迷惑がかかるので、日曜日に病院へ。

結果、インフルじゃなかった~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

まだいまだに完治はしてませんが、とりあえずホッとしました(;´▽`A“
(だるさはだいぶんとれたけど、まだ喉が痛い、、、)

風邪が流行っているので、皆さんも気を付けてくださいね~


それでは今回は・・・・

レポる予定ではなかったんですが、やっぱり気が変わってレポることにしたキャンプ場の話です(;´▽`A“

まぁ読んでいたら意味が分かると思うので、、、、



実はこの施設、以前行ったことがあって(1回だけ)それからずーーっと行ってなかったんです。
(私がナチュログで、ブログをやってた頃だったと思います。)

でも最近調べたら、どうやらグループで貸し切りができるようになったみたい。

もちろんファミリーだけのキャンプも可能。

他人様は、キャンプサイトに入ってきません。

要は京都にある、くるみの森キャンプ場みたいなもんです。


Kファミが行ってみたいとの事だったので、今回久々に予約とりました~♪

どんな風に変わっているのか、楽しみです(*’ㅂ’*)b



キャンプ当日、近くに美味しいおからどうなつのお店(まめや)があるのを知っていたので、先に寄りました♪

おからどうなつ、めっちゃ美味しいんですよ!!

お姑さんがよく買ってきてくれたり、実際昼の食べ放題に行ったりしたことがあります。

昼の食べ放題、大人1200円なんです~ここ、美味しいですよ!!

大好きなお店&Kファミに食べさせたくて買っていきました(๑´ڡ`๑)


Kファミも美味しいと言って、また明日まめやに行くことになりました♪

今回は先に、施設紹介を挟みます~

料金は以前来た時は、3500円でした。
(アーリー、レイト設定なし、お風呂タダ、電源無料)

今回は管理も変わって料金体系も変わったので、お風呂代金+アーリーレイト代も発生。

そのせいで、前回の料金の二倍弱ぐらい、、、

アーリーとレイトつけないと、15時インの10時アウトw

うちはつけないと無理(;´▽`A“

はっきり言って、そんなに安いキャンプ場ではありません。

電源無料は変わりなし、変わったのはお風呂料金が出来た事と、貸切キャンプが出来る事。

それと、ペットキャンプが可能になった事。

ペットいる方なら、いいかもしれんせんね。

冷蔵庫ありますので、夏場は重宝するかも?

でも夏場は・・・日陰ないのでオススメできませんが、、、

ちなみに炊事場は、お湯が出ます!

これは前と変わっていなくて、ほっとしました。


後ほど説明しますが、土足で利用可能。

ちなみに外にも炊事場はありますがこっちはお湯が出ないので、建物の中の炊事場利用が良いと思います。


一番右の扉が炊事場へ続く扉(土足でそのまま入って利用できる)、真ん中が女子トイレ、左が男子トイレです。

トイレは、入ってすぐの緑のマットで靴を脱ぐと思われます・・・たぶんw

入ってすぐの所にトイレがあるので、脱ぎ履きは苦になりません。


トイレは温便座の(確か)ウォシュレット付き。

ごみは捨てれない以外、ほぼ高規格です。

電源無料、コードリール貸してくれます。

サイトは芝生で、ペグもまぁまぁ良く刺さります。

芝生は富士すそのキャンプ場と同レベルぐらい、今までで1・2を争うぐらい良質。

めっちゃフワフワで良いです!

久々来て良さを実感し、また来たくなったので花見時期に予約入れましたw


ちなみにサイトでお花見キャンプもできます~

目の前の木は、桜の木です。

運が良ければ、見れます♪

サイトは芝生なら、どこでも張ってOK。

ファミキャンなら、3~4張りぐらい張れます。
(サイトが斜めでも良ければ、もっと張れますが)

写真の場所が、斜めっています。


どっちかっていうとグループ利用に向いている、キャンプ場です。

景色もあんまり良くないしね、、、

我が家が行った時は、管理人さんがいませんでした。

今回鹿狩り?体験ツアーみたいなもの?開催してたようで、管理人さんはそっちに行っていました。


冬時期にこの良質な芝、最高!!

でも人が増えたら・・・芝がダメになるだろうなぁ(´・ω・`)

この日は寒波が来ている日、、、

なので、この気温。

多分もっと下がるだろうなぁ~


Kファミの幕に入り浸っていたので、戻ってきたら幕内が寒かった~

という事で、武井を点けてもらうことに。

火器としては、いい感じ?

豆炭をいつも通り、おこしてもらいます。

ですが、やっぱり武井が不安定、、、、

これちょっと、危ない、、、、

旦那が色々頑張ってみるものの・・・ますます不安定。

最終的に、火柱が((((;゚;Д;゚;))))ガクガク


マネしないでくださいね、、、

武井が使えない?使える?不安を抱えつつ・・・

その後旦那が色々とやってたようで、無事に点火。



とりあえず赤火は、出てないみたいでした。

でも旦那曰くまだ調子が悪いとの事なので、翌朝メンテすることに。

その後ご飯を食べ、お風呂へ。

お風呂は家庭用のユニットバスで、自動で止まらないタイプ(;´▽`A“

ちょこちょこ、確認に行った方がいいです。

お風呂あがった後は、Kファミの幕で息子は妹ちゃんとゲーム。


通信してるようです。

その後はお姉ちゃんも参加し、ゲーム大会へw


息子はKファミが大好きですw

だって、一緒にゲームしてくれるからww

ゲーマーの集まりですw

その後はいつも通り、Kパパが撃沈~就寝。

そしてKパパ寝た後も、変わらずKママとお喋りする我が家。
(いつもの事です)

Kパパはお酒で酔っぱらうと、すぐに寝てしまうんです(;´▽`A“

就寝時間前、今回はシュラフを連結してみました(*’ㅂ’*)b

息子のシュラフは、モンベルのスパイラルホロウバッグ#3です。

現在廃盤になっているようですね(´・ω・`)

しかし現行のホロウバッグ、仕舞寸法悪すぎ!
これです↓

でかすぎじゃね?ファミリーバック買った方がいいやんw

これ、旦那が使ってます↓
で、話は戻りますが、私のシュラフはモンベルのバロウ#1なんですが↓

左ジッパーも販売してますが、右ジッパーを買っていました。

息子のシュラフも、右ジッパーを購入してしまい、、、、

添い寝希望の息子の為に、画像のように右ジッパー同士を無理やり連結w

もちろんマミー型のため、頭部が前に来てすごーく邪魔ですが・・・

頭部を中にしまって、なんとか寝ました(;´▽`A“

もし添い寝するコで別々のシュラフを買われる方は、左右別のジッパーを買った方が良いです(;´▽`A“

でもシュラフを連結できるモンベル製品、最高♥

翌日はやっぱりマイナス行きました~

と言っても風が吹かなかったので、体感的には寒くなかったです♪



翌日、旦那が武井のメンテナンスを色々やっていました。

メンテナンス前はこんな感じ、、、

不安定ですね(´・ω・`)

で、旦那が色々といじってみたんですが・・・



やっぱり不安定。

これが正常位置のハンドル。

正常位置に持っていくと、赤火が出ます。


正常位置じゃないところに持っていくと、一応安定?

でもコイルに偏りが出来ています。

左の方が、赤みが強いですよね↓

右側がこんな感じで、ちゃんと綺麗に点火してないせいです。

多分熱で、カップが曲がっちゃったかも?


使えない事はなさそうなので、またシーズンオフにでも修理に出してみようと思います(´・ω・`)

この日は全国的に雪とか雨とかだったようですが、ここの周辺は降ってませんでした。

むしろ、ちょっと晴れてました♪

午前中は『裏手の山登る?』みたいな話をしながら、ターザンロープ?的なそんな遊具で遊んでいました。って、これしか遊ぶものがない、、、

奥の滑り台は故障中です、、、

その後は、まめやに豆腐を買いに行くことに。 お姑さんに頼まれたのです(;´▽`A“
お豆腐も美味しいですよ~

そのまめやの隣の田んぼに、ヤギが居ました。

あとウサギもねw

人懐っこいうさぎで、寄ってきてました~

さらにヤギ!

相当人懐っこくて、甘えていました♪

その後はテントに戻ってお昼を食べて、撤収開始。

雲行きが怪しかったので、早めに片付けました~

15時アウトだったんですが、14時半前に撤収完了。

15時前に雪が降ってきたので、セーフw

ラッキーでした♪

今回はKファミと過ごせて、とっても楽しかったです♪

また宜しくお願いします(*’ㅂ’*)ノシ


で、なぜ掲載を見送ろうとしたかというと、知り合いのブロガーさんに場所を載せないでと言われたから。

でも某サイトに掲載されてメルマガで流れちゃったから、場所が特定される日は近いと思ってばれる前に載せちゃおうと思ったのです。

結構悩みましたけど、うちは行く時期限られてるので。

【まとめ】
・春は花粉が凄いキャンプ場
(裏手が杉の木があるため、相当飛びます。花粉症もちには地獄のキャンプ場かと、、、)
・桜が見れますし、ホタルも見れるかも?
・2倍程度料金が値上がりしたため、元の値段を知ってる方は行かないだろう場所
・高規格好きには、良いと思われるキャンプ場
(管理人さん、やさしいです。キャンプの事を知らないから教えて欲しいそうです)
・暑い時期は地獄かと、、、、
(日陰がないので、逃げ場無しです)
・景色はイマイチ

好き嫌いが分かれるキャンプ場ですが、私はたま~に行きたいかなぁ?

アレルギーもちですが、とりあえず桜キャンプが出来るのでそれ狙いで予約済みw

誰かご一緒しないかなぁ~と思いつつも、旦那の2018年度の仕事のカレンダーが来ていないから誘えない現実、、、

早く、カレンダー出してーー!!(๑°⌓°๑)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 音丸 より:

    観光時の寝床としてテントを張るなら15時IN/10時OUTでも良いのでしょうが、キャンプ自体が目的であることが多いファミリーキャンパーには非現実的な設定ですよね。

    私のところも道具が多いので“絶対に午前中からIN”派です。

    しかし、改定前の料金はホントに破格でしたね~。(@_@)

  2. アバター ちびまま より:

    【音丸さん】

    こんにちは~

    キャンプ場周辺には目立った観光名所がほぼないので、ファミキャン主体利用だったら微妙ですね~
    でも時々イベントやってるみたいなので、それメインならアリかな?と(*’ㅂ’*)b
    うちも桜の時期を除いていくならば、今度はイベント利用で行こうかな~って思ってます♪
    その時はめんどいから、バンガロー泊まるかもですがw
    (時期によるけど)

    うちも近場なら、午前中IN派ですね~
    遠くからキャンプ場へINするなら、せめてレイトはつけたい派です。
    夏なら設営と撤収は早いけど、それでも15時インの10時アウトはシビアすぎますね、、、
    建物に合わせた時間帯になっているので、キャンプ場メインって感じではないかもです。

    以前は本当に至れり尽くせりで、管理人のおっちゃんが色々とお世話してくれましたw
    ほぼ、いなかのおばあちゃん家に来た感じでしたよ~
    当時のお風呂は、無料&タオルとか全て用意されていましたよ(*’ㅂ’*)b
    もちろんその時から既に利用者も少なくて(GWとお盆以外)管理人のおっちゃんが嘆いてました。

    でも管理が変わってネットで発信されてるみたいなので、今後利用者は出てくるでしょう、たぶん。
    だけど値段が・・・
    値段も以前と同じぐらいだったら、利用者増えると思うんですけどね~
    せめてシーズン価格にして欲しいです(´・ω・`)