トレーニング登山!錫杖ヶ岳(加太向井コース・ピストン)

スポンサーリンク

昨日とうとうアラフォーを迎えました、、、

老いには勝てないですね( ノД`)シクシク…

でも見た目だけでも若く見られるよう、ある程度の努力はしていこうと思います(;´▽`A“
(でもお肌のスキンケアは、テキトーにしています)


今回は超久々の低山登山!

久々という事なので、トレーニングの一環としてこの山をあえて選びました♪

結構思わぬこともあり、楽しかった山行でした(ᵔᴥᵔ)

そのレポをさくっと書こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



念のため先に書いておきますが・・・今回は詳しいレポは、なし!

前回レポってあるので、そちらをご覧ください(^▽^;)
前回の錫杖ヶ岳(追記:リンク先が間違っていたので修正しました)


今回お天気も良いのが確定していたので、仕事を休んで登山へ~
(もちろん職場で許可はいただいておりますし、時期的に仕事もヒマなので問題なし)

いつも通りパッキングし、10時半に現着~

先客は1名のみ。

しかも下山された方でした。

挨拶を交わして、先に進みます。


錫杖ヶ岳は、沢渡りがあるんですよね~

何か所かあるんですが、そのうちのひとつです↓

もっとすごい?沢渡りあるんですけどね~

でも石の上を通れば、水に浸かることはないです(*’ㅂ’*)b

登っていくと案外この日は暑かった・・・・

なので誰も来てない事をキョロキョロと確認し、下着姿にw

アンダーに着用していた、モンベルジオラインL.W・・・・脱いじゃいました(;´▽`A“

これ↓



暑いと私、バテちゃうんですよね、、、
なので、やむなく半袖で登りました(´・ω・`;)

そしてその時に後悔、、、

なぜこれ↓を着てこなかったのかを(◞‸◟;)

どんどん進んでいくと~

私の好きなスポットが♪

はい、落ちたら即死ゾーンです(;´▽`A“

でも大丈夫、裏側に道がちゃんとあります♪

今回の登山、考え事(明日のデイキャン何食べよう?とか、何の幕を張ろうか?とか、前回のキャンプでユキさんに相談をしようとしたけど、旦那が来たせいでちゃんと話ができなかったとか)

結構くだらない事を考えながら登っていたら・・・

いつの間にか6合目過ぎてましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



でも目の前にはこれが・・・・(´-﹏-`;)


登った後の写真ですが、私の大嫌いな階段です、、、

カイダンキライ、直登マシ(๑°⌓°๑)

そういえば、なぜ錫杖ヶ岳がトレーニング登山になるかというと・・・


これです↓

こういう鎖場が、多いんです~

御在所の中道とか行かれる方、ここでトレーニングしておくといいかも?

結構全身運動になります(*’ㅂ’*)b

登りは案外イケるんですよ~ある程度の体力があれば(๑•̀ㅂ•́)و✧


でも私は半袖・・・登っている最中にちょこっとだけ腕を切っちゃいました(;´▽`A“

なんらかの対策しなくては~(´-﹏-`;)

しかもこの日、手袋を忘れちゃった、、、

錫杖ヶ岳に行かれる方(特に加太向井コース手袋をして登りましょう!

手が汚れるし、怪我防止の為です(*’ㅂ’*)b

御在所の中道を行ってる方は、何の問題もありません。


むしろ、物足りないかも?

鎖場の数は多い方だけど、距離は短いので。

山頂手前の東屋で、昼食タイム♪

山頂は暑いだろうし、人が多いと嫌なので(;´▽`A“


ただこの東屋、なんか小さな虫がブンブンと飛んでました、、、

食後は最後の鎖場へ~

ここを登れば、山頂です(*’ㅂ’*)b



はい、山頂到着~

低いお山ですが、結構バリエーション豊富で楽しいですヨ(*’ㅂ’*)b

特に男の人とかにオススメかも?

筋トレには、もってこい(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

山頂の景色、今回はいいですね!!


錫杖湖、見えますね~

ちなみに錫杖湖には、キャンプ場もありますよ♪

ただ、あんまりオススメできる感じではないですが・・・(^▽^;)
(出るとか、出ないとか?!)


多分写真には、名阪も写っている??

とにかく景色はいい!


そして今回、山頂にはトンボと黒いチョウチョがいっぱい居ました♥

写真撮りたかったけど、動きが速すぎる(^▽^;)

記念写真を・・・と思って、ザックの中にミニ三脚を探してみるものの、、、

カメラと三脚をつなぐパーツを車の中に忘れてきた・・・(´;ω;`)ウゥゥ!

やむなくスマホで水平取って撮影(;´▽`A“


この日は案外人が登ってきてたので、慌てて撮影(^▽^;)

ビミョーな写真となりました、、、

あんまり長居するのも・・・なので(ちょっと山頂が狭めなので、食べれるスペースが限られています)撮影後は早々に下山開始。

下山中、鎖場で年老いた夫婦がゆっくりと下山されていました。

慌てないで降りてくださいね~と、声を掛けさせていただきました♪
(ちなみにこのご夫婦に、山頂で写真撮影を頼まれました)

錫杖ヶ岳は結構、下山の方が危険です。

いつ落ちたりして、怪我してもおかしくないので、、、

慎重に下山しないといけないので、そういった面でもトレーニングにはなるかと思います。

下山中、こんな素敵なお花が♥


これからいろんなお花のシーズンですよね(*’ㅂ’*)b

でも鈴鹿山脈は、ヒル大国、、、

なので残念ながら、私は見ることはできなさそうですが(^▽^;)
(ヒル大嫌いなので、、、)

その後は下山中に野生の狸ちゃんが目の前に出現し、ビックリハプングが起こったり、車で下山中も側道に狸ちゃんが♥

登山中の動物遭遇は、2度目となりました~
(1度目は竜ヶ岳での野生のシカ)


今度行くお山では、どんな動物と遭遇するのかも楽しみです(๑´ㅂ`๑)

って、次いつ行くか・・・全く未定ですけどね(;´▽`A“

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク