お盆前半は、若干恐怖と戦いながらのキャンプでした、、、、カオレオートキャンプ場

スポンサーリンク

皆様は、9月&10月の予約は済みましたか??

我が家は9月の連休(1つ目)は、既に予約済み。

大井川鉄道のSLを見るため?、くのわきへ行きま~す♥

実はキャンプを始める前だったと思うんですが、川根温泉に行ったことがあります。

それ以来なので、楽しみです(ᵔᴥᵔ)

9月の連休(2つ目)は、運動会と重なっちゃいました、、、

とりあえずおさえているキャンプ場はあるんですが、天候次第で行けるかわかんないです(◞‸◟;)

超マイナーなキャンプ場で、湖畔に張れるところです~
(しかし、場内に風呂やシャワーはありません)

ブログ情報はあんまり出ておらず数年前からマークしていたので、今回行けたら行こうと思います♪

あと10月の予約も済みました~

四国三郎と富士山キャンプ場とマイナーキャンプ場をおさえましたが、四国三郎は残念ながらキャンセルすると思います(´-﹏-`;)

富士山キャンプ場とマイナーキャンプ場の二択になるわけなのですが、まだ悩んでいます・・・

富士山見たいような、マイナーキャンプ場で夜景を見たいような、、、

う~ん。

ちなみにそのマイナーキャンプ場も、数年前からマークしていてまだ行けてません(;´▽`A“

個人的には富士山行きたい気もしますが・・・もうちょっと考えよう!

今回は、お盆前半のレポをアップします~

まさかの出来事なんかにあって、大変でした(;´▽`A“



実は元々カオレにはあんまり興味はなく・・・値段高いので(;´▽`A“

でも予約取れない~と聞いてたので、試しに電話したら運よく繋がったのでお盆前半のキャンプ地に決定!!

そしてその日を迎えます。

現地に到着後、管理棟で管理人さんとお話しながら受付。

その時にここはゲリラ豪雨が良く降ると言われ・・・サイトの高い位置に張るように指示されました(*’ㅂ’*)b

そうか・・・


カオレはゲリラ豪雨地帯なのか、、、、

なんとなく、嫌な予感((((;゚;Д;゚;))))ガクガク


その後設営するんですが、この日はめっちゃ蒸し蒸し!

一色の森よりも、蒸しっとしてました。

標高が低いので、仕方ないですよね(;´▽`A“


汗かきながら、なんとか設営完了!

暑そうなのはわかっていたのですが、オーナーロッジを張りたかったので張ってもらいました♪


こういう時の為に、USB扇風機を持ってきました!

車のエアコンが若干壊れ気味なので、車内でも使っています~

USB扇風機にしては、風量があります!

モバイルバッテリー挿して、長時間使えますよ~

余りにも暑かったので、初日は結構フル活用してました♪

でもこれ持って行って思いました。


ノー電源サイトならこれでいいけど、電源サイトで使用料込なら使わないとなんか損な気がするから、来年はサーキュレーター買おう(๑•̀ㅂ•́)و✧

旦那も了承してくれました♪

冬もこのパターンで、ちょっと色々考えようかな?w


そして今回、純正の収納袋を設置してみました(*’ㅂ’*)b


これ案外、便利でした!

特にメガネや息子のゲーム入れとくのに便利♪

やっぱりEureka Tetragon HD 3 Tent、良いですね♥

ここにちょこっと記事書いています↓
新幕のレビューと、夏等のキャンプ場の予約完了


上記レビューにサイズ書いてませんが、サイズは210cm×210cmです。

ヨーレイカ、気にっています♪

設営後は川へ行きました。


行った時間が遅いので、殆ど誰も居ませんw


ちなみに川へのアクセスは、あんまりよろしくなかったです。


昇り降りが結構しにくい感じでしたし、ちょっと距離がありましたね。



その後、夕飯!

今回はお肉です(๑´ڡ`ㅅ)


超久々の炉端大将!!

鉄板はヤフオクで入手♪

鉄板使うと、汚れにくいのでオススメ(*’ㅂ’*)b

炭をおこす必要なし!

お手入れも工夫すれば、ラクチンですよ~

うちが持っているやつはV型になっていて、汚れにくい構造に設計されているために汚れにくいです。

食後はお風呂の話に~

初日温泉に行くか、2日目に温泉行くかで悩んだ結果・・・

息子の判断で、初日に行くという事に。

管理棟でめいほう温泉の割引券もらえます。


その後温泉へ向かうんですが・・・

旦那が財布をキャンプ場に忘れ、戻ることに(ノω・、)クスン…

初日は温泉、諦めましたw

仕方ないのでシャワー入った後、花火を開始~


トライアルで買った花火、しょぼかった~(´-﹏-`;)

選んだ花火、失敗だったようです、、、

花火終わってぼーっとしてたら・・・

パッツ!!!!

ものすごい破裂する音が!

何かと思っていたら、打ち上げ花火をしていたようで、、、

しかもやっていた場所はこちら↓

D2、F2あたりの三角のゾーン。

そこは草生えてる空きスペースです。

サイト表をよ~く見てもらうとわかる通り、比較的近くにテントが設営してあるんですよねぇ~、、、、
(うちはF3・・・めっちゃ怖いわ!)

カオレって、打ち上げ花火オッケーなの??

オッケーだとしても、あそこでやるのはダメでしょ・・・やるなら河原でしょ。

と、思っていたところ、Instagram経由でカオレは打ち上げ花火は×という事を教えて下さった方がいらっしいました。

やっぱりね~危ないよね!

うちのテントに飛んでこないかヒヤヒヤしていましたし、コメントくれた方も近くのサイトだったのでワンコがビビっていたようです、、、


しかも打ち上げ花火をしてたお母さん・・・

『打ち上げ花火、楽しかったね~』と、言ってましたが(´-﹏-`;)

こういう危険な行為をする人は、キャンプ来ないで欲しいです、、、、

ほんと、信じられない、、、、、(๑°⌓°๑)

この日は夜もめっちゃムシムシ!

25度ありました~

なので、当然・・・・↓


そうなるよね~w
(写真に写っている花火のゴミは、翌日片付けました)


サイトがだんだんと沼になって行きます、、、、

これはこれで、怖いけど(´-﹏-`;)

ちなみに寝室部分は、高い位置に張ってあります。

あとタープの張り方が悪かったみたいで、タープに水が溜まる(◞‸◟;)

でもゲリラが去った後の地面を見ると、サイトの水はけがよいのですぐに水はひきました!

良く雨が降るから、ちゃんと整備されてるんですね♪

翌日、タープの高さを変更。

240cm→260cm(だったと思う)へ。

タープが低いと、ロッジテントの屋根(フレーム)に当たってそこから漏れます。

これはポリコットンテント・ポリコットンタープ、コットンテント・コットンタープに言えることですが・・・

雨の時に生地に触ったり当たったりすると、そこから水が漏れます。

なので・・・

雨降っているときはなるべく生地に触らない・当たらないようにすることが大事です。


いつ雨が降るかわかんない地域なので、それに備えて前後のポールも変更しておきました(*’ㅂ’*)b

でもこの日の午前中は天気が良かったので、川へ泳ぎに行きました~


でも息子・・・・

藻があるから、泳ぎたくない、、、

そうなんです、水量が少ないので藻が大量発生!

確かにキレイとは言い難い感じ・・・・

普段はきれいなんでしょうけれどね(;´▽`A“

でもこの写真見ても↓

藻が多いようには見えませんがw

実際、藻がめっちゃありました。


その後、昼食食べてまったりしてたら・・・また雨!


泥はねが酷いので、ポールのところに傘を置いてあります。

今回はゲリラ豪雨+雷、息子は怯えていました。

近くに雷、落ちたしね、、、

その後写真ないですが、下呂方面の温泉へ行ったり~

今回は飛騨川温泉しみずの湯へ行きましたが、せっかくなら下呂温泉行っとけばよかった~

次回行くことがあれば、そうします(;´▽`A“
(ちなみにしみずの湯は、インスタ割があります)

2日目の夜は涼しく、20度下回りました♪

雨降っても涼しかったので、快適(*’ㅂ’*)b

撤収日は雨が降る前に撤収出来て、ラッキー♪

帰りに寄るところがあったので、そこへ・・・・ヒマラヤ本店です。


ちょうどパワー森林香が切れたんですよね~

なので、店頭で購入。

もはや定番中の定番!

キャンパーなら、高確率で使っています。
森林香とは別に、買ったものがあります。
これ↓


ユニセラトング。

ちなみに、ユニセラは持ってませんw

正直お値段はそれなりにします。

しかし、使い勝手がとても良い!素晴らしいトングです。

ユニセラトング、めちゃ良かったですよ~

アマゾンで人気なのも、うなずけます♪

普段使いしたいぐらい、良かったですよ(*’ㅂ’*)b


今回はゲリラ多め、ちょっと色々あって疲れましたが・・・

カオレの管理人さんが良い人だってことはわかりました!

ただしうちは繁忙期にリピートするかって言われたら・・・

う~ん、どうだろう、、、
(カオレファンの方、ゴメンナサイ)

次回は施設紹介か、お盆後半のレポです~

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク