お盆後半はひるがのへ~そしてまた!またですか・・・

スポンサーリンク

現在台風が来てて、外は凄い風ですね~

今ベランダの網戸が、風で右行ったり左行ったりして若干怖い状態です((((;゚;Д;゚;))))ガクガク

はずれないことを祈ります、、、、

うちはその程度で済んでいますが、もし外で働いてる方が居たら気を付けてくださいね!
(特にトラック関係等)

今日はお盆後半のレポを先にしておきます~

レポ渋滞しそうな気がするので(;´▽`A“



実はお盆後半、ひるがのに2泊予約入れていました。

しかし撤収日が雨予報だったので、1泊減らして対応。
(でも最終的に、あんまり意味なかったのですがw)


13時ちょい前ぐらいに着くつもりが・・・渋滞に巻き込まれちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

調べてたら、高速も下道も渋滞!

途中から高速に乗ったんで、降りようか悩みましたが・・・そのまま乗ってキャンプ場に到着。

14時過ぎてました(◞‸◟;)

おかげさまで、いい場所は残っておりません。

でもそれなりの場所を確保し、設営開始!

設営中、息子にはここで待機してもらいます↓
(実はベルトが樹液まみれw)

ひるがのは木が多いので、ハンモックが大活躍♪

おすすめはコレ↓蚊帳付きです。(耐荷重は350kg)

ひっくり返して使えば蚊帳なしに出来るし、これちょっと欲しかったりするんですよね~

そしていつも通りのサイト設営↓


1泊なので、お手軽セットにしました(;´▽`A“

しかしさすがひるがの!設営しててもそこまで暑くない!!

やっぱりひるがのは、良いね~♥



設営後、予想外の雨が!

でも化繊タープだったので、全然平気~

やっぱりDDタープは良いね!


ちゃんと撥水してくれてます♪



その後は雨も止んだので、夕飯準備。

今回は鉄フライパンを使って調理~さらに、焙ったりしちゃいます♥

この鉄フライパンは良いですよ!

熱伝導率も良くて、お勧めです♪

夕飯食べた後は、ちょっとだけ薪割り!

息子にいつも通り、やらせます。


薪はいつもの10キロ100円の薪屋さんで、予め買ってきました♪

ひるがのの薪、質が悪いので・・・・(;´▽`A“

息子が使っている鉈は、これ↓

定番商品で、女性でも使いやすいです♪

そして薪割りを監視しながらやらせてて、ちょっと目を離した時に手を軽く怪我していまいました、、、

持ち方をちゃんと指導すればよかったなと、反省(◞‸◟;)

怪我した後は、機嫌も悪くならずに薪で遊んでくれていたので良かったです(๑´ㅂ`๑)


その後はシャワーへ行ったんですが・・・

なぜか女子のシャワー室、内カギがかけられて中に入れず!!
(1部屋開いてるのに・・・・)

なので、管理人さんに言って対応してもらう事に(´-﹏-`;)

シャワー室の前で待っていると、シャワー室の中にいた女のコの姿が見えたので開けてもらいました。
(管理人さんは、何故かすぐには来なかった、、、)

も~っ!鍵を掛けないでね!!◟( ˘•ω•˘ )◞
私の次に来た人も困っていましたよ、、、、
張り紙もちゃんとしてあるのに~(´-﹏-`;)

とんだトラブルにあいました(;´▽`A“


シャワー後にサイトへ戻ると、真っ暗!

そう、ひるがのは結構暗くなるんですよね~


ケロシンランタンに活躍してもらいます♪

今はUSBランタン、LEDランタンが流行っていますが・・・

やっぱりキャンプは、燃料系ランタンが一番雰囲気があっていいよね!!

これに勝るものは無いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

キャンプの雰囲気を味わうなら、コレ↓

燃費安いし、長時間使えます♪

3台ぐらい持っていたら、こんな状態になりますw↓

うちは貰い物が多いのでこんな状態ですが、普通の方は1個メインを遠くに置いて、サブランタンをサイト内に置けばいいですよ~

あと明るいサイトが旦那はお好きなようなので、うちはこんな使い方をしています(;´▽`A“

その後は花火~息子のお楽しみタイムです(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回は片付けの事を考えて、焚火台の上でやりました♪

花火終わったら焚火もやるので、一石二鳥です。

そして焚火タイム~大人タイムです((๑→ܫ←๑))

メッシュの焚火台、便利です~

後片付けラクチン、特に地面焼けたりしない、灰は落ちない、コンパクト!

ただしうちが持ってるやつはちょっと穴が開いちゃったので、帰宅後にメッシュだけ買い直しました♪

とりあえず次回のキャンプ以降に使うのが、とっても楽しみです♪

焚火、今週やるかなぁ??どうだろう?薪はまだありますがw

ちなみにひるがのの夜、20度ぐらいでした~快適♪

焚火やってると雨が・・・・(´-﹏-`;)

雨振ってても途中まで焚火しましたが、結局諦めて寝ました。
(その後寝てたら嫌な出来事が起こりましたが・・・割愛します)

翌朝起きて、撤収開始~

撤収中、降ったりやんだり。

ウルトラライトなマットを畳みます。

そうそう、大き目のウルトラライトなマットを見つけましたよ~

幅、66センチです↓

もっと早く掲載すればよかったですね、、、

すみません(;´▽`A“

お盆前半と後半、両方とも変な出来事に今年は巻き込まれ・・・

キャンプブームをひしひしと感じる年となりました、、、

来年は、まともに楽しみたいなぁ(´・ω・`)

なんだかんだあったけど、ひるがのは大好きです♥

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク