今からキャンプを始める方向けのテント&タープ

スポンサーリンク

今日は息子とお菓子の取り合いをして、大モメになったちびままデス(^▽^;)
よろしくば~い!!(博多っ子です、ワタクシ)


今回はキャンプシーズン到来という事で、今年からキャンプ始めてみようかな?的な方のための内容をこうと思います。

やっぱりキャンプやるなら

・テント
・タープ類
・シュラフ
・BBQコンロか、バーナー類
・何らかの灯り

これらは最低限、あった方が良いですね~
でもお金がなーいって方、居ると思います。
キャンプって、初期投資が案外かかりますしね、、、

スポンサーリンク

テント

ちなみに我が家の初期装備はコレ↑(ウールリッチのテント)

写真で使用しているものは、キャンプ始める前に買ったカンタンタープ・お姑さんに買ってもらったBBQコンロ・チャコスタ(火おこし器)・自作テーブル・ホムセンのイス・ポイントで買ったキャプスタの寝袋・コーナンラック等など。。。

本当に初期は、簡単&簡素な物しか用意してません。
焚火台も、100均を利用して自作してました。

ちびまま
ちびまま
ちなみに2013年の頃は、ロースタイルが相当流行っていたんやけど、うちは旦那が腰痛持ちやけん最初からハイスタイルやったよ~

まずはキャンプ自体が続くかどうかも不明な場合は、とにかく安いテントを買ってみる or レンタルすることをお勧めます。

定番のテント

キャンパーズコレクションのテント、安くてデザインも悪くないので良いと思います。
定番のドーム型テントになります。
ちなみに4人家族なら、5人用以上の大きなサイズを選びましょう。

変わり種テント

値段も同じぐらいなのに、大型です。
ツールーム買うぐらいなら、これ買った方がいいかもしれません。
雨が降っても中でご飯食べれるし、ひさしも3mあるのでいろんな使い方が出来そうです。

うちが持ってるテントの類似品です。
この手のテントは、設営がラクチンです。
しかも中華製だから、値段が安い!!
お試しにはもってこいですし、女性一人でも設営できますよ~

ただ雨の日にこのテント張ると、雨漏りするニャ、、、
ツッコミネコ
ツッコミネコ

タープ

簡単タープ

トップの写真を見てもらうとわかる通り、うちの初期のタープは簡単タープでした。
でも簡単タープは風に煽られるとフレームが曲がっちゃうし、飛ばされると結構危ないのでオススメ出来ないです。
特に春先は風が強いので、簡単タープが折れちゃった人を何人も見ました。

タープ壊れちゃうと、楽しいキャンプが台無しになっちゃうニャ~
ツッコミネコ
ツッコミネコ

DDタープ

安い・軽い・丈夫・コンパクト!この上ないです。
芸人のヒロシさんも使っています。
もちろんこれ自体、テントにすることもできますよ~
そして遮光性もバッチリあるので、夏の暑い日差しも遮ってくれます。

ちびまま
ちびまま
うちのタープは、こればっかり使っとる気がするばい。

値段も結構お手軽だし、超オススメです♬

TCタープ

ちょっとお値段出すなら、TCタープもありです♪
DDタープより重たいのが難点ですが、雰囲気はあります。

ちなみに今回レクタタープ(四角形)ばかりを紹介したのには訳があります。
・アレンジが効く
・畳みやすい
・過保護張りがしやすい。
(タープ下にテントを入れる) etc…

アレンジ方法は、また別の機会に~♬

ちびまま
ちびまま
疲れたけん、今日はここまで~

おつかれニャン!
明日も頑張って、更新するんニャ!!!
ツッコミネコ
ツッコミネコ

ちびまま
ちびまま
で、出来たらするばい、、、

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク

コメント

  1. shijimanoshinn. より:

    こんばんは(^ ^)

    ツッコミネコ
    明日も頑張って更新するニャン!
    だって(^。^)
    ご無理なさらずできる範囲で〜

    そうそう
    初期のテントってウールリッチです?

    • ちびまま より:

      【shinn.さん】

      こんばんは~

      本当は今日更新予定だったんですが、服など処分するため出品作業してて・・・ブログまでちょっと時間が取れずです~(´;ω;`)ウゥゥ
      明日はきっと、出来ると思います♪

      初期のテント、ウールリッチですよ~
      ウールリッチのブランドが好きで、買ったんですw(古着持ってます)
      羊マーク入ってないのが、不満でした、、、、