そうだ、京都の伏見稲荷へ行ってみようっ!!

スポンサーリンク

今朝は寒くて布団から出られず・・・・
みんなは、寒くない??
うちがおかしかだけ??(息子もそうだけど)

ここんところ、体が全然付いていけない変温動物のちびままデス・・・(^▽^;)

昨日は旦那が『伏見稲荷大社へ行こう』と言い出したので、京都へ~

スポンサーリンク

伏見稲荷大社へ行くはずが・・・?

特に何も考えずに、手前の京都宇治西インターで降りたら・・・
目の間に、アルペンアウトドアーズ京都宇治店が(笑)
ビックリしました!

本当に特に狙ったわけでもなく、偶然です。

まぁ行ってみたかったので、寄ってみることに。

商品構成は、春日井とほぼ一緒

お店に寄ったタイミングが良かったようで、たまたま見つけた臨時駐車場にすぐに停めれました。
うちのフォロワーさんは、満車で停めれないとか言ってましたね、、、、
(実際うちらが駐車場に戻った時は、満車状態でした)

店内は人・人・人!

写真は、ヘリノックスのパッカーンのテント↑

商品構成は、ほぼ春日井店と同じでした。
東海地区の方は、わざわざ行くほどでもないと思います。
といいつつ、寄り道した私はステッカー買いましたが(苦笑)

店内居ると、キャンプブームをひしひしと感じます・・・・

今年の7月の連休とお盆、早く予約した方がいいかもニャ!
ツッコミネコ
ツッコミネコ

ちびまま
ちびまま
もう両方とも、予約入れといたばい~♬

お目当ての伏見稲荷大社へ

伏見稲荷大社って、駐車場無料なんですね!!
それも知らずに行っていたので、スマホで調べてびっくりしました。
ただ我が家は無料駐車場の入り口を通り過ぎてしまい、有料駐車場に停めることになりました、、、

そして境内へ↓

ニュースでもやってたんですが、外国人の方めっちゃ多かったです!!
日本人ちょっと少ない・・・・
着物を着た方も、外国人でした。

お目当ての場所も、人・人・人!

まずは本殿参拝後、超有名な千本鳥居へ~↓

画像見てもらったらわかる通り、めっちゃ人でごった返しています。
ここで写真撮ると、こんな感じになっちゃいますね・・・
まぁ人気スポットなので、仕方ないのかもですね。

ちなみに登り終わると、出口に向かう鳥居もあります↓(右側通行です)

ここで終わりではない?!

伏見稲荷の鳥居って、これで終わりだと思っていました。
はっきり言って、ナメてました、、、
その後、案内地図を見て愕然!!


まだまだ、めっちゃあるやん!!Σ(゚Д゚|||)

旦那との協議の結果、せっかく来たから行くことに。
・・・頑張りますw

登っていくと、人が減っていく現象

やっぱりしんどくなってくるんでしょうね~

道中これより先にトイレはありません、最後のトイレです的な案内が。
軽いハイキング的な感じになってきました・・・

さらに登っていくと、降りてくる人もチラホラ。
疲れちゃって断念したのか、山頂まで行ったのかは不明ですが・・・

その後登っていくと、小さい鳥居がいっぱい置いてある場所に到着♪
可愛い~♥↓

その後、お店も出てきました~
飲食物も売ってるし、こんなものも↓

道中に休憩できる茶屋等があるのは助かります♪
でもトイレはないので、気を付けてくださいね。
トイレがないかお店で聞いてる方がいらっしゃいましたが、一度登っちゃうとトイレはありません。

そして人もまばらになり、誰も居ない時間が幾度となくあったので写真がいっぱい撮れてラッキーでした♪

山頂到着かと思いきや・・・

しばらく登っていくと、景色が良い場所に到着~
たぶんここが、稲荷山で一番景色が良い場所です。

この場所と、岩っぽいところが一番綺麗に撮れる場所かと。
でもそっちは外国人が多かったので、撮影を諦めました。

そして人がいっぱい居たので山頂かな?って思ってたら・・・
中間地点で、全然まだまだでした(笑)↓

この中間地点にソフトクリーム等販売している広い茶屋があるので、ゆっくり休憩出来ます。
写真の中間地点から15分程度登ったら、山頂です。

鳥居、販売してるようです

中間地点の茶屋から出発してしばらくすると、また前から誰も来なくなっちゃいました・・・
人がやっと来たと思ったら、宮司さんでした。

ちなみにこの鳥居ペンキ塗りたての場所もあるので要注意。
その場所には、紙が貼ってあります。

誰も来ないので、息子を撮影してみました♪
なかなか撮れないので、良い思い出になりました(*’ㅂ’*)b

写真の通り開けた場所が出てきたので、やっと山頂に到着か?って思ったら違いました、、、
私は既に息切れし、死にそうに(๑°⌓°๑)
二人は元気そうです~(特に息子)

登りきったところでバックショット撮影↓
文字が入っています。

そう~実はこの鳥居、奉納されたものなのです。
値段は一番安くて17,500円~


こんなの払えないわ・・・・って方、ご心配なく!

おうち用(神棚・玄関)に、2,500円~販売してますよ(*’ㅂ’*)b

頑張った甲斐は、あったのか?

その後も頑張って登ります・・・

道中また死にそうになってたら、通りすがりの方が『もうすぐ山頂ですよ!』って教えてくださいました~
ありがとうございます♪

俄然やる気が出てきました!!

下の写真の、誰も写ってない鳥居を通って・・・・

やっと山頂に到着!!

看板見て愕然!!

えっっ?!  標高233m?!

かなり歩いた気がするんですけど・・・・
距離が長いだけ??

びっくりしました、、、Σ(゚Д゚|||)

山頂に何があるかというと、お参りするところ&ミニ鳥居が置いてあるだけで特に何があるというわけではありません(笑)
あるのは、達成感のみです(^▽^;)

下りは下りで、色々あるわけで・・・

その後下山するんですが、なんか途中で道を間違えたようで・・・
看板見てたら英語で『~back』って書いてあり、Uターンマークが。
おかしいと思ったので引き返し、なんとか無事に正規ルートへ。

(我が家の前に居た人は、登山道へ行ってしまいました・・・)

その後降りていくと、足腰の神様の神社があったのでお参りに。
(旦那、腰痛持ちなので)
今年も何事もなく、腰が悪くなりませんように~ (´・人・`)ナ-ムー

その後降りて行くと、お店の所の軒先に猫が!
餌食べてたんですが、私が近づくとマッハで逃げました(笑)

逃げた猫を観察してると、逃げた先にも猫、軒先の下にも猫、とにかくその付近は猫だらけでした~
猫パラダイスの神社でも、あったんですね!

仲間が沢山居たニャ~!!
嬉しいニャー♥
ツッコミネコ
ツッコミネコ

さらに降りて行くと、こんな場所もありますよ~

確か恋愛成就系だったと思います。
圧巻ですね~

もっとアップで取ってニャ!
分かりづらいニャ!!
ツッコミネコ
ツッコミネコ

まとめ

伏見稲荷は、午後から来ても回り切れないね・・・。

見る場所が、はっきり言って多すぎる!

回数分行くか、泊まり込みで行くことをお勧めします。

そして行く際は、マップば入手した方が楽しめる!

あと登山のトレーニングしたら、イケると確信した(笑)
体力落ちとー時に行くと、とても良いと思う。

さらに今回京都へ行ってみて、また京都に行きたくなった!

京都へ旅行で行きたい!!

キャンプだけじゃなく、今後はこんな素晴らしさも伝えて行けれたらいいな~って思ってます♪

ちびまま
ちびまま
お出かけ大好きばい~♥

こういうとこ、泊まりたいね♥

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク