めいほうキャンプ場は、川遊びできるキャンプ場!超オススメ♬

スポンサーリンク

本日三重県のコロナ情報で・・・

行動歴等・県外の方との接触歴
愛知県在住の親族A、親族Bとキャンプ・バーベキュー

(8月8~9日)

というのがありました。

コロナの時期は念のため、グルキャンはやめといた方が良いかもしれませんね。。。

もしグルキャンするとしても

・食器をを分けたり、トングの使いまわしをやめる
・ソーシャルディスタンスを保つ
(喋ったりするから席を離す)
・同居家族以外と、同じテントで寝ない   等

というのを心がけた方が良さそうです。

ツッコミネコ
ツッコミネコ
結構BBQでコロナ感染、良く聞くニャ~

楽しく外遊び出来るように、これからも県内もしくは近県でコロナ予防しながらキャンプを楽しみたいと思います。

今回はお盆休みに前半と後半の2回キャンプに行ってきたので、その話です。

では、我が家のキャンプレポをお楽しみください♬

スポンサーリンク

昨年行けれなかった、めいほうキャンプへ!

昨年は雨で断念したので、今年こそはと意気込んで予約!!

予約時に 『広めのサイトでお願い致します』 と付け加えておきました。

そして当日キャンプ場に着いて受付。

めいほうは24サイトあるんですが、管理人さんから・・・

ツッコミネコ
ツッコミネコ
(代役ネコ:管理人さん)

11番と12番使ってもらっていいよ~!

なんとお盆に、2サイト使わせてもらえることに!!

コロナのせいなのかよくわかんないですが、ラッキーです♬

サイトはめちゃ広っ!持て余してしまう

サイト行ったらこんな広さでした・・・・

設営あらかた終わって撮影したんですが、写真の位置からテント張ってるところまでが今回借りているサイトです。

いなかの風以来の、だだっ広いサイトです(笑)

ここまで広いと、空間を持て余してしまいます。。。

11番だけだと車が置けないので、12番に車を置きます。

他のサイトを見てると、2つ使ってるサイトありましたね~

事前に言っておくのが吉のようです。

暑いので、さっさと吉田川へ!

ここのキャンプ場は標高1000mってブログで見たはずなんですが、この日は超暑くて死にそう・・・

なので設営をあらかた済ませて、川へ!!

川のルートは、サイト図の”下図”って書いてあるところから行けます。

看板出てるので、わかりやすいと思います。

坂になってるので、走っていくと危ないです。

川は結構きれいな部類。

温度は板取川よりも冷たさはないので、入りやすいです。

しかも流れも緩やかで、安全に遊べます。

ただ深いところもあるので、要注意。

ドボン等もできます。

怖気づく息子(笑)

旦那は普通に泳いで行ってしまいました。

突き落とされる人(笑)↓

ちょっと楽しそうです(笑)

なんだかんだ、エンジョイしてるのかもしれませんね(笑)

キャンプで揚げ物やってみる

我が家が使っているバーナー、ST-310。

これにダイソーのこれを付けます。

つけるとこんな感じに。

定番中の定番です。

弱火料理するとき、とっても便利でした!!

これは早くやるべきだったなぁ~

そして自宅から持ってきた唐揚げ用の鍋で、唐揚げやってみました!!

古めの油持ってきて、さらに量も600mlぐらいしか持ってきていません。

それでもなんとか美味しそうに、揚げることが出来ました!!

外で揚げ物、やってみたかったんです♬

捨てる時は、廃油捨J!!

昨日100均にも似たようなやつ見つけてショック受けましたが、こっちの方が性能は良いだろうと信じています(笑)

※温度は50℃以下にならないと捨てれないので要注意

息子のお楽しみタイム中に・・・・

夏のお楽しみといったら、花火ですよね~子供は喜びますね♬

花火の撮影の練習、してみました。

きれいに撮れました(❀◕‿◕)

しかしこの後、ゲリラ豪雨が!!

しかもピンポイントに郡上付近だけ、ゲリラ!!(汗)

旦那が張り方等、色々考えてました。

この日は結局降ったりやんだりして、そのまま終了~。

ちょっと蒸し暑い夜となりました。

2日目、突入~

色んなものを洗って干す!

朝の寝姿ですが、決して誘拐とか虐待ではありません(笑)

口にテープ張って鼻呼吸をし、風邪予防です。

キャンプ場にも、サージカルテープ持って行ってます。

おかげで、キャンプ場の朝に喉が痛い!なんてことはなくなりました。

今回は時間もあったので、久しぶりの3種の神器で洗濯してみました。

※ランドリー代節約したい方、水着洗いたい方のみ実践してみてください。

洗濯板はこちら。

評判良いので、これ使っています~

仕舞寸法も問題なしです。

石鹸はFreddy Leck(フレディレックウォッシュサロン)使ってますが、ウタマロでも良い気がします。

自宅で常備してます。

脱水はこちらを使っています。

これは蓋が開かない仕様にできるので、ガンガン脱水できます。

息子はこの脱水機が好きで、脱水させろとせがみます(笑)

キャンプ中にこういった事をやって、お手伝いさせるのアリかもですね~

無印のステンレスの網+ユニのディッシュラックで自然乾燥~

ラクチンです♬

乾燥中に、オセロして遊びました♬

レベルは弱いです・・・がんばろう!

道の駅めいほうへ、昼ご飯調達

旦那が道の駅めいほうへ行くと言い出したので、なんかないか見てみることに。

住所:〒501-4301 岐阜県郡上市明宝大谷1015
電話:0575-87-2395
定休日:各テナントによって異なる
(駐車場・自動販売機・屋外トイレは24時間利用)
観光案内所:09:00~18:00
売店平日09:00~18:00・土日祝日08:00~18:00
飲食コーナー:平日08:00~17:00(LO16:30)
土日祝日08:00~18:00(LO17:30)
情報発信コーナー:09:00~19:00
駐車可能台数:普通車120台・大型車4台・身障者用2台・バイク駐輪場・自転車駐輪場
※EV充電スタンド公園・ATM・道の駅スタンプ(物産館内)・自動販売機(物産館前明宝ハム・卵・ご当地ドリンクなどもあり)・EV充電ステーション・無料wifi(建物内)・川遊び・ベビーベッド

ここの名物は、めいほうハム!

コロッケ、売れてましたよ~

私はおやつにおかねもちを。

旦那はちょっとドーナツに興味があったようです(笑)

この日の昼は、素麺。

息子が素麺大好きなんです~

ぷよさん
ぷよさん
夏は素麺が一番!!

食べ終わったら、また川へ!!

昨日よりも早い時間帯なので、さらに泳ぎやすい温度でした!

また無理やり泳がされる人↓

旦那は優雅です(笑)

これは泳げているのか?!(笑)

バタフライで50m、本当に泳げるのか??w

川から上がると、唇が紫色でした(笑)

明宝温泉へ行こう!!

川遊び後は、UNOしてまったりと♬

昨日はシャワー利用したので(後日レビュー)この日は温泉に行く事に。

住所:〒501-4304 岐阜県郡上市明宝奥住3428ー1
電話番号:0575-87-2080
営業時間:午前10時〜午後9時(最終受付 午後8時30分)
定休日:水曜
入浴料金:大人(12才以上)600円  小人(6才以上12才未満)300円 幼児無料
駐車可能台数:多数停めれます
※障害手帳割引あり(小人は無料になります)

温泉に行くと、マスク必須・検温ありで記入もあります。

QRコード、登録しておきました。

真ん中に謎の馬アリ(笑)

温泉自体は特筆すべきものはありませんが、お茶のシャンプーなどが良かったです(笑)

あと障害者手帳出したら、息子の料金が無料になったのが良かった!

大人2名で、1100円でした♬(JAF割)

あとはまったりごゆるりと

キャンプ場に戻るとこの気温・・・暑いなぁ~

ひぐらしも鳴いて、良い感じです♬

昨日雨で花火を中断したので、また花火やりました♬

古い花火ですが、しけってなくてよかったです。

このキャンプ場、両日ともに静かです。

サイト間があいてるので、プライバシーも保てて良いです。

明日は雨予報!?

天気予報を見てみると・・・雨予報!?

という事で話し合った結果、テントチェンジ!(笑)

簡素な感じになりました(汗)

ソロキャンプの方のサイトみたいになってます。

しかーし起きてみると・・・雨降ってない!!(ガーン)

まぁいいか、、、、

簡素なサイトで、簡素なご飯。

ささっと片付けて、帰りました~

今回のまとめ

明宝キャンプ場、噂通りの管理人さんの人の良さ!!

そして川も泳ぎやすいし、とても気に入りました!!

旦那も気に入っており、またリピートすることになるでしょう~

施設紹介も、後日レポります♬

ツッコミネコ
ツッコミネコ
ここは超オススメニャ~!!

しかし次のキャンプ場が(自分の中の)二度と行かないキャンプ場リストに追加されるほどひどかったので、その模様を描くことになります、、(´;ω;`)ウゥゥ

タソさん
タソさん
もう二度とイカネー!!

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク