ひるがの高原で、新幕雨キャンプ!そして・・・

スポンサーリンク

実はキャンプ前に雨対策として、旦那の車の駐車位置と私の車の駐車位置を入れ替えて停めていたんです。
(私の駐車位置の方が、マンションの階段から近いため)

旦那が仕事に行っている間に自分の車の駐車位置に戻そうと思って車を動かすと・・・

プスン、プスン、プスン・・・・

・・・エンストしました(๑°⌓°๑)

エアコン切って、エンジン一旦切って、再度エンジンかけ直したら直ったので良かったですが、ちょっと焦りました(汗)

5日間ぐらいエンジン掛けずに放置してたせいだと思います。

たまにエンジン入れないとダメですね~(´・ω・`;)
(普段電車通勤なので、息子の用事等ないと乗らないんです)

今回は珍しく雨キャンプに行った、7月連休のお話です。

雨嫌いなのにね~(笑)

では、我が家のキャンプレポをお楽しみください♬

スポンサーリンク

雨予報だけど、キャンプに行く!

普段なら雨予報なら、キャンプは行かない我が家・・・・

だけど今回は4連休。

ちびまま
ちびまま
ホテルにする?
車中泊にする?
キャンプにする?

選択肢を与えたところ、旦那が前回の記事を見てもらうとわかる通りの行動に移ります。

新しい幕を買って、雨キャンプに挑むようです。

キャンプ行けてないので、流石に行きたくなったのでしょうか??

いつものひるがのキャンプ場へ

管理棟に行くとソーシャルディスタンスが保たれていて、しかも受付に透明のアクリル板があり前面、両面共にちゃんとガードされていました。
(2組まで同時受付可能)

アルコール消毒もあるし、誘導用の係員も居たのでスムーズに受付できました。

写真撮れば良かったなぁ~

今回キャンプ場の方から

ツッコミネコ
ツッコミネコ
(キャンプ場スタッフの代わり)

明日大雨が降る予報なので、とりあえず1泊分払って明日連泊するか考えても良いですよ~

と、優しいお言葉が!

なのでお言葉に甘えて2泊予定だったんですが、とりあえず1泊予定にチェンジしました。

サイトを探すが、いつものところは空いてない

うちらは通常INしたので、いつものトイレ近くは空いてませんでした。

なので、屋根のある炊事場近くで尚且つトイレにも近いところを探します。

杉台地の方に登っていくと、案外空いてて地面もぐちょってなくて屋根付き炊事場すぐ近くでトイレも程よい場所を発見。

これなら、炊事中でも濡れることはないでしょう!

そこに設営します。

コールマンエクスカーションティピー、説明

まずは初設営なので、手順を・・・

最初に四隅をベグダウンし、中のポールを立ち上げます。

専用のグランドシートも売ってるんですが、今回は普通のブルーシートです。

中はポールが差しこみやすい構造になっており、ノースイーグルよりも全然やりやすいです!!

結構しっかりした作りです。

天のところには受けはないですが、黒いところが受けっぽくなってる?ので、そこめがけて立ち上げる感じです。


ランタンフックらしきものも、あります。

立ち上げた後は、この紐をちょっと締めます。

そうする事により、インナーとフライがくっつくことなく隙間ができるシステムになっています。

先にポールを黄色のところにひっかけて設営します。

前室のポールです。

フライを被せる前に、フライのベンチレーターを開けておきましょう。

開けておかないと、被せた後に届かなくて困ることになります・・・・

その後は、6カ所ペグダウンします。

ノースイーグルより、ペグダウン少ないです。

前後の入り口のペグダウンを入れると、ノースイーグルと同様数のペグダウンです。

これがフライを被せた状態です。(フルクローズ)

入り口を開けると、こんな感じ。

左側に靴を置くスペース、ちょっとしたものを置くスペースがあります。

うちは今回、ゴミ箱を置きました。

デッドスペースで、人からあんまり見えない場所なので良いですね♬

そしてノースイーグルにはない、電気のコードを通す穴があるのが良いですね!!

これは凄く助かります。

最後に通気性です。

前後に大きなメッシュがあります。(どちらからでも入れます)

サイドは下にメッシュが。

通気性は良さそうです。

天井にもベンチレーターが。

たらんとしてますが、こちらもクルクル巻けます。

本当にお安くて、良い幕です。

大人2名、子供1名なら余裕で寝れます(๑•̀ㅂ•́)و✧

試行錯誤の設営

設営中に時より雨が降っていたので、色々試行錯誤しながらやっていました。

これは未完成のサイト。

雨が降るので、入口を被せるようにタープを掛けます。

でもこのままだと、雨が溜まってたので・・・・

こういう風に片流れの状態にしました。

そうすると雨がちゃんと流れてくれて、DDタープに貯まることもなかったです。

暫くすると、雨がやんでいい感じになりました~

結構明るいサイトでした♬

しかも眺めが良い!

下の風景が良く見れます(笑)

温泉に行こう!!!

実はこの日、めっちゃ寒かったんです。

武井持ってくれば良かったって思えるような、気温・・・・
(冗談では言っていたんですが)

なので、ご飯食べて湯の平温泉に行く事に。

住所:岐阜県郡上市高鷲町 大鷲 1792番地
電話番号:0597-36-1737
営業時間:10:00~21:30(最終受付21時)
定休日:木曜
入浴料金:大人(中学生以上)700円  小人 (小学生)350円
(キャンプ場で割引券を貰えます)
駐車可能台数:多数停めれます

お湯質はヌルヌル系!

うちらが行った時はタイミングが良くて、ほぼ貸切♬

凄い贅沢な時間を過ごしました~

そしてこのご時世ならではの、対策も。

コロナのQRコードです。

とりあえず登録しておきました。

サイトに戻ってビール!ではなく、オロナミンC(笑)

フィールドホッパーが、案外役に立ちます。

登山でも、ちょっとしたテント内のテーブルとしても使えます♬

やっぱり寒かった・・・雨も(泣)

朝起きると、やっぱりちょっと寒かった!!

フリースは持ってきてたんですけどね~

温度は17℃みたいです。

ご飯食べて、テント内を片づけてると雨が・・・やっぱりですか~

でも買ったばかりの幕なので、撥水は良いようです(笑)

1泊で満足したので、帰ります~

雨が止むのを待っている状態。

テント内が散らかっています(笑)

ちょっと雨だまりが出来てますが、このサイトはそこまでグチョグチョしなかったです。

その後、雨が運よくやんでくれてささっと撤収が出来ました!!

雨撤収の場合は、大型ごみ袋を持っていくことをオススメします。

結構使えます!

今回のまとめ

やっぱりひるがの、良い所です!

行きたいな~

そしてこの後、旦那がとある場所に寄り道してキャンプギア購入します(汗)

次回(近日中)それを書きます~

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク