GW6日目の日中は、福岡土産購入&福岡名物のてんぷらのひらおへ

スポンサーリンク

本日はわたくしめの誕生日です~

お祝いなしか~と思っていたら、旦那が焼肉に連れてってくれました♬

ありがとうございます(๑´ڡ`ㅅ)τнänκ чöü

皆様も奥様の誕生日と結婚記念日は、くれぐれも忘れないようにね~(笑)
(根に持たれますよw)

ツッコミネコ
ツッコミネコ
オメデトニャン!!

ありがとニャン♪
ちびまま
ちびまま

誕生日ですが関係なく、さっさとレポを勧めま~す♬

では前回の続きからっ!

スポンサーリンク

GW6日目、車中泊の旅再開!福岡脱出へ

ホテルの横の住吉神社へ

この日はお姑さんや会社用のお土産を買う予定+母との待ち合わせがあったので、時間つぶしのためにホテル横の住吉神社へ。

福岡に居た時に住吉神社なんて行ったことなかったので、ちょうどよかったです。

住所:〒812-0018
福岡県福岡市博多区住吉3丁目1−51
電話: 092-291-2670
参拝時間:9:00~17:00 
駐車場:あり(無料:50台)

ここは都会の中にある神社です。

とても静かで、心が洗われる気持ちになります。

駐車場は無料ですし、駅からも近いです。

この日は天気も良く、いいお参り日和です。

福岡のお祭りの事

ここの神社には三日恵比寿様がいます。

恵比寿神社と言えば、福岡では知らない人はたぶんいないであろう『十日恵比寿神社』があります。

神社仏閣にはあまり興味がないんですが(今回かなり行きまくってますがw)十日恵比寿神社では、有名なお祭り『十日恵比寿』があります。

小さい頃何度か、行った記憶があります。

福岡の人はお祭り大好きで、福岡には3大祭りがあります。

・博多どんたく
・博多山笠
・放生会

①博多どんたく
花自動車と呼ばれる車が走ったり、パレードが行われます。
ちなみに花自動車とは、電飾カーのことです。
アニメの電飾カー等あります。(妖怪ウォッチ・プリキュア等)

引用 博多経済新聞さんより、画像をお借りしました

引用 ウィキペディアさんより、画像をお借りしました

②博多祇園山笠
博多祇園山笠の最終日の「追い山」は、午前4時59分に始まります。
山笠の飾り山は圧巻で、時期が近づくと街のあちこちに飾ってあります。

引用 山笠ナビさんより、画像をお借りしました

引用 天神経済新聞さんより、画像をお借りしました

③放生会(ほうじょうや)
500件もの露店が並ぶ、ものすごいお祭りです。
『万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する』お祭りです。
ですが最近、ヒヨコ釣り等あるので・・・ちょっと疑問です。

引用 九州旅ネットさんより、画像をお借りしました

話は戻って・・・住吉神社でお参りを

住吉神社には、鳥居がたくさんあります♪

しかも空いてます。

朝なので、人もまばらです。

朝だからなのか、元々空いてるのかは不明ですが・・・

ちびまま
ちびまま
とにかく、この後の旅の無事を祈りました!

時間に余裕があったので、福岡空港へ

その後はお土産を~

博多駅でお土産買っても良かったんですが、店が開くのが遅いんですよね(汗)

福岡空港は店が開くのが早い!ってことで、福岡空港へ。

引用 Travel Noteさんより、画像をお借りしました

住所:〒812-0003
福岡県福岡市博多区下臼井778−1

営業時間:06:30~21:00
駐車場:あり(837台)
入場から1時間毎普通車200円 大型車600円 二輪車100円
(24時間毎の最大2400円~)
※但し、入場から30分以内の出場に限り無料

開いてる時間、朝の6時半からです!

お土産だけ買うなら、ここが一番です。

ちなみにうちが買ったお土産は、稚加栄の明太子の切子(訳あり明太子)です。

稚加栄の明太子はそこまで辛くないし、切子は安いので(1000円ぐらい?)おすすめです。

明太子以外に、会社用のロイヤルのスイートポテトも買いました。

これめっちゃ美味しいので、おすすめです!
(福岡感はないですが)

キャビンアテンドさん御用達の、美味しいスイートポテトです。

昼ご飯は、ひらおのてんぷら

昼過ぎに母と会う約束をしていたので、早めに昼食をとることに。

せっかくなので、ひらおのてんぷらを食べることに。

ひらお、大人気です!

昼前なのに、列ができていました。

住所:〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎7丁目10−68
電話:092-651-7070
営業時間:10:30~21:00(カウンター45席)
駐車場:あり

福岡に来たら、ここははずさないほうがいい!!

それぐらい美味しいです。

店員さんが目の前で、てんぷらを次々と揚げてくれます。

今回野菜定食かなんか、頼んだと思います。

天ぷらのひらおイチオシのメニュー、いかの塩辛!!

無料で食べれます。

これがめっちゃ美味しいんですよ!!

実は最近まで塩辛無くなっていたのですが、復活したそうです。

うちの母曰く『味が落ちた』と言っていましたが、現状でも普通に美味しいです!!

美味しいのを知っていたので、イカの塩辛を自分用お土産に購入しました♬
(もちろん今回、ソフトクーラー持ってきてます)

やっぱり福岡に来たら、ここは外せません!!

行かれる方、ぜひとも食べてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

母との再会と、福岡土産を追加

食後は母が待ち合わせに指定したスーパーへ。

会う前に、ちょっと買い物をしました。

買ったものはこれです。

ジョージアのテイスティ。

これは東海圏には売っていません。

関西の一部と関東の一部、九州にしかありません。
(みちのく、ボトラーズジャパン(旧仙台・山陽・四国)、北陸で販売しています)

これが爆発的に九州人には、人気なのです~

お味はちょっと甘め。

甘党の人は好きかもです。

あとこれも。

九州でしか馴染みがないと思われる、うまくち醤油です。

ちょっと甘めの醤油です。

九州でしか買えないものは、行ったついでにいつも買っています♪

その後母に再会。

母が息子にあげてと、お小遣いを手渡してきました!!

息子はそれを知って大喜び!

お小遣いで欲しいものがあったので、買うそうです。
(実際戻って買いました。)

なかなか会えないけど・・・ありがとう、お母さん!!

まとめ

今回福岡編が長くなっちゃったので、山口車中泊の事が書けませんでした。

誕生日で外食ってて、書く時間な~し~(泣)

明日はきちっと書くから許してね!

ツッコミネコ
ツッコミネコ
今日は誕生日だから、許してやってニャン♥

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター kota より:

    ちびままさんお誕生日おめでとうございます

    なんか福岡レポ見てたらそうそう思ってしまいました(笑)
    いかの塩辛美味しいですね〜明太子も家族で食べる分には切子です^ ^切子のが食べやすいし、同じ明太子でも安い(*´꒳`*)

    醤油は我が家も九州の甘口醤油やうまくち醤油使ってます^ ^私がしょっぱい醤油苦手なので関西にいても使ってます♪( ´▽`)

  2. ちびまま ちびまま より:

    【kotaさん】
    こんにちは~ありがとうございます!

    ひらおのいかの塩辛、さっぱりしてて独特で美味しいんですよ(*^^*)
    明太子、切子が良いですよね!
    私も切子以外、買わないです(笑)

    そしてうまくち醤油使ってるんですね!
    うまくち醤油、良いですよね~
    でも料理によってはうまくち醤油だと味付けがいつも通りにならなかったので、今後は使い分けしようと思います\(^^)/