GW2日目は、広島と山口へ~夜景の素敵な壇ノ浦!

スポンサーリンク

車中泊の旅から戻ってきて旦那が車中泊フリークになったようで、車に愛着を持ち始めて手入れを始めました(笑)

さすがに夏の車中泊は厳しいのでパスしますが、今年は車中泊多めでお出かけしようかな??
(特に冬場)

キャンプも好きだけど、車中泊が相当好きになった我が家です(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

では前回の続きからっ!

スポンサーリンク

GW2日目は広島・尾道へ!

尾道の千光寺へ

SAの朝は早いです!

6時ぐらいには目が覚めちゃったので、場内をウロウロ~

ちなみにお食事処は、もうやってましたよ!

我が家は予め買っておいたものがあったので、テーブルに座って食べました。

そしてサービスエリアって、お湯が無料で貰えたりするんですね!!

お湯を無料で注げる場所があったので、旦那はそこでインスタント味噌汁にお湯入れていました。

2日目は旦那が『尾道はロケ地巡りができる』と言いい、千光寺というお寺に行きたいと行ったのでそちらへ。

千光寺には、ロープウェイがあるんです。

しかし駐車場に停めた位置が悪くて、ロープウェイ乗れず、、、

歩いて千光寺へ(汗)

停めた位置は悪かったですが、良い物を見れました!

千光寺公園に咲いている、藤の木です。

キレイ~

その後進んでいくと、鼓岩(つつみいわ)と呼ばれる所へ。

叩くと、ポンポン音がしますよ(ᵔᴥᵔ)

ぷよさん
ぷよさん
ママ~ほんとに音がするよ!!

千光寺に行く途中の道中、パシャリと撮影。

尾道市街と瀬戸内海が、とても良いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

千光寺で、100円払って受けれる修行とは?!

千光寺に着いてビックリ!!

写真に写っている数珠玉、動くんですよ!!

右から左へと、球が動きます~珍しいお寺です( ☉_☉) パチクリ。

住所:〒722-0033
広島県尾道市東土堂町15−1
電話:0848-23-2310
参拝時間:09:00〜17:00
駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)
千光寺山ロープウェイ
《片道》
大人320円 子供160円
《往復》
大人500円 子供250円

有料駐車場マップはこちら

この後先に進むと・・・

実はこの千光寺、鎖山修行が100円で受けられるんですよ!
ただし注意書きが。
1.悪天候は参拝できません。
2.鎖山修業は一方通行です。
3.子供は大人同伴で、参拝してください。
これらは必ず守ってくださいね!!
せっかく来たので、我が家もチャレンジ!!
まさかの鎖場・・・私はちょっと嬉しい(笑)
(鎖場好きなので)
息子、1人で頑張ります!!
ぷよさん
ぷよさん
オレ、頑張ってみる!!

当然足を置く位置が分からないので、教えてあげます。

私的には、登山よりもわかりやすいですけどね~

ちなみにこの鎖山修業、ナメたら駄目です。

なかなか急な鎖場です。

運動靴推奨の場所です。

距離は決して長くないので、焦らずにゆっくりと登りましょう~
登りきると、めっちゃきれいな景色が待っています!!
ちなみに山頂にはご本尊様があります。
それ以外は特に何もありません・・・
一方通行ですので、逆走せずに帰りましょう。
朝イチから、まさかの軽~いトレッキングでした(笑)

広島 平和記念公園へ

原爆の子の像と原爆ドーム

息子の為に、原爆ドームにも行くことにしました!

戦争の悲惨さを知ってもらうためです。

駐車場は市営駐車場が安いのを知ってたけれど、またしてもダメだったので近くの通常料金を利用。

安い駐車場選びは、このサイトが参考になります。

慰霊碑前に、長蛇の列が。

お花を捧げる方、写真を撮る方の列のようです。

原爆ドーム付近には外国人が多数居るんですが、原爆の子の像の前にも沢山の外国人の方が!

ちなみにこの原爆の子の像の下、折り鶴がめちゃくちゃ沢山あります!

訪れた際、持ち込みも可能です。

その後は原爆ドームへ

原爆の物凄さを、肌で感じられる場所です。

鉄骨で建物を補強しながら、保存されています。

広島平和記念資料館

そして広島平和記念資料館にも行きました。

リニューアルされたばかりです。

住所:〒730-0811
広島県広島市中区中島町1−2

電話:082-241-4004
営業時間:08:30〜18:00
休館日:12月30日及び31日
入場料:大人(大学生以上) 200円 高校生 100円 中学生以下 無料
(療育手帳等所持してる場合は、本人と同伴者は無料)
駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)

息子に原爆投下後の写真等見せました。

これが落ちた後の写真。

それ以外も結構色々ありましたが、強烈なものが多かったので撮影しておりません。

最後の方に分かりやすい模型があったので、撮影。

原爆投下前の建物↓

原爆投下後の建物↓

全然形が変っちゃってますね・・・・

爆弾の物凄さが良くわかる模型です。

息子は

ぷよさん
ぷよさん
怖い・・・

って言ってました(泣きそうに)

戦争は怖いし、人も沢山亡くなるので絶対ダメって言う事を教えれて良かったです。

山口の2大スポットヘ

超有名スポットの錦帯橋

広島平和記念資料館の後に、宮島を計画したものの・・・車の行列が凄すぎて断念!!

まぁ行けたらいいな~って感じだったので、また次回にします(汗)

その後は山口の超有名スポット、錦帯橋へ。

原爆ドームも中学校で来ていますが、山口の錦帯橋も訪れています。

住所:〒741-0062
山口県岩国市岩国
電話:0827-29-5107

営業時間:08:00〜17:00
※観光シーズン中は18:00まで。

※夏期は19:00まで。
※24時間入橋は可能ですが、22:00からは消灯しています。
※料金所に人がいない時間は、夜間料金箱に料金を入れてお渡りください。
入橋料金:大人(中学生以上)300円 子供150円
セット券:
大人 1,110円 子供 520円

(療育手帳等割引あり、こちらのサイトをご覧ください)
駐車場:あり(こちらのサイトをご覧ください)

結構橋の形が独特です。

急斜面の為、足を踏み外す場合があります。
(特に下り)

登りも段差の感覚が広いので、要注意!

ロープウェイも乗りたかったんですが、時間の都合上ヤメ。

この日はお祭り?やってました~

山口刑務所で作られたものです。

キャンプで使えそうなもの、結構ありましたよ(ᵔᴥᵔ)

楠こもれびの郷さんへ、お食事兼お風呂

行きながら安いところを探そう!ってことになり、JAFのサイトで見つけたこちらへ。

住所:〒757-0214
山口県宇部市西万倉1662−1

電話:0836-67-2617
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)
入浴料金:大人(中学生以上)620円 小人(小学生)310円 小学生未満 無料
※JAF割あり

定休日:第3水曜日
駐車可能台数:170台


結構田舎の方にあるんですが、人は多かったです!!
あとBBQ施設があるようで、我が家が行った時間帯はいい匂いがしていました(笑)

お風呂、ボチボチ良かったですよ~

そして車中泊っぽい方も、居ました。

出来るのかなぁ?と思いつつ、ここではやりませんでした。

そして場内にある、農家レストランつつじさんへ。

作ってある総菜を自分で選んでから会計するタイプです。

なんかほっこりする、安心するお味でした。
おかずもいろいろ選べるし、美味しかったですよ(๑´ڡ`๑)
景色も癒されるし、良かったです~

夜景がキレイ!壇ノ浦パーキングエリア

山口の寝床って言ったら、ここしか考えられませんでした!

壇ノ浦パーキングエリア!

夜景がきれいと評判で、ずっと行きたかった場所です~

住所:〒751-0814 山口県下関市壇之浦町6−1
電話:083-231-6357
駐車可能台数:86台
売店:08:00~21:00
飲食コーナー:08:00~21:00
※自販機・休憩所あり・EV充電ステーション・ハイウェイホテル
授乳室&おむつ取替スペース・無料wifi

対岸の門司の夜景が見れて、癒されます~♬

ちょっと写真ブレブレですが、この橋を渡ったら九州入りです~

ちなみにこの時も、まだ駐車場に空きはありました。

人気な場所なので空いてるか不安でしたが、ラッキーでした。

しかしやっぱり夜中になると・・・すごい車で溢れかえり、夜行バスもうちの車の真後ろに路駐していました(汗)

パーキングエリアも、やっぱり満杯なのね、、、
(まぁ壇ノ浦パーキングエリアは人気あるので、仕方ないかもだけど)

最後にまとめです~(今回もこちらに書きます)
今回も、まだ行列に並ぶ等はなかったです。
人が増えたのは夜だけですし、今のところは順調です。
これから先が、ちょっと大変だったので・・・お楽しみにしててください(汗)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター yashi より:

    こんばんは!

    いろいろ巡られてますね(*´∀`)
    鎖山修行にはビックリしました、結構な高さですけど、よくぷよ君登りきりましたね!
    うちではさすがにまだ無理そうです。

    今回のレポで核となるのは私としては広島ですね。
    平和記念公園、学生時代のひとり旅で行き、前職の時も修学旅行で何度も行きました。
    正直、中学生にどこまで平和学習が響くか微妙ですが、不思議なことに学生時代に一度行ってると、大人になってからもう一度来るんですよ。
    そして大人になって改めて平和の大切さを知る、という感じです。
    もちろん広島には他にも魅力がたくさんあるからもう一度行きたくなるんですけどね。
    今でも広島大好きです(^-^)v

  2. ちびまま ちびまま より:

    【yashiさん】

    こんにちは~

    鎖山修行、正直厳しいか?と思ったんですが、なんとか行けましたね!
    今後親子登山するなら出来た方が有利なので、出来て良かったです(*^^*)

    平和記念公園は、息子に戦争の恐さをちょっとでも知ってもらうため行きました。
    どこまで理解出来るかはわかりませんが、ちょっとでも分かってくれたらいいなって思っています。

    広島、良かったですよ~
    今回時間の都合などでおこのみ村には行けませんだしたが、また行きたいです\(^o^)/

  3. アバター kota より:

    こんにちは^_^

    旦那さんすっかり車中泊にハマられたみたいですね。私はなかなか車中泊には挑戦できないです(^^;)

    広島県、私も今回の出雲ついでに行こうかな?っと少し考えましたが今回は避けました。
    6月に娘が修学旅行で広島に行くので広島はそれまでのお楽しみ♫にっと^ ^

    岩国行った事ないですね〜一度は行ってみたいです。
    あっあと道の駅小野田にある「みちしお」の貝汁が
    絶品ですよ。キャンプをされる長距離ドライバー経験者の方がこぞって絶賛してたので間違い無いと思います(*´꒳`*)b

  4. ちびまま ちびまま より:

    【kotaさん】
    こんばんは~

    車中泊は良いですよ!!(特に観光メインの場合は)
    ホテル泊まるぐらいなら車中泊が良いと、今回の旅でつくづく思いました♪
    そこは夫婦ともに、考えが一致しましたw

    そして貝汁美味しいんですね!!
    来年行くかもなので、覚えておきます(*’ㅂ’*)b
    これからの時期は車中泊厳しくなるので、また涼しくなってきたら車中泊、するかもです~♬