GW5日目は、ラストホテル泊!福岡で光の道に行ったり、ふきやのお好み焼きを食べたり♬

スポンサーリンク

昨日はアウトドアデイジャパンに行ってきたんですが、熱中症になりかけちゃいました(汗)

レポはしばらく後になっちゃいます~ごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ
(どのみち、大したレポではありません)

来週は沖縄行っちゃうので、さっさとレポを勧めたいと思います。
(過去分のブログ修正もまったく進んでいないですしね、、、)

では前回の続きからっ!

スポンサーリンク

GW5日目、ホテル泊最終~地元福岡へ

光の道で有名、宮地嶽(みやじだけ)神社

この日は福岡へ行く前にここへ行こうと決めていたので、宮地嶽神社へ。

おもったよりも、人が少なかったです。

多分、大宰府天満宮に集中してるからかな??
(なので今回は、近寄りませんでした)

大きいしめ縄があるのが、特徴です。

住所:〒811-3309
福岡県福津市宮司元町7−1

電話: 0940-52-0016
参拝時間授与所 7:00~19:00 境内自由
駐車場:あり(無料:700台)

ここは嵐のメンバー5人が出演するCMロケ地で有名です。

通称『光の道』と言われる絶景が、2月と10月の年2回見れるます。

写真の通り、参道と道が一直線に続いているためです。

この日は天候があまり宜しくないのでイマイチですが、天気が良い日は絶景だと思います。

宗像大社や古賀大社には行ったことあるけど、ここは無かったので行けて良かったです♬

そして参道には、福岡定番の梅ヶ枝餅と・・・松ヶ枝餅っていう物が!!

ツッコミネコ
ツッコミネコ
ニャンだこれ??

私は福岡出身ですが、これは知らない(笑)

今回昼食前だったので食べませんでしたが、ちょっと興味ありました~

引用 ふくつのじかんさんより、画像をお借りしました
福岡に行った際、また寄ってみようと思います(*’ㅂ’*)b

恒例のマリノアシティ福岡 アウトレット棟へ

いつも地元に戻ったら寄っている、マリノアシティ福岡へ。

九州最大級の、アウトレットです。

引用 ウィキペディアさんより、画像をお借りしました

住所:〒819-0001
福岡県福岡市西区小戸2丁目12−30
電話:092-892-8700

営業時間:物販店・フードコート10:00~21:00
飲食店11:00~23:00
※一部店舗を除く

定休日:なし
駐車場:あり(2300円)
平日:5時間まで無料 以降1時間毎に300円
土日:2時間まで無料 以降1時間毎に300円
※購入金額に関係なく取られます

そこでKEENのショップに寄ったら、アウトレット価格で良い靴を発見!

旦那は以前から、アウトドアな靴を欲しがっていたんです。

さらに洋服の断捨離をして、臨時収入もあります。

私は・・・

ちびまま
ちびまま
安いから、買ったほうがいいよ!!

結構値段が安かったんですよね~

なので、旦那が購入!

買ったのはこれです。

KEENの靴を欲しがっていたんですが、ジャスパーは素材が気に入らなかったようです。

本人曰く、買って履いた感想は

タソさん
タソさん
とっても履きやすい!
これは買ってよかった!!

との事。

確かにKEENの靴は、履きやすい!

私はジャスパー持ちですが、またダメになったらKEEN買うと思います(笑)

その後、モンベルショップへ。

モンベルショップで、特にアウトレット品を買うわけではないですが(笑)

旦那は下の商品を悩んでいて、結局購入~

悩んだ理由は『サイズ』でした。

ついでに便乗して、私もこれ買ってもらいました♬

モンベル製品のウィックロンT、結構着心地が良いんですよね~

汗をかいてもサラッとしてます。

お金も使っちゃったので、買うだけ買ったら退散です(笑)

本日のお宿は、ホテル法華クラブ

通行人が沢山居て急いで撮ったので、ブレブレですが・・・(苦笑)

住所:〒812-0018
福岡県福岡市博多区住吉3丁目1−90
チェックイン時間:15:00~
チェックアウト時間:~10:00
電話:092-271-3171
駐車場:なし(安い駐車場、近くにあります)
朝食:あり 6:30〜10:00(入店は9:30まで。)
添い寝:小学生までOK(アメニティなし)

このホテルを選んだ理由は、母が仕事で忙しいので会いやすい場所をチョイスしたためです。

あと地下に、大浴場があります。

※女性のお風呂は、暗証番号を入れないと中に入れません。

お風呂場のアメニティは、凄く充実してました!!

ほぼタオル以外は持って行かなくてOKかも!
(乳液等全て、用意されています)

このホテルは本館と別館があるんですが、今回は本館でした。

ベッドは3回泊まったホテルの中で、一番狭めです。

そしてホテルの駐車場の事なんですが・・・

ここがオススメ!

18時以降に停めると、朝8時まで300円で停めれます。

こういうの、結構周りにあるようです。

うちは直線状にある、この駐車場に停めました。

ツッコミネコ
ツッコミネコ
駐車場料金、博多なのに安いニャ~!!

夕飯は、ふきや博多店(お好み焼き)

若い頃に食べたふきやの味が忘れられず、バスターミナルの8Fにあるふきやへ。

博多駅も、かなり雰囲気変わりましたね!!

バスターミナル8Fに着くと、当然GWの夕方なので、凄く人が沢山。

でも並ぶシステムがわからず、めっちゃ混乱しました。
(名前書く紙等は一切置いてないので、並ぶ順番等もわからないし並んでるかもわからないw)

この店に興味がある方の為に書いておくと・・・

(沢山人がいる場合)
①店員に声をかけて注文票を受け取る
②注文が決まったら注文票を渡して注文しておく
③頼んだ注文内容で呼ばれるので、店外に座って待つ。

呼ばれたら店内のテーブルに座ります。

ちなみにお品書きには一切写真とかないので、注文時は字を見て決めます(汗)

結構一見さんには、厳しい店かと・・・・

文字見ても、どんなものか想像できませんからね、、、

私はいつものチーズ、旦那は肉玉子に。

マヨネーズはかなり独特なので、嫌いな方は居るかも。

私は慣れてるから好きな味です。

あと量がめちゃめちゃあるので、女性は量を減らしてもらった方が良いです。
(減らしたり増やしたりできます)

で、お味は・・・・

昔より味がかなり落ちてます!!

粉っぽい、あんまり美味しくない・・・・残念なお味でした。

福岡のソウルフードなんですが、これは2度目は無いなと(汗)

私が居た頃は、まだ全然美味しい味だったんですけどね~

なので、店舗紹介(詳細)はナシという事で。

でもどうしても気になる方、リンクだけ貼っておきます!

ちなみに関西風でも広島風でもない、かなり独特なお好み焼きです。

気になるホテルの評価

ホテル法華クラブの朝ご飯は、福岡名物が出ます。

写真に写っているつみれの水炊き、その下にある赤い茶碗に入っているおきゅうと等。

おきゅうとは、ところてんみたいな味です。
(ポン酢で食べます)

ちなみに今回のホテルは母の会いやすさを優先に考えたので、値段は安くないです。

今までのホテルで一番高かった・・・でも2万円してないです、1.5万ぐらい?

ここのホテルの朝食は福岡のホテルでは人気の部類ですが、大分と比べると味は~と旦那が。

まぁ大都市だから、仕方ないのかもですね。

福岡で泊まるなら、オススメの部類かと思います。

まとめ

今回3回ホテルに泊まったわけなんですが、泊まって思ったのは・・・・

車中泊で十分快適!!(笑)

宿泊費は ゼロ ですし、時間に縛られないのが良いですね!

なので今後旅行に行く際は、車中泊メインの旅行になると思います~

福岡戻る時も、今後は車中泊だなっ!!
(泊まれるとこは、沢山知っています)

次回はまた車中泊旅に戻ります♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク