昨年40泊以上泊まったちびまま家、初回のキャンプデビューはとってもカオス!?

スポンサーリンク

ちょっとちょっとちょっと!!

台風の卵が発生して、台風になるとか言ってるじゃないですか!!Σ(゚Д゚|||)

しかも気象庁のサイト見たら、温帯低気圧が2つも・・・(๑°⌓°๑)

これは週末、絶望的か??

はたまたスキを見て、キャンプもしくは車中泊??

・・・・う~ん、ギリギリまで悩みたいと思います。

今回息子とのデート旅を書こうと思ったんですが、キャンプになかなか行けれないのでキャンプの事でも書こうと思います。

スポンサーリンク

ちびまま家、キャンプを始めるきっかけ

旦那がBBQやろうと言い出す

実は鈴鹿市、結構公園等でBBQやってる方が多いんです~

ブラジルの方が多いせいもあるのか、日本人も含めて普通にやってますね。

ホムセンでキャプスタのBBQコンロの類似品を買ってきて、炭をおこしてBBQをやりました。

多分、初BBQだと思います。

いやぁ、炭でおこすBBQは本当に美味しいですよね!!

6年経った今でも、そう思います(๑´ڡ`๑)

その時に何気なくキャンプもやってみたいな~って言ってみたんです。

ちなみに、当時息子は保育園児。

療育に通っていたけど、キャンプすると療育的に良い気がして(❀◕‿◕)

でも当時は本当にテントに大金出すのはちょっと・・・って感じだったんで、なかなか踏ん切りは付かず。
(でも年1回程度、旅行は行ってました)

でも神様は見捨てなかったのか?!

その時に運よく懸賞に当選し、テントが買えるぐらいの金券を入手。
(キャンプ始める前、懸賞マニアでよく物を当ててました。お肉とか、カニとか。)

おかげさまで、テントを買うことが出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

買ったテントが不良品?!

ゼビオで買ったテントがいきなり・・・

買ったのは、この右側のウールリッチのテントです。

今はホールアースのテントになっちゃいましたが・・・

なんかウールリッチのブランドが好きってだけで、買っちゃったんです(笑)

他のテント(ワンポール等)も検討したんですが、無難なところに落ち着いたようです。

で、そう!

このテントを買ったわけなです。

そしてブログ等を調べてたら、試し張りはしておいた方が良い というのを見かけました。

なので近所の河川敷で試し張りを・・・・

そしたら、  付属品が1つ足りずに設営不可能!!

その後どうなったかというと、即お店に電話して新品に交換してもらいましたよ~

※これからキャンプ始める方・テントを新調する方。

我が家みたいなケースもあるので、試し張りは絶対にやりましょう!
試し張りやれない場合は、予備のテントを持っていきましょう。

これは絶対にやった方が良いです。

やらないでそのまま持って行ってうちと同じケースだったら、絶対設営できない状況に陥ります。

レンタルテントがあるキャンプ場ならなんとかなりますが、無い場合は帰るしかなくなります、、、

初キャンプに挑む!

無料キャンプ場へ行ってみるが・・・

初キャンプはキャンプ場にお金出したくないという旦那の意向で、三重県宮川の無料キャンプ地でやろうとしてたんです(笑)

でも実際に行ってみると、手運びして荷物降ろさなきゃいけないとか、釣り人が多すぎてキャンプしずらいとか、色々あって断念・・・・(汗)

まぁ素人なので、調べがちょっと甘いですね~(苦笑)

夕暮れになってきたので旦那に『そのまま帰る??』って聞いたらまだやる気があったようなので、近くのキャンプ場探し。

ヒットしたのが、大杉谷林間キャンプ村でした。

※私達が行ったのは、リニューアル前の話です(2013年)

2019年にリニューアルされて今はデッキサイトとかあり、有料で荷物運ぶサービスとかあるようです。

リアカーで自力搬入だと無料ですし、フリーサイトだと車横づけして搬入できるとかいう記事も見ました。

でもどうせ行くなら頑張って、デッキサイトが良いかもですね~
(以前はなかったです)

話は戻りますが、そこへ飛び込みで無事にたどり着きました。

駐車場からこのリアカーを使って、搬入です。

そこからが地獄!!

めっちゃ凄い急斜面をリアカーで登って行かなきゃならないんですよ(汗)

写真の第一駐車所ってところから上り口があるんですが、凄い坂なんです。

私1人で押してたら坂から転げ落ちそうになってたので、知らないキャンパーさんに助けてもらいました(笑)

今もあの坂はあるんだろうか??

また行ってみたい気がします(笑)

ちなみにこれが、現在のマップ

 大杉谷林間キャンプ村さんより、画像をお借りしました

マップ見る限り、以前よりはラクそうな気がします。

また今年、一度行ってみるかな??

訪問者、挨拶に現る

荷物はなんとか頑張って、搬入できました♬

テント内はこんな感じ。

コットは良いですよ~

とても寝やすいです。

でもエアーベッドはダメですね。

子供と寝てたら寝返りでボヨンボヨンなっちゃって、寝心地最悪でした。

即廃棄処分へ、、、(汗)

テント内を片づけ終わってまったりしてると、訪問者が挨拶に。

●大学の者なんですが、今日宿泊していて夜煩いかもしれませんが宜しくお願い致します。

この時は初期キャンプなので、挨拶まで来てくれてなんて感じのいい先生なんだ~ぐらいしか思っていませんでした。

それが地獄の始まりだとも知らず・・・(苦笑)

坂よりも厄介な出来事、発生!

夜ちょっと暗くなってきたので、テーブルランタンつけました。

ちなみにメインランタンは、これしか持ってませんでした(苦笑)

しかもガスランタンのSって・・・M買ってたとばかり思っていました(汗)

調理はもちろん、まだBBQばっかりしてました(爆)

今でこそ違う料理してますが、初心者ならこんなもんですよね~(汗)
(SNS等見てないなら、余計そうだと思います)

うちが持ってた(お義母さんに買ってもらった)BBQコンロはこれ。

ハイにもローにも使える、便利なやつです。

チャコスタも調べて買ってたので、凄く便利でした。

BBQやるなら、これあった方が良いです。

放置してるだけで、火がつきます。

そして設営した場所が悪かったようで、街灯の真下でめっちゃ明るいという(笑)

キャンプには雰囲気も、大事ですよね~痛感しました(笑)

それに街灯の真下だと、蛾等虫が沢山寄ってきます。

・・・いい勉強になりました。

その後は息子と花火!

めっちゃ嬉しそうでした(❀◕‿◕)

旦那が100均の道具を使って作った、自作焚火台。

案外使えますよ~ってか、まだ家にあったような気が??(使ってないけど)

その後就寝したんですが、大学生がなんかめっちゃうるさくて・・・

人のテントの前で立ち止まって恋バナ始めたり、吐くやつ多数でテント前をウロウロしたりして、すんごく煩かったです(´-﹏-`;)

さらに翌日追い打ちをかけるように、リアカーなのに雨撤収!(笑)

初キャンプで団体に遭遇+雨撤収というダブルパンチを食らいました。

初っ端から散々な目にあってますが、なぜかキャンプは嫌いにならずに6年目を迎えました(笑)

今回のまとめ

初回のキャンプ以降は、団体の予約が入っていないかどうかを電話で確認したりしてます。

特に私のお気に入りのキャンプ場、100組の団体とか来るんですよね・・・・

なので、そういう時は日を変えるようにしています。

皆様も電話予約の際は、念のためそういう団体が居るかどうかを確かめておくといいかもしれませんね。
(特に夏は団体で宿泊に来ます)

車中泊も好きになったけどキャンプも行きたいから、そろそろキャンプ再開したいです~

まだ今年、1泊しかしてないので(悲)

昨年のこの時期だったら、既に20泊は行ってたのになぁ~

なんか運が悪いようです。

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

ちびまま
ちびまま
今度こそ、キャンプ行くぞ!!
ってか車中泊もしたいけど、夏はキャンプ多めで行く(๑•̀ㅂ•́)و✧
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター shijima no shinn より:

    こんにちは(^ ^♪

    ウールリッチ
    お揃ですね
    ウチは二年間寝かしてますけどw

    川原でキャンプがダメだったのに、よく次の物件に行けましたね
    そこは、旦那さんの執念(?)が凄いなと思いました
    試し張りはホント大切ですよね
    足りない部品が何だったのか気になりますが、ポール系ですかね?

    キャンプ行けない日々は
    次のキャンプがメチャクチャ楽しくなるためのスパイスだと思って我慢するようにしてます

    団体は悲惨でしたね
    人のテントの前で立ち止まって恋バナとかw
    あり得ませんね
    ウチも初期色々あったけど、キャンプ続いてるなぁって思い返しました(^.^)

  2. ちびまま ちびまま より:

    【shinnさん】

    こんにちは~
    ウールリッチ、案外良いですよね♬
    一度穴空きましたが、補修して使っていました(*’ㅂ’*)b
    足りない部品は確か、ポール系だったと思います。
    主要な部分だったし、新品で付属品が無いのはね~(;´▽`A“

    そして旦那ですが、無料キャンプ場でキャンプできない時点であきらめると思っていたんですが・・・よっぽどキャンプしたかったんでしょうね(笑)
    案外旦那がキャンプ行きたがってたのかも??

    団体は最悪でした(^▽^;)
    記事に書いてる出来事は、夜中の3時ごろに起きた出来事です~
    めっちゃうるさかったですが、それでよくめげずにキャンプ続いてるなぁと自分でも驚いてます(笑)
    記憶に残る、初回キャンプでした(^▽^;)