息子とひょうたんらんぷ館へ行ったり~岐阜の科学系施設巡り旅

スポンサーリンク

今日は嬉しいお知らせがあります~

先月の話なので連絡がちょっと遅くなりましたが・・・

当方のブログの読者登録が、

総計60人(2019年7月現在:71名)を突破!!

読者登録をしていただいた方、本当にありがとうございます~

そして今年はキャンプ行けてないので、極端にキャンプネタが少なくてごめんなさい(^▽^;)

手術を経験し、息子も大きくなり、車中泊も経験してから、色々と私生活も様変わりしました。

いつまで息子が付いてくるかわかんないですが、小学生のうちはなるべくアウトドア(外)へ連れて行こうと思っています。

拙いブログですが、のんびりとマイペースに頑張っていきますので陰ながら応援お願い致します(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブログの内容が旅行とキャンプに偏っちゃってますが、6年目も頑張りますっ♬

今回は先週土日旦那がフルに仕事だったので、息子と2人でデートしてきました♬

たぶん今後は一緒にあんまり出掛けてくれないだろうから、最後かも。。。

悲しいですが、これも成長ですよね~( ノД`)シクシク…

そんな模様をお伝えします~

スポンサーリンク

安八郡に、B級スポット場所が?!

乙姫公園

たまたま面白そう?なスポットがフリーペーパーに載ってたので、昼ご飯を食べるついでにちょっと寄ってみることに。

結構シュールです(笑)

住所:〒503-0292 岐阜県安八郡輪之内町海松新田1137
電話:0584-69-3111 (輪之内町役場産業課)
駐車可能台数:5台(路肩に停めれます)

画像の人物は、乙姫様です(笑)

そしてこれが、浦島太郎とか。

お互いを見つめあう形で置いてあります。

これだけだったら、まぁ普通か??

変な置物が置いてあるなぁぐらいかと。

問題はこっち。

普通の稲荷神社かと思うでしょ?

表側に行ってみると、お稲荷さんとは違う別の生き物が(爆)

なぜ神社に白馬が?(笑)

しかも何体も居ます。

そして極めつけは、巨大なツル!

意味不明過ぎます(笑)

ちょっと軽く調べてみたら・・・輪之内町商工会のサイトにこんな記述が。

「日八工業」を設立し、終生を地方自治に貢献し率先水防に専念した牧野柳平は、子供達によい環境の遊び場として、私有地の大榑川にて乙姫像を建設し、岸辺には亀に乗った浦島像も築造した。
このいわば竜宮伝説にも通じる遊園地は、現在も近隣の子供達に愛され遠足の場所にもなっている。

-歴史つながる輪中のまち 観光輪之内 | 地域文化詳細 |

この日八工業ってところが作ったのでしょう。

でも内容(浦島太郎と乙姫、そして馬達等)は、意味不明すぎますが(爆)

ちなみにこの公園、草ボーボーだったからあまり手入れはされてないかも??

もうちょっと手入れしてどうにかすれば、人が来る気もしなくはないような・・・・。

養老公園に再訪問!!

再チャレンジ、ひょうたんらんぷ館

前回書いてましたが、行けれなかった場所です。

この日はオープンしており、入れる状態でした♬

住所:〒503-1254  岐阜県養老郡養老町養老公園1283
電話:0584-32-0404
営業時間:09:00~17:00
休日:不定休
入館料:100円

今回やっと養老公園の無料駐車場を発見することができたので、そっちへ停めました。

道中はあじさいが咲いており、きれいでしたよ♬

そして今回お邪魔した、ひょうたんらんぷ館へ。

ちらっと覗いただけでもお金が発生するので、気を付けましょう。

そして中に入ると・・・

すごーい!!

圧倒されます ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

最新作の、昇り龍です。

天井もすべて、ひょうたんのランプです。

すさまじい数の、ひょうたんがあります。

黒い服を着ているのが、ご主人さんです。

ご主人はめっちゃ気さくな方で、熱心に説明してくれます。

ちなみにひょうたん、販売してたと思います。

ただしひょうたんランプは販売していないので、ネットで類似品を買いましょう。

案外キャンプにも、使えるかも??

LEDランタンに、小さいひょうたんランプ点けるとかね。

息子を並べて撮ったらいいよ~との事で、撮影してみました(笑)

ぷよさん
ぷよさん
ママ~
ひょうたん、めっちゃ大きいね!!

これ全て奥様が絵を書いたのち、ご主人が手作業で穴開けて作ってるそうです。

絵心がまず凄いのと、これを手作りで作ってるのも凄い。

ここは超オススメスポットだと言えます。

一度行く価値はありますね!!

ちびまま
ちびまま
すんごく良かった~
癒されるスポットです♪

大垣スイトピアセンターへ

こどもサイエンスプラザ

スイトピアセンター内は無料ですが、駐車場料金が別途200円かかります。

これがこどもサイエンスプラザです。

住所:〒503-0911 岐阜県大垣市室本町5丁目51
電話:0584-74-6050
営業時間:09:00~17:00(入場は午後4時30分まで)

休日:火曜日と年末年始
駐車料金:1回200円
駐車可能台数:475台(スイトピアセンター)

入ってすぐに機関車がお出迎えしてくれます♬

中に入ることはできません。

身長と体重を計れる場所があります。

息子は138cm、体重27.6キロでした。

身長、あともう少しで抜かれそうです(笑)

動く乗り物ではないんですが、本人なぜかノリノリ(笑)

息子はこれが気に入っていたようです。

息子からしたら、不思議ですよね~

これは、科学館とかによくあるタイプのやつです。

一応、遊んで?ました。

3階にはスペースウォークがあり、月面上の重力体験ができます!

時間が決まっているので(多分3時?)都合があえば体験してみてください♬

ボタンを押すと、光る石がありました。

あと動物の目の見え方を体験するものも。

息子が見てるのは、鳥の目の見え方を体験するやつです。

犬の目の見え方を体験するものとか、他にもありました。

あとブラックホールが出来るまでを、見れる機械も。

これは結構いいんじゃないでしょうか?(*’ㅂ’*)b

他にも雷を人工的に作る機械とか有って、良かったですよ~

その他、化石の販売なんかもありました!

これはあんまり見たことないんで、思い出になりそうですね♬

って、ネットでも売ってたのね(笑)

そして今回やっちゃったのが、学習館にまだまだ見れるところがあったみたいで、スルーしちゃってたというのを後で知りました(´-﹏-`;)

ここは夏休みあたりに、また行こうかな?って思っています。

ちなみにどっちかって言うと、小学校低学年ぐらいまでが楽しめる施設となっています。
(一部高学年でも楽しめるかな?)

岐阜市にも行ってみた

岐阜市科学館

岐阜に科学館があるとは知らなかったので、とりあえず行ってみました~

住所:〒500-8389 岐阜県岐阜市本荘3456−41
電話:058-272-1333
営業時間:10:00~21:00(午後8時30分最終受付)

休日:月曜日・祝日・振替休日の翌日 
年末年始(12月29日から1月3日)

料金:高校生以上300円  3歳 ~中学生100円
※身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳の交付を受けている方、およびその介護の方1名は無料
駐車可能台数:60台

中にはハンドルを回して、静電気を起こすやつがありました。

でもこの科学館、壊れてて動かないものが多いんですよね~

何で修理しない?!もしくは、張り紙するとかすればいいのに。

珍しい虫の標本が置いてあります。

めったにこんなものは見れないので、息子はまじまじと見てました。

ちょうちょもありますよ~

イライラ棒、ありました!(笑)

息子はビビって、やりませんでした・・・(汗)

またここにも、先ほどの施設にあったようなものが~

この施設の目玉は、これでしょう!!

竜巻を作って触れるんです♬

しかも混んでないので、普通に楽しめます(*’ㅂ’*)b

ちなみに息子は・・・・・

ぷよさん
ぷよさん
怖いからヤダ!!
入りたくない・・・

はい~という事で、私が代わりに入りました(笑)

別に何も危ない事はないよ♬
ちびまま
ちびまま

岐阜市には各務ヶ原が近いせいなのかわかんないんですが、これもありました。

宇宙服です。

隕石も置いてありました!!

隕石って、値段高いんですよ~

隕石ハンター居るぐらいで、隕石拾って売ると高く売れるそうです。

隕石のペンダントとか、あるみたいですね!!

しかも変なデザインじゃないところが、またステキ♬

そして月の満ち欠けを見て、お勉強♬

写真の黒い影、ボタンで動きます。

最後に惑星の重さ。

木星が一番重いようです。

結構勉強になりますね!

息子的には最初のが良いとか言っていました。

まぁ動かないやつが多かったので、仕方ないかなあ~

今回のまとめ

他にも行きたかったんですが、時間的&天気的もアウト!!

また夏にでも、息子とデートしようと思います

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

ツッコミネコ
ツッコミネコ
最近雨ばっかりで嫌だニャ~
湿気が多いと、毛が湿っぽくなるニャ、、、
今週末も雨だしね、、、、
3連休は晴れて欲しいね!!
ちびまま
ちびまま

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク