車中泊の旅:夏の白川郷と、蒸し暑い美山鍾乳洞へ

スポンサーリンク

いよいよ明日からお盆ですね!!

私は今日からお盆突入だったので、明日の為のリサーチをめっちゃやってました。

今回の旅は結局車中泊にするので、障害者手帳をフル活用する旅にする予定。

しかもお盆後半は恐らくキャンプできないので、お盆前半で燃焼してきます(笑)
(とりあえず1泊は、宿とりました~まだ旦那には言ってないけどw)

皆様も楽しいお盆になると、良いですね(❀◕‿◕)

今回は真夏の車中泊、朝の結果と翌日の行動編です♬

スポンサーリンク

翌朝の道の駅桜の郷 荘川

早朝に目がさめちゃった?!

タイトルで『暑かったからでしょ?』と突っ込む方がいるかもですが、ただ単に目が覚めただけです(汗)

まぁ実際徐々に温度はあがってきてましたが、その時は扇風機が切れていた状態。

なので、朝5時の時点でちょっと暑いかな?ぐらいでした。

しかもこの日は運がいいのか不明ですが、曇ったり晴れたりしてたんです。

朝食食べた後、まだ眠かったので寝て・・・・

ちょっと暑くなって起きたら、朝の8時半(爆)

めっちゃ快眠してました~♬

なので、快晴時は何時に目が覚めるのか・・・全く持って不明(汗)

元々何かしらちょっとしたことで目が覚めるタチなので、そこらへんはあんまりデータ取れないかもです・・・

またガンガンに天気が良い日に、テストしなくては(^▽^;)

朝泳ごうとしてたんですが、なんかカンカン照りじゃなかったので・・・

とりあえず白川郷へ行ってみることに。

初めての白川郷へ

白川郷 施設紹介

住所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村大字荻町1086
電話:05769-6-1013
営業時間:09:00~17:00 
休日:
無休(施設により休日あり)
駐車料金:1,000円(せせらぎ公園駐車場)
駐車可能台数:約200台(せせらぎ公園駐車場)

ちなみに白川郷、無料駐車場もあります。

ここです。

20台ぐらいしか停めれませんが、バスターミナルからのバスに乗ればここに連れて行ってもらえます(片道200円)

ちなみにせせらぎ公園からも、歩いて行くことは可能。

白川郷を散策するも・・・

写真は、であい橋です。

せせらぎ公園駐車場に停めた方は、ここへ行きます。

目の前には、合掌造りが沢山!!

とても良い雰囲気です♥

茶屋があるので、軒下でお茶することも可能。

実は白川郷に行った時、めっちゃ暑くなってきたんですよ、、、、

こういう休憩ポイントもあります。

中に入れますよ~♬

田舎がなんか、恋しくなります。

ちなみに私の親戚は、こんな感じの田んぼだらけの所に住んでいます。

この先をずーっと進んでいくと坂があり、そこを登ると展望台があります。
(さっき書いた、無料駐車場の展望台)

なんか想像してたのと、違う・・・

撮り方の問題か??

それかもう1カ所展望台があるから、そっちのイメージかなあ?

とにかく私のイメージと、マッチしませんでした。

この日、午前中から超暑かったんです!!

外国人の方も、汗だく!!

歩くだけで、私も汗だくです・・・

有料施設もあるんですが(建物に人がいると思いますが、そこが有料)旦那が行かないと行ったのでパス。

暑かったので、ちょっと入りたかったなぁ~(´・ω・`)

ちなみに白川郷、お泊りもできます♬

一度は泊ってみたいな~(❀◕‿◕)

かなり暑かったので、川を探すも・・・

それがなんか道を間違えたらしくて、川遊びスポットを行き過ぎちゃったんですよね~

戻ればいいのに旦那が戻らなかったため、川遊びスポットを探して迷走!!(汗)

涼を取りたかったし、息子が志願したので鍾乳洞へ行くことに。

涼を取るべく美山鍾乳洞へ

住所:〒501-4452 岐阜県郡上市八幡町美山421
電話:
0575-68-2321
営業時間:3月中旬~10月 09:00~17:00(最終入洞時間16:30)
11月 09:00~16:00(最終入洞時間15:30)
休日
:木曜日(祝日は除く) ※夏期無休 
※12月から3月初旬までは、冬期休業とさせて頂きます。
入館料:大人(中学生以上)720円 子供(3歳以上)400円
※HPの割引券を使うと、この価格になります。
※障害者割引あり(同伴者も半額)
駐車可能台数:60台

車の中に、カメラ置き忘れちゃいました~(悲)

なので、スマホ撮影です。

気にしてもしょうがないので、とりあえず入っていきます。

希望の亀です~お金が沢山ばらまかれてます(笑)

この亀さん、人工物ではありません。

自然に出来たというのだから、凄いですよね~!!

ちなみにこの鍾乳洞、しっかりとした作りになっているのはいいんですが・・・

こんな感じで、とっても人口くさいです(苦笑)

モルタルで、めっちゃ固めなくても・・・・(汗)

そして相変わらず、お金が(笑)

階段も、しっかりとした作りです・・・

人工的過ぎて、私はあんまり好きじゃないかもです。

しかもこの日は、めっちゃ鍾乳洞に人がいたんです!!

鍾乳洞に行って、初めてこんなに人がいるのを見た気がする(笑)

結構低い箇所もあるので、要注意です。

ここからだったか?

ちょっと異変が起こりました。

鍾乳洞で、まさかの異変!?

鍾乳洞に居るんですが、なんか蒸し暑いんです!!

なぜ?!

ちびまま
ちびまま
ナニコレ、。意味不明すぎるw

私だけかと思ったんですが、家族全員暑いと言ってました(爆)

涼みに来たのに、どういうこと?!w

途中、未開洞があったりするのは良かった。

なんか、神秘的です♬

あと開けたゾーンがあったりして、前の遅い人を抜かせるのは良かった!

遅いんですよ、進むのが・・・後ろがめっちゃ渋滞してました(苦笑)

そして前に人がいなくなり、じっくり見れて良かった♥

でも後ろに追いつかれちゃうので、そんなには見れませんが(汗)

これは上から水がポタポタ落ちてくるところです。

滝ではないので、珍しくはない??

あっ、でも、入れ物が自然にできてるとしたら、珍しいか!

息子が振返ったところを、パシャリ(笑)

なんかブレブレになっちゃってて、亡霊みたいです(爆)

息子、写真に写りたかったようです(笑)

鍾乳洞に来れて、嬉しかったのかな??

あとこの階段・・・こんなに細かくする必要はあったのか?!(笑)

結構上りにくかった。。。

そしてムシムシもマックスに近づいてきたころに・・・

やっと出口です!!

人がめっちゃ居ますね(笑)

多さが分かってもらえたでしょうか??

今回のまとめ

はっきり言って、今回の鍾乳洞はハズれ

夏の白川郷は、灼熱地獄でした・・・

今回は泳げなかったのが痛かったですが、まぁこれも思い出ですよね♬

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

それでは楽しいお盆休みを~(๑´ㅂ`๑)ノシ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク