4か月ぶりのリハビリキャンプは、いつものところで~早朝撤収後は穴場温泉へ!

スポンサーリンク

8月・・・

やっとキャンプに行けました!!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

実は何度か計画してたんです~6月とか、7月とか・・・

でも台風や雨で中止になったりして天気に振り回され、諦めることになったりとか。

9月はキャンプ予定を何回か組んでるので、台風や雨じゃない限りは行こうと思っています。

そんな4か月振りの、我が家のキャンプレポをお楽しみください。

スポンサーリンク

なんだかんだで、前日まで悩みまくる(笑)

これはデフォです(笑)

息子が珍しく

ぷよさん
ぷよさん
キャンプでBBQ食べたい!!

と、言い出したので、キャンプになったんです。

でも暑いので川キャンプにするかどうか・・・要は場所の問題ですね。

最終的に面倒くさくなったので、いつものキャンプ場に行くことにしました~

いつものキャンプ場へ

はい~いつものところです。

名前を伏せてるのは、旦那の希望だからです。

ちびまま
ちびまま
ごめんなさ~い!
でも調べたら、すぐにわかる場所です。

いつものところだけど、今回は板サイト

ここのキャンプ場はフリーサイトと板サイトがあるんですが、今回初めて板サイトにしてみました♬

暑かったので、板サイトチョイスです。

標高は500m超えてますが、林間サイトでもちょっと暑い。

これでフリーサイトだったら、殺人的暑さでしょう、、、

今回板サイトという事で、簡易的なテントを使用。

ヨーレイカ テトラゴンHD3です。

ヨーレイカはいいメーカーですよ!!

値段安いけどしっかりした作りですし、山岳テントも出してます。

ちなみにこのテントの重さは総重量3キロです。

ちびまま
ちびまま
ちなみにこのテント、米Amazonから輸入(購入)しました。

そして今回、サイトは炊事場横にしました。

景色はイマイチだけどね(笑)

でもこれが案外良かった!!

理由は後ほど。

そして板の間に、全て荷物を配置!

なんか妙に落ち着きます(笑)

部屋っぽいっですね(爆)

暑いので、これを使って涼を取る

車の中にあったツイン扇風機です!!

実は今回、ジャックリ(Jackery)さん持ってきてたんです~

なのでシガーソケットの扇風機も使えるし、USB扇風機も使えるし、無敵です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに一般的な扇風機も、ちゃんと稼働できます。

このツインの扇風機、めっちゃ涼しいので超オススメ!!

これは本当に買ってよかっです♬

私はUSB扇風機を利用。(キャンプ用に元々持っていたやつ)

息子は私が最近洗濯物干すとき用に買った、ハンズフリーUSB扇風機使ってました。

これちょっと音が煩いですが、歩いてる時とか良いですよ~

設営&撤収時にあると、便利かも!(汗をかくから)

車中泊始めたので、完全にジャックリさんに依存してます(笑)

まぁ手術してまだ1年経ってないので、無理はしません(❀◕‿◕)

各自、好きな事をして過ごす

設営が早かったので、時間が余りまくり~

という事で、息子と将棋をすることに。

ガイド将棋です。(駒を進める方向が書いてあるやつ)

息子がデイサービスで将棋を覚えてきて欲しがったので、だいぶん前に買いました。

くもん(KUMON)のものなので、凄くわかりやすいです。

私が弱すぎてすぐに終わるけど(笑)なかなか楽しいですよ~

家ではゲームばっかりやってこういうことしないので、ゲームとは違った遊びが出来るのはキャンプの醍醐味ですね!!

ちなみに旦那、パラシュートハンモックで寝てました・・・

案外良かったそうです(笑)

(冗談で)3人でハンモック泊したいと言ってました(爆)

それこそ変な家族やんw

ツッコミネコ
ツッコミネコ
他の人から見られたら、異様な光景ニャン、、、

その後息子には夏休みの宿題を、キャンプ場でしてもらいました。

息子の場合はキャンプ場の方が、集中力が増します。

家だと目移りするものが多すぎて、ダメなのかもしれません。

パワー森林香は、本当に効くのか??

宿題をしてると虻が・・・・なので、パワー森林香を付けました。

普通はソリステ使用して使うんですが、今回は板サイト。

仕方ないので、蚊取線香のお皿を使う事に。

今回実験的に虻が本当に居なくなるか試すため、3か所にパワー森林香を設置!!
(蚊取線香は匂いが好きなので、わざとつけてますw)

しばらくそのまま様子を見てみました。

すると・・・

いつの間にかいなくなりました!!!(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

居なくなったという事は、効果があったのかもですね。

パワー森林香、さまさまです

超オススメです♬

気づいたら、人が増えてた!!

見た時は、3組ぐらいしか居なかったんですが・・・

結局8組ぐらいまで、増加!!

まぁ景色もいいですからねぇ~

ただこのフリーサイトは、めっちゃ暑いです・・・

みんな壁側に避難してました(汗)

でも、板サイトの方が景色いいんですけどね(苦笑)

芝生に張りたい気持ち、わかりますよ♬

ここの芝生、結構状態良いですからね~

夕飯は息子のリクエストのBBQ!

BBQと言っても、炭焼きではなく・・・

炭焼き・・・めんどくさくなっちゃって、最近このスタイルに。

テンマクの男前グリルプレートです。

小さいのでお手入れ簡単、少量ずつ焼けるので手軽です。

しかも天板が波状になってるので、油も落とせるのでヘルシー(だと思いたいw)

ソロの方とかに、人気あると思います。

ちょっと焼きたいときに便利♬

あとセリア(だったと思う)に男前グリルにピッタリサイズな袋が売ってるので、それを被せたらいいと思います。

自宅にたまたまあったので、よく覚えてませんが・・・(苦笑)

これでベタベタなまま、袋に入れなくて済みます(๑→ܫ←)b

暗くなってきたので、燃料系ランタン点火!!

やっぱりキャンプは、燃料系ランタンが一番♬

車中泊等してるんで、USBランタンも何個か所有しています。

でもキャンプでしかできない事と言えば、燃料系ランタンの点火。
(その他もあります)

特に我が家が所有する、ケロシンランタンはお手間がかかります。

でも明るいし、雰囲気もあるので好きです。
(これが暗いとか書いてたブログありましたが、燃料系ランタン使うの向いてないよ。燃料系の明るさはこんなもんです。)

USBランタンも良いけど、キャンプの雰囲気味わうなら燃料系ランタンがおすすめ。

個体差はありますが、639cはほぼノーメンテで行けるはずです。
初期不良を除き)ダメだった場合は、ジェネレーター等掃除しましょう。

燃料系ランタン付けちゃうと虫が寄ってくるので、炊事場の灯りをつけてそっちに引き寄せました!

これが大正解!!変な虫は、全部あっちに行きました(笑)

燃料系ランタンの事ばかり書いてますが、今回こういう事もやりました(爆)

旦那がテントにポールひっかけて、USBランタン照らしてました(笑)

こういうやり方は、燃料系だとできませんね(汗)

昨年の残りの薪を処分

実は去年ここで買った薪、まだ使いきれてなかったんです~

1年越しに使う事が出来ました(笑)

薪は良いですよね、癒されますよね!!

でも途中であきちゃって、さっさと燃やそうと思ってたら・・・

旦那・・・来ちゃった(笑)

焚火にはあまり寄ってこないんですが、どうやらちょっとだけ寒かったようです。

焚火が心地よい季節になりましたね~

ちびまま
ちびまま
ポカポカして、眠たくなる~

そして焚火を見ると、またキャンプ行きたいなって思えます。

動画で見るのと、生で見るの、全然違うんですよね~

これは体験しないとわからない。

暑いので、早朝撤収!!

暑いのでフライを外したまま寝ました~

ですがこのテント、ぶっちゃけフライ外してもちょっと暑いんですよね(汗)

良いテントではあるし、スケスケメッシュテントよりも落ち着くんですが・・・いかんせん半分はメッシュではないため熱がこもります。

なので、早朝撤収です!!

テント外に居たら涼しいんですが、どのみち暑くなるのは想定内。

さっさと片づけます。

写真では涼しそうに見えるんですけどね~(笑)

あと良い感じにも見えるかもですが、実際はトイレが臭ったり、お水は持参必須(水道水が濁ってたり不純物が混じってるため)結構難ありのキャンプ場です。

あと急坂のため、登るのも大変。

うちのステップワゴンはノアの時よりも登らなくなって、めっちゃノロノロ坂を走ってました、、、、

連泊される方、買い物等は覚悟を決めていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
(うちは連泊したことがあります)

キャンプ場には自販機もないし、炭と燃えカス以外はお持ち帰りです~

そうそう、撤収終わって帰りにフリーサイト見たら、ほぼ9割撤収してました(爆)

汗かいたので、穴場な温泉へ!!

あのう温泉

住所:〒514-2326 三重県津市安濃町東観音寺
電話:
059-268-5678
営業時間:
10:00~21:00(受け付けは20:30まで)
休日:木曜日、年末年始(12月29日から翌年1月4日まで)
注:都合により変更する場合があります。
料金:
13歳以上300円 3~12歳150円 2歳以下無料
駐車可能台数:10台程度

ここに本当に温泉が?と思えるような感じの所ですよね(笑)

多分のぼりがなかったら、気づかないかも(汗)

ちなみに値段は安いけど、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーはあります!

温泉の質も良くて、源泉が冷泉なので夏場にうってつけの温泉♬

ここから奥に進むと、温泉の券売機があります。

靴はここで脱ぎます。

係の方がとても親切で、ふすまの奥の座敷で休憩させてもらいました。

またそこが、冷房が良く効いてて心地よい(笑)

経ヶ峰の近くの温泉なんですが、また登山帰りに寄ってみようかな?って思えるとても良い温泉でした(❀◕‿◕)

今回のまとめ

今回4か月ぶりのキャンプでしたが、やはり手術後で体力が落ちてるせいなのか・・・めっちゃ設営と撤収が大変でした。

特に最近、車中泊が多かったので堪えました(苦笑)

ちょっと筋トレ的な事(運動)を始めようと思います(´-﹏-`;)

でもまた9月に2回ほどキャンプ予定はぶっこんであるんで、行けたらいいな~

そしてそろそろ、武井さんをまた稼働させたいな♫

ちびまま
ちびまま
登山キャンプと高原キャンプ、楽しみにしてるんです~
台風来るなよぉ!!

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 裕華 より:

    キャンプに行くときに持っていったら
    役に立つものをたくさん載せていただいているので、
    参考になりました。

  2. ちびまま ちびまま より:

    【裕華さん】
    初めまして、こんにちは~
    コメントありがとうございます&コメント返信が遅くなってすみません(´・ω・`)

    キャンプに行くとき結構忘れ物ちょいちょいしちゃうんで、メモってたほうがいいかもしれません。
    実は今回久しぶりのキャンプだったため、お米持ってくるの忘れちゃって肉オンリーでした(笑)
    ギアはブログ見て買って車に積んでおけば何とかなりますが、お米はね、、、
    結構ウチは忘れちゃうんです(´-﹏-`;)
    裕華さんも、忘れ物がないようにお気を付けください~♬