マキノ高原で、久々のキャンプ!!(秋)

スポンサーリンク

今回はブログ更新ストップしてた理由からスタートです。

実は現在在職している会社、事あるごとに私を休ませるんですよ。

まぁ実際、私も息子の用事とか、息子の怪我と等で先月休みまくっていたのもあるんですが・・・

多分原因は、私が夏に【仕事が暇だから金曜日休みにしてもらいたい】と言ったことが原因なのかなぁと。

社長もプライドはあると思うので・・・そこで考えられる原因は

①痛いとこをつかれて、嫌な気分になった
②実際のところ、事務員2名居ても仕事がない
③私の方が、時給100円高いため
④私の方が、何かと用事で休んでいる

なので、事あるごとに理由つけて休ませているのかな?と思いました。

例えば・・・

①週1日だけしか出勤できない時→面倒なので(?)休んでくれ
②午前中のみ出勤可能な時→1日休んでくれ
③喉痛いからマスクしてた→みんなにうつるから休んでくれ
②はもう1名のコの場合、普通に出勤させてもらっているし、③ももう1名のコがマスクせずにゴホゴホ言ってるのに何も言わないんですよ、、、
ちなみに仕事は私の方が出来ますし、スキルもあります。
(もう1名のコは、パソコンに疎いです)
まぁ実際の所、仕事量も減ってきてるし別経営のスナックに力を入れてるようだし(2店舗目がオープンしました)社長の意見に振り回されてるので疲れちゃったため、退職することにしたんです。
社長は経営手腕と外面はとてもいいから同業社からは好かれてるけど、イエスマンしか置かない会社はダメですね~

という事で、退職する+休職中のためモチベーションがあがらずにやる気が全く起きなかったわけです。

まだ退職してないから、気分がモヤモヤしてますが・・・
(しかも現在出勤停止中。悪い事は何もしてませんw)

明日無理やり出勤して、退職してきますっ!!(笑)

今回は前置きが長くなっちゃったけど、10月上旬に行った高原キャンプレポです。

では、我が家のキャンプレポをお楽しみください♬

スポンサーリンク

今回はキャンセルできるところを探す!

実は予約時は台風接近してたので、近場でキャンセル料金無料のキャンプ場を探してたんです。

色々探してたんですが、ふと思い出したのが・・・

マキノ高原!

嫌な思い出があったんで避けてたんですが、まぁ林間サイトじゃなければまだいいかな?って思って予約してみました。

そうそうマキノ、オンライン予約に変わったんですね~便利になりました。

行って驚愕、受付の行列・・・

13時ごろに到着したら、既に凄い行列が!!

マキノって、こんなんだったけ?!

もっといい受付方法ないのかなぁ??

ちなみに、マキノ高原はワイルドワンカード提示で10%オフになります。

忘れずに出しましょうね(❀◕‿◕)

今回予約したのが高原エリアなので、傾斜が・・・・

マシそうな場所を選択し、設営。

今回はフリーサイトという事で、三角テント+タープにしました。

ちなみにこの三角テント、裾部分の黄色いやつは業者に依頼して作ってもらっていますので、安っぽいブルーシート素材ではなくターポリン素材になっています。
(元はイギリスのヴィンテージテントだったかな?)

こんな感じに設営しました。

私はロッジテント希望したんですが、旦那が三角テント張りたいというので・・・(´・ω・`)

テント下はこんな感じ。

DDタープの時は、ロースタイルになります。
(その他の時期は、ハイスタイル)

場内見学

相当数の方が居たようで、テントの数も凄い!!

これで3連休になると、さらに・・・絶対に行きたくないですね、、、

今回イベントキャンプで何とかカフェがあったんですが、場所が分からず。

普通にキャンプしてました~(笑)

温泉へ行った後に・・・・

マキノ高原温泉さらさ

明るいうちに温泉へ~という事で行ったんですが、結構人居ましたね。

温泉は可もなく、不可もなくです。

戻ってきたら、悲劇が起こった(汗)

はい、戻ってきたら突風で伸縮ポールが縮んでしまって、荷物がぶっ倒れてました(汗)

伸縮ポール使ってたから、もしかしたら・・・と思っていたら、案の定でした。

木の箱のふたがぶっ壊れてますね・・・・

何かしら新しいギアに生まれ変わる可能性、出てきました!

やっぱり木製品はダメですね~
(濡れると腐る、割れる等)

今回の食事

今回は寒いだろうから、お鍋にしたんです。

マト鍋です。

手前に置いてあるのは、スノーピークのスクーです。

このスクー、使いやすくていいんですよね!!

スプーントしても、フォークとしても使えるし、アルマイトにとてもマッチしていてとても気に入っています♬

そしてその時が、来る!!

武井バーナー

はい、今季初使用です!!

寒かったので、点火してもらいました。

このようにフューネルファネルを使うと、不純物が混じらないうえに自動で給油が止まります。

安いので買っておいた方が良いですね。

そしてパナレーサーで加圧。

ポンピングするよりもはるかに楽ですし、確実性があります。

プレヒートは、1分半程度。

うちは冬場でも、確かそのぐらいしかしておりません。

長くても5分だったっけ?(特に炎上しておりません)

そうすると、武井さんがきれいに点火します。

今回正常に点火しました♬

これが正常な状態。

赤火が混じったりしたら、ちょっと掃除するとかした方が良いですね。

武井バーナー・・・値段が高いですが、持ち運び便利です。

特にうちは炎上することがないですね~

なんでみんな、炎上するんだろう??

今回の寝床

寒いので、寝床も変えました。

今回からサーマレストZライトソルです。

買うならオクトスから買った方が良いです。

最初から袋が付いております。(純正はついてない)

ちなみに寒い時は銀が上、暑い時は黄色が上です。

マキノ高原、翌朝の風景

タープを低くして寝た

夜中に近くに張っていた関西のパリピがちょっと煩かったですが、なんとか寝れました。

風が強かったので、タープは低くして寝ました。

朝の天気は小雨。

DDタープ、濡れちゃいました・・・・(わかりづらいかもですが)

しばらくすると、晴れ間が!!

いい天気になりそう♪

テント内から撮影。

天候も回復してきて、いい感じです!!

クーラーボックスの状態

アイスエイジクーラー

今回キャンプ場に初めて持って行ってみました。

そしてこういう使い方にしてみました。

左はあんまり冷やしたくないもの、右はガンガン冷やしたいもの。

結果、クーラーショックが超冷えてて、いい感じ!!

2日目も冷え冷えでした♬

夏場、かなり期待が持てそうですね(❀◕‿◕)

撤収する

天気も良くて、タープがからっと乾きました!

ただし風が強いので、畳むの結構苦労しましたが、、、、

マキノ、風強いな!!

その後無事に撤収し、とある場所へ。

撤収後に行った場所

たまたまイベントやっていたので寄ってみました。

こんな感じですね~

色々物販とか、食べ物とか売ってました。

猫の里親探しもやっていましたよ!!

良い活動です!!

今回のまとめ

マキノは広すぎてどこに張ったらいいかわかんなかったのですが、次回からは選定できそうです♬

でも風強いから、行くかなぁ??

大型幕には向かないキャンプ場だと思いました。

次回は、湖畔キャンプ場のお話です。

心に余裕があれば、更新します(汗)

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク