お盆の静岡観光最終日!ステンドグラスに楽器博物館に、リニューアルした巨大な科学館へ行ってみた

スポンサーリンク

先週は、猫を探す車中泊旅に行ってきました~

元々行く予定ではなかったし大型ごみ出し兼掃除の予定でしたが、旦那も仕事があるかもしれないとか言ってたので午後から出かける予定にしてたんです。
(なので、キャンプはヤメ)

その後結局仕事になったんですが仕事がスムーズに終わったらしくて、家を出て1時間ぐらいで帰宅(笑)

という事で、先週やる予定だった大型ごみ出し等は今週末に。

今週は近場で遊ぶぐらいかなぁ?

今回はお盆前半の車中泊旅+ホテル泊の4日目(ラスト)です♬
(3泊4日の旅に行ってきました)

スポンサーリンク

朝イチは、ステンドグラス美術館へ

今回旦那に頼んで、ちょっと寄ってもらう事にしました~

ここも以前から行きたい場所で、ステンドグラス好きにはたまらないと思います(*’ㅂ’*)b

掛川ステンドグラス美術館

住所:〒436-0079 静岡県掛川市掛川1140−1
電話:
0537-29-5680
営業時間:
09:00〜17:00 (入場は16:30まで)
休館日:施設メンテナンス日
※詳細はお問い合わせ下さい。
入館料:
一般500円 中学生以下無料
※障害者手帳等をお持ちの方と付添い1名までは無料
各種組み合わせあり(ステンドグラス美術館・掛川城天守閣・御殿)
掛川城公園駐車場:30分100円
駐車可能台数:58台

19世紀のイギリスで作られた、本格的なステンドグラスが展示されています。

かなり貴重な物です。

中は決して広くはないですが、かなり濃い内容です。

ちなみに真ん中の赤いテープの所は、子供が作ったものらしきステンドグラスが飾ってありました。

絶対ステンドグラス好きならば、満足する事間違いなし!!

凄くきれいです

写真も撮り放題で、バンバン撮れます。

しかもオープンして間もない時間帯に行ったので、人が居ませんでした♬

ここはぜひ見て欲しい所!

教会好きな方とかも、多分落ち着くと思います。

タソさん
タソさん
しかも館内が涼しくて、サイコー!!

あとここで椅子に座って、ゆっくりと過ごせます。

そういえば今度北海道に行くんですが、こんな感じのアンティーク家具が置いてあるホテルに泊まるので楽しみです♬
(しかも値段が安めな、ホテルです)

匂いフェチなので、ちょっと行ってみた(笑)

実は私、ちょっと匂いフェチなんです(笑)

焚火の匂いとか好きなんですよ~なので、風呂上がりにやる焚火の匂いなんて最高なんです(爆)

でもここの匂いは、強烈でした・・・・(汗)

磐田市香りの博物館

住所:〒438-0821 静岡県磐田市立野2019−15
電話:
0538-36-8891
営業時間:
09:30~17:30(入場は17:00まで)

休日:毎週月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館) 年末年始
入館料:
一般300円 学生[高校生以上]200円 小・中学生100円
※JAF割あり
※入館料は2階のみ必要となります。
※1階(体験コーナー、ミュージアムショップ)は無料で入館できます。
※障害者手帳等をお持ちの方及び介護者1名は、2階も無料で入館できます。
駐車可能台数:49台(無料)

2階に行ってみたら、11匹のネコがお出迎え~

偶然にも、こぐま社の世界展を開催していたようです。

こぐま社の絵本と言えばこれ

あと有名な、しろくまちゃんのほっとけーき

私は11匹のネコが好きです♬

今回偶然見れて、ラッキー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

こういうのとか、置いてありました!

もちろん、パンケーキの匂いの瓶とかも・・・甘くて吐きそうでした(爆)

撮影は出来ませんでしたが、11匹のネコの絵本が1ページずつ飾ってありましたよ~

ちなみに嗅いだ瓶はこれ

この瓶に入っている丸い綿が、強烈に匂います。

どれも強烈過ぎて、ちょっと私は無理でした(汗)

唯一良かったのは、バニラの匂いです(笑)

ちびまま
ちびまま
でも匂いが強烈なの、多すぎw

1階のお土産売り場には、11匹のネコカレンダー等置いてあります。

ちょっと欲しくなっちゃいました~(特にカレンダー)

来年のカレンダーなんですよ、も売ってるなんて・・・早いですね!(爆)

マスコットも、可愛かった

基本、ネコが好きです(笑)

ツッコミネコ
ツッコミネコ
猫は、マイペースニャン~

旦那が希望した場所へ・・・

お昼近いんですが、旦那が希望した場所へ行ってみることに。

音楽好きなら、ぜひとも行ってみるべき場所です。

浜松市楽器博物館

住所:〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3丁目9−1
電話:
053-451-1128
営業時間:
09:30~17:00

休日:毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日、8月は無休)
 年末年始・その他臨時休館日
入館料:
大人
800円 高校生400円 中学生以下 無料
※障害者手帳等をお持ちの方及び介護者1名は無料
市営駅北駐車場:30分100円
駐車可能台数:815台

入って早々、凄いのがお出迎え!!

ゴージャスですね~

とにかくこの楽器博物館は、珍しい楽器などが多数展示して圧倒されます。

もちろんイヤホンで視聴できます。

じっくり楽しむことが可能♬

めっちゃ高そうなやつですよね・・・これ。

そんなものが、多数展示。

もちろん、ギターも展示されています。

珍しいバグパイプとか。

本物の動物の皮です(何の皮か、ちょっと忘れた)

亀さんの甲羅の楽器とかも、あるんですね~

アルマジロの楽器も、あるみたいです!!

台座がクルクル回って、よく見れました。

立派なピアノもあるんですが、これちょっと変わっています。

ドラムも叩けるピアノなんです!

凄いピアノがあるなんて、衝撃的でした。

さらにアートなピアノとか・・・

絶対高いやろう的な物ですよね(汗)

なんか色々あり過ぎて、凄かったです!!

圧倒されまくりでした。

ちなみに日本楽器もあります(お琴とか)

旦那が行きたかったのは、電子楽器コーナーのようです。

個人的に凄そうと思った、こちら。

よくわかりません(汗

タソさん
タソさん
かなりレアなものが、あるぞ!

その後、触って遊べるコーナーへ

自由に演奏できます。(これは親指ピアノを演奏中)

スチールパンも演奏してました♬

さすが音楽の街、浜松!!

観光のしがいがありますね~(´⊙ω⊙`)

息子の希望で、行列並んでみた!!

お昼ご飯食べようか悩んでいたんですが、息子がぜひとも行きたいとの事で先に済ませることに。

行ったら列がめっちゃ出来てました、、、、

浜松科学館 みらい~ら

住所:〒430-0923 静岡県浜松市中区北寺島町256−3
電話:
053-454-0178
営業時間:
09:30~17:00(入場は16:30まで)
夏季の一部の期間は9:30~18:00 (入場は17:30まで)

休日:月曜日(祝日の場合は開館)・年末年始(12/30~1/2)ほか
夏季の一部の期間は月曜日も開館いたします。

入館料:大人
600円 中人 (高校生)300円 小人 (中学生以下) 300円 無料
※障害者手帳等をお持ちの方及び介護者1名は無料
※プラネタリウム・大型映像の観覧には常設展入場料が必要です。
市営駅北駐車場:30分100円
駐車可能台数:815台

なんかリニューあるしたばっかりみたいで、人が凄い並んでいました。

並んでいる最中、お腹すきすぎてフラフラ(汗)

でもなんとか入ることが出来、色々回ってみることに。

これは不思議な矢印です。

鏡に映った矢印は、反対を向いています。

今度は魚バージョン。

鏡に映った方は、チョウチョになっています。

色々体験もありますよ~

洞窟内の音を再現するやつとか。

結構リアルです。

おわんとふきんを使って音を録音し、再生するやつとか。

これは良かったです♬

あとはみんなでセッションするやつとかもあります。

トイレ前には、大型木琴が。

息子、遊んでいました(笑)

遠心力で分離するやつ。

フラフラであんまり写真撮れてませんが、結構長時間楽しめる施設なのでオススメです♬

ちびまま
ちびまま
ぶっ倒れそうになりながら、行ってました・・・(苦笑)

子連れならば、浜松駅付近でホテル取って行った方が良いですね。

実は手術前に浜松観光を計画したことがあり、その時にコンフォートホテルを予約したんです。

値段は3名朝食付きで7500円

コンフォートホテルは子連れの場合、格安で泊まれるのでおすすめです。
(子供は添い寝無料)

今回(4日目)のまとめ

今回最後の方は浜松観光に集中できなかったので、また寒くなってから静岡観光に行きたいと思います。

それまでは キャンプ>車中泊 かなぁ??
(両方捨てがたいので、いい感じで両方楽しみたい)

手術後は体力や持久力がかなり落ちてて、とっても疲れやすくなってるので・・・

①車中泊の場合は、歩くことを前提に観光する
②キャンプの場合は、登山かウォーキングなどの運動を取り入れる

これらをちょっと念頭に入れて、今後は活動したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちびまま
ちびまま
平日登山も、そろそろ頑張りたいです♬

次回は超久々の、キャンプレポです~

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク