ほぼ何もしないキャンプらしくないキャンプ、行ってみた(笑)

スポンサーリンク

今日は仕事はお休みで、親子歯医者の日。

息子と私のダブル診察&治療です(笑)

息子は虫歯ないから良いけど、私はバッチリ虫歯あるのでちゃんと治療してきます~(泣)

今回はほぼ何もしないキャンプのお話です(汗)

まぁたまにはこんなキャンプも良いかと・・・

でもこれもあまりマネしない方が良いと思います(苦笑)

では、我が家のキャンプレポをお楽しみください♬

スポンサーリンク

バッチリ天気予報確認し、予約電話するも・・・

そろそろ気温的にも海山が良いだろうと思ってHP見たら、運よく林間に空きあり♪

なので予約当日、キャンプ場に連絡してみたけど・・・・

全くつながらん!!

ちびまま
ちびまま
なんで?!

HP確認すると・・・

その日は、8月の予約合戦日 でした!!

そりゃ繋がらんわ(笑)

お盆は海山予約するつもりはないので、夕方かけてみることに。

夕方かけてもすぐには繋がらず(どんだけ皆さんかけてるのw)何度かチャレンジしてやっと電話がつながり、林間ワイドを予約♬

ちびまま
ちびまま
よっしゃぁぁ!!!

その後HPの動きを見てると、週末に近づくにつれて全サイト満に。

やっぱりそうなるよね~(笑)

ツッコミネコ
ツッコミネコ
海山人気だからニャ~ァ

6月はお得、キャンプinn海山

実は6月の海山、アーリーとレイトが無料(要予約)なんです♬

その事をすっかり忘れてて、当日向かいながら慌てて電話しました(笑)

そして10時半にチェックイン!

本当にゆったりできて、最高なサービスです♬

今回いつもと違うのは、コロナ対策。

1.利用同意書(お客様情報シート)の記入。
2.センターハウスへの入室(チェックイン、チェックアウト時の手続き、売店での買い物等)は、原則代表者1名のみ。
3.マスクは全員持参、パブリックスペース(センターハウス、サニタリー棟)等の利用時には極力着用。
4.1サイト(棟)のみ(同一世帯)のご利用とさせていただきます。
グループキャンプや食事を一緒におこなう等、合流でのご利用はお断りします。
6人用8人用コテージであっても同一世帯のみでのご利用になります。

ファミリーではなく大人のみでご利用の場合、5名様までとさせていただきます。
別々に予約した知人のお客様同士でとなりに配置することもお受けしておりません。

4番ですが、今回明らかにルール違反をしてるグループがあり・・・・
海山のスタッフがチェックアウト時に謝罪していました。
(後で書きます)

林間ワイド、安くて良いね♬

満サイトの場合は場所指定はできませんが、満じゃない場合は融通聞いてくれます。

今回は満サイトだったので、指定された場所。

管理棟で代表者1名が料金支払い。

内訳はこんな感じです。

・林間ワイドのレギュラー料金+利用料

通常)2,300円+大人2名・子供1名→4800円
手帳所持者)本人+同伴者の利用料が半額→4050円
※手帳所持者→療育手帳、精神手帳、身体障害者手帳等

うちは息子が手帳所持者なので、4050円でした。

かなり安いですね!!

ちびまま
ちびまま
これなら空いてたリバーサイト電源付きでも、良かったかも。

まぁリバーサイト電源付きは景色がイマイチですが(苦笑)

林間サイトは涼しいというか、寒い・・・

いつもはそんなことないんですが、今回はなんか林間サイトがやけに寒かったです。

このレポを見てもらうとわかる通り、普段はこんな感じなのですが・・・

なので三角テントとDDタープはやめて、オーナーロッジで。

(ちゃんと今回はインナー持ってきましたよw)

さらに寒くても蚊が居たので、パワー森林香をセット。

何か所かセットすると、効果あります。

うちはケチって、普通の蚊取りも置きますが(笑)

セットしてる台は、セリアで売ってるやつだったと思います。

ソリステで蚊取り使う方法もありますが、ヤニが付いてベタつくんですよね~。

なのでコレ買ったんですが、森林香挿すのに失敗すると指にとがってる部分が刺さります(汗)

夫婦二人とも失敗し、手にぶっ刺しました・・・(しかも血は出ずに内出血)

100均なので、まぁ失敗してもいいか(笑)

ハンモック泊にまたチャレンジする?

今回林間サイトでなおかつ奥の方だったので、ハンモック張り放題!

とりあえず手ごろな木があったので、張ってみました♬

旦那がハンモック寝にチャレンジ。

どうやら寝返り方法を徐々に覚えてきたようです(笑)

990円のハンモック、案外使えるか??

もしかしたら今週土日にのタイムセールに、激安ハンモック出るかも?

絶対とは言い切れませんが(汗)

リバーサイトを歩いてみると・・・

川沿いにちょっと出てみることにしました。

それでもいつもよりは涼しい。

でも長時間居たら、泳ぎたくなるかも??

実際、この日は泳いでる方数名居ました。

はっきりいって林間との温度差、全然違いました、、、

林間に居る時はウェア羽織っていたんですが、リバーサイトに出てきたら暑すぎて脱ぎました(笑)

それぐらい、温度差が激しいです。

ほんと林間に居たら、泳ぎたいって気分にならなかったなぁ~

なにせ、こんな感じなので・・・

お風呂へ入りに行こうと言い出した

なんか珍しく旦那が

タソさん
タソさん
お風呂入りに行かない?

言い出しました。

早く着いてまったり出来たので、行こうと思ったらしいです。

なので、尾鷲方面のゆったりできそうなこちらへ。

住所:〒519-3625 三重県尾鷲市向井12-4
電話:
0597-22-1124
営業時間:
10:00~21:30(受け付けは21:00まで)
休日:年中無休
平日料金:一般650円 65歳以上550円 4歳~小学生300円 3歳以下無料
土日祝料金:
一般700円 65歳以上600円 4歳~小学生300円 3歳以下無料
駐車可能台数:多数

ボチボチ人はいましたが、ゆったりは出来ました♬

禁断の夕飯(笑)

風呂上がりの旦那が、ついに・・・

タソさん
タソさん
すき家で飯食ってくか!

言い出しました(爆)

単に風呂入って、面倒くさくなったんでしょう(笑)

私はビール飲んで食欲なかったので、ヘルシー牛丼にしてみました。

初めて食べたのですが、案外おいしい!!

並は無理かもって思ってたけど、あっさりしててガンガンいけました!(笑)

ビールの話ですが…

以前も話した通り、私はビールがあんまり好きではありません。
(ちなみに炭酸も苦手です)

でも前回のキャンプでフォロワーさんのいっちい様にビールをごちそうになったので(その説はありがとうございました)

ちびまま
ちびまま
金麦ビールなら美味しかったし、またイケるか?!

と思い、また飲んでみたんです。

しかし

ちびまま
ちびまま
あの時と全然違う・・・
(冷えはキンキンです)

今回クーラーボックスはアイスエイジクーラー、保冷材は超強力なクーラーショックを使っています。

保冷材はこの時使用した、クーラーショック。

M4つで2泊はイケます。

ちなみにお茶も凍ります(笑)

なので、ビールもキンキン!

やっぱり雰囲気とかで、味が違うのかもしれませんね~

今回のつまみは、こちらのサラミ。

黒コショウ辛くないので悪くないですが、高いのでまた買うかどうかは・・・(汗)

夜はランタンナイトと焚火とホタル

やっぱりキャンプといえば、ランタンや焚火ですね~!!

LEDも使ってますが、ランタンの灯りは捨てがたいです。

ちなみにランタン選びは

そんなに行かない方は、OD缶(ガス缶)のランタン。
ぼちぼち行く方は、ホワイトガソリンのランタン。
ヘビーユーザーと節約家は、ケロシン一択。

です。

超久々に焚火しました!!

寒くなると焚火しないので、季節限定です(笑)(薪代500円)

本当は10キロ100円の薪屋さんに、端材を買いに行きたいんですけどね~

暇が、、、

今回息子が焚火の前に来たので、吹いてもらいました。

さまになってきて、カッコ良いですね♬

焚火終わった後に、ホタルを見に行く事に。

実は海山はホタルのビオトーブがあって、数匹ですがホタルを見ることが出来ます。

今回ホタルをみることができましたが、写真に撮るような感じのホタルの数ではないので写真ナシです(ごめんなさい)

その後就寝時間になったので寝たんですが、平地だから大丈夫だろうとナメてたせいで夜寒かったです(汗)

しかも夏用シュラフを掛布団にしてたから、余計寒かった(苦笑)

ツッコミネコ
ツッコミネコ
アホじゃニャいの??

撤収日は、息子も協力!

撤収日の朝はラクにするため、簡単にパンをチョイス。

その後川にも入れそうにないし(前日よりも寒い)やることないので、撤収することに。

ゆったりキャンプサービス申し込んでるのに、もう撤収です(笑)

今回の息子はテントのペグ全部抜いたりして、とってもがんばりました!

さすが6年生♬

ぷよさん
ぷよさん
お小遣いもらうためだよん
やっぱり、、、
ちびまま
ちびまま

動機は不純ですが、頑張ってくれます(笑)

おかげで、10時半には撤収完了!!

銚子川を見て、管理棟へ

帰りがけに、リバーサイトに行ってみることに。

やはり前日よりも、気温低めでした。

とりあえず足だけ付けてみたら・・・めっちゃ冷たい!!

息子も嫌がるぐらいの、冷たさです(笑)

ズボンちょっと濡れて、怒ってましたけどね(笑)

管理棟に札を返しに行った時、スタッフの方に謝罪されました。

なぜならば、今回コテージに団体グループが来てて終始(昼から夜までずっと)煩かったからです。
(海山はそもそも、大声禁止)

うちは一度だけスタッフに注意をお願いしたんですが、スタッフの方曰く何度注意しに行ってもダメだったそうです。

相当うるさかったから多分、他所からもクレーム入ったかもですね。

ツッコミネコ
ツッコミネコ
ルールを守れないそんな奴ら、二度と来るニャ!!

今回のまとめ

今回は川に入れない、変な団体グループに当たる等ありましたが、何もせずに焚火だけ楽しむ珍しいキャンプとなりました♬

海山のスタッフの対応はとてもよいので、また行けたら行こうと思います(❀◕‿◕)

やっぱりファミキャンするなら、高規格だと安心ですね!
(青川、志摩、竜洋なんかも対応してくれます)

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク