GW前に準備&GW中にやった方が良い事

スポンサーリンク

ワタクシ、本日からGW休暇に突入~

今回のGWは、車中泊兼ホテル泊の旅行なんですが・・・

Twitterのアンケートにも書きましたが、なんか旦那が

タソさん
タソさん
途中でキャンプ出来たらいいな!

とか急に言い出したので、とりあえずヨーレイカとDDタープ、武井だけ積んでいくことになりそうです。
沖縄行きがあるから、GW最終のキャンプのお誘い断ったのに・・・(´-﹏-`;)

まぁ行き当たりばったりでOKって言ってるから、キャンプする事になっても無料もしくは格安のところしか行かないけどね、、、

本当にキャンプするのか自体も不明ですが、私は車中泊推しなのでそっちで頑張ります(笑)

今回はGW前という事で、さらっとしたブログ更新です。

スポンサーリンク

GW前にやっておいた方が良い事

GWという事で、遠出する方多いと思います!!

かくいう我が家も、三重から出発して下道もしくは高速を使って大分・福岡・北九州に行って戻ってくるというプラン。

車を酷使することは間違いありません。

チェック項目

遠出するという事は、不測の事態に備えて予め自分でチェックしておくことをお勧めします。

POINT!
・タイヤの空気圧をチェック

・タイヤの溝をチェック
・エンジンオイルをチェック
・バッテリーをチェック
・ブースターを積んでおく(あると便利)
自分でチェックできない方は、タイヤ館等で無料点検してもらえるのでやってもらった方がいいです。

引用Wikipediaさんより、画像をお借りしました

店頭でメンテナンスパスポートを貰いましょう(無料)
私は時々お願いしてみてもらっていますが、(店舗によって差はあるかもですが)セールス等はありません。

そして今知ったのですが、アプリで点検項目を管理できるみたいですね!
これは便利♬
行かれる方は、予め電話で空いてるかどうか聞いておくといいかもしれませんね。

タイヤ交換

先ほどの記事と重複しますが、うちは5月に旦那の車が車検&長距離運転が控えているということもあり、タイヤを購入しました。


ステップワゴンのタイヤ、めっちゃ値段が高いのですね~(汗)

4万円ぐらいしました・・・

ネットで買うことも勧めたのですが、交換がメンドイ(腰痛持ちのため)という事もあり店頭で。

いつもお世話になっている、四日市のウェーブ(WAVE)さん

引用WAVEさんより、画像をお借りしました


三重県ではたぶん、ここが一番安いと思われます。

WAVE
営業時間 :10:00 ~ 19:00
定休日:木曜日
電話 :059-370-8099
住所:
〒510-0881 三重県四日市市六呂見957−2

購入検討の方、行く価値ありです。
他県(愛知・滋賀等)からも、来られているようですよ~

ポイントを貯める

うちは今年の1月に今の旦那の車を買いました。


ETC標準車だったのですが、マイレージ登録をしてなかったので慌てて登録。

長距離移動をするなら、マイレージ貯めないと損と考えたためです。

今から登録するとGWには間に合わないので、もししてない方はお盆のために登録しておいた方が良いと思います。
(特にキャンプや旅行に良く行かれる方等)

マイレージ登録をネットですると、1週間程度で書類が届きます。

その後、ネットにログインする必要があるそうです。

中古車購入の方は、ここが要注意!!

POINT!
中古車購入の場合でなおかつ以前のオーナーがマイレージ登録をしている時は、ETCマイレージに直接電話して全オーナーの個人情報解約&新規手続する必要あり。

そういった場合、ちょっと面倒です・・・

でも登録自体、確認取れ次第すぐできると言われました。
(ETCカード番号、車載器番号、車のナンバー等必要)

遠出する方は、マイレージ貯めてお得に高速に乗りましょう♪
(その他周回割等ありますが、今回は割愛)

GW中にやったほうが良い事

渋滞情報を見る

教えてもらわんでもわかるわ~的な、基礎中の基礎(パート1)です。

JARTICのサイトをこまめに見ましょう。

一般道も掲載されています。

渋滞を回避して、ドライバーの方のイライラをなくしましょう~!!

旅行の計画は、余裕をもってね♬

天気予報をこまめに見ましょう

教えてもらわんでもわかるわ~的な、基礎中の基礎(パート2)です

GWとか、秋の天気はコロコロ変わります。

予報に反した天気になることなんて、ザラです。

直近の天気ならこちらがおすすめです。


スーパーコンピューターによる解析で、結構高い比率で当たります。

気象庁のサイトよりも、断然に当たります。

あと私が良く見てるのは、こちらのピンポイント天気

信憑性はさがりますが、気象庁の週間天気予報を見るよりはマシです。

まとめ

引用Squareさんより、画像をお借りしました

どうせなら、GWに楽しい思い出を残したいですよね!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
うちもお金出したり遠出するなら、楽しい思い出を残したい~(*´罒`*)
(じゃないと、何のためにお金払ったり等してるかわかんないから)
これからもブログでグチったりするかもですが、マイペースに頑張ります。
そして初心者アウトドアの方や旅行者の方に役立てるように、自分なりに頑張っていくので宜しくお願いしま~す✿╲(。◕‿◕。)╱✿
皆さんも素敵なGWライフを~
キャンプ・旅行ライフを~
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 卜部和則 より:

    こんばんは

    天気予報が直前で変わり、難儀しているところです(笑
    明日は雨撤収かな
    雨予報に加え、風も大切ですよね
    GWだとまだ夜は冷えるし、風が強いと余計に寒く感じたりしますしね

  2. ちびまま ちびまま より:

    【卜部和則さん】
    こんばんは~

    今年のGWは、天候急変してあちこちで大変そうですよね(^_^;)
    大分では霧が出て、凄いことになってました!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    今回のGWでポール折れたとか、ガイロープ切れたとかよく見かけましたよ(^o^;)
    あと初日、寒かったですよね~
    車中泊でも結構冷えて、辛かったです(^_^;)

    明日は無事に撤収出来ることを、陰ながらお祈りします!
    明日の撤収、頑張ってくださいね(*^^*)