GW3日目は、別府の明礬(みょうばん)温泉へ!珍しいタイプの温泉?

スポンサーリンク

昨日か今日のテレビで言っていたんですが、またお盆に9連休あるようですね!

一応お盆はキャンプ予約入れてあるんですが、旦那に

ちびまま
ちびまま
お盆も車中泊??

一応聞いてみました。

でも夏の車中泊暑いだろうから、厳しいか?!

まだ時間もあるんで、もうちょっと悩んでから決断したいと思います~

では前回の続きからっ!

スポンサーリンク

GW3日目、九州入りっ!!

九州のアメリカンなコインランドリー

この日はなんか朝から天候が悪くて、既にパラパラと。

九州居る間全て、天候が悪い予報だったで諦めています、、、
(その後、予報が変わりました♪)

まずは洗濯物を洗いたいので、コインランドリーを探すと・・・・

とってもアメリカンなコインランドリー発見!!

内装がやべぇw

どうやら関東にも進出したようです(*’ㅂ’*)b

息子は洗濯機に夢中(笑)

洗濯と乾燥時間を合わせると、1時間ぐらい。

なので、ゲーム等して待ちます。

その後近くにワークマンプラスを発見したので行こうと思ったんですが・・・

駐車場が朝から満車!!(9時ぐらいでした)

停めれなかったので、諦めました(泣)

三重にはないので、行きたかったなぁ~

北九州のソウルフードを食べる!

門司から大分までは、下道で行くことに。

まぁこの日は天気も相当悪いし、観光なんてあんまり出来ないですからね、、、、

道中よく見かけた『資(すけ)さんうどん』に立ち寄ることに。

今回食べたのは、たまたま見つけた本店です。

今回は、九州のド定番のかしわ飯&丸天うどんにしました。

お味は牧のうどんとは違って、どっちかって言うとさぬき系。
(汁吸わない系)

丸天も厚みがめっちゃありました~!(食べたことない感じ)

汁は九州定番のお汁でした♪

ここのメインはなんと言っても、ごぼう天うどん&ぼた餅でしょう!!

ぼたもちとおはぎの解説については、こちらをご覧ください。

そのまま下道走って、大分県入り~

中津の唐揚げを食べるっ!

私は車の中で寝ていたのですが、旦那が中津唐揚げのお店に行きたいといっていたのでそこへ向かう事に。

私は爆睡して起きる気がなかったので、店舗前まで行ってません(汗)

なのでこんな感じの店舗だったとしか、お伝えできません(苦笑)

引用 株式会社豊国畜産さんより、画像をお借りしました

お味は美味しかったそうですよ~

私もちゃんと起きてればなぁと、ちょっと後悔しています(悲)

大分の明礬(みょうばん)温泉へ

明礬温泉 湯の里

別府入りする手前の速見郡あたりから、だんだんと濃霧が!!

そう、大分の別府の山側あたりは結構雪がガンガン降ったり、濃霧が発生したりするんですよね~

なのですぐに、高速が通行止めになります、、、

そうそう、大分の温泉って大体の方が『別府(特に鉄輪)』って思う方が多いと思います。

でも別府は、鉄輪温泉だけではないんですよ~

以前地元の方に『明礬(みょうばん)温泉はぬるめ』と聞いたので、今回は明礬温泉へ行ってみることに。

この日は結構な雨量だったんで、明礬温泉特有の絶景は望めませんでした&写真もろくに撮れず。

今回入浴したのは、明礬温泉 湯の里

晴れていれば、こんな感じでした↓

住所:〒874-0843
大分県別府市明礬6組
電話:

営業時間:10:00~21:00(受付20:00まで)
入浴料金:大人600円 小人(4歳〜小学生)300円(税込)
家族風呂:
1時間 2,000円~2,500円

駐車場:あり
・電話でのご予約は承っておりません。
・ 現地にお越しいただいてから順番制の受付となっております。
・温泉作用によりアクセサリー、貴金属は変色しますので、必ず外してご入浴ください。

ちなみに明礬温泉に近づくだけで、硫黄の臭いが凄いです!

ぷよさん
ぷよさん
オレはこの臭い、キライ・・・・

そうそう、この温泉には注意事項があります。

POINT!
ここの温泉にはシャワーが一切なく、カランのみ!
しかも自分で桶にお湯と水を入れて、温度調整しなければなりません。


子供1人だけで入るのは危険なので、オススメできません。
お湯の蛇口は熱湯が出ます。火傷するレベルです

大人でも火傷する人がいるぐらいなので、子連れの方は要注意です。

桶にお湯と水を入れて湯加減を調整するの、結構難しかったです・・・・

ある意味、とっても思い出には残りました~

ちなみにお湯ですが・・・

内湯は水を入れれるので、結構ぬるめでした。

外湯は熱すぎて、入ってられませんでした(笑)
(一応雨が降っても入れるように、傘があります。)

でも旦那曰く、男風呂は外湯がぬるくて内湯が熱いとの事。

どうなってるの??

とにかく、明礬温泉も相当熱かったと言えますね(汗)

鉄輪行くと、もっと熱いんだろうか・・・・(恐)

POINT!
鉄輪温泉の有名スポットの竹瓦温泉(100円で入れる温泉)に行くと、相当熱いと聞きますし、地元の方が入ってるのでお水を足すと怒られるとか、、、

別府はお風呂が無い家庭もあり、温泉券を配っていると聞いたことがあります。
なので地元の方が入る温泉は、熱い可能性があるので気を付けましょう・・・

本日のお宿は、ホテル日航大分オアシスタワー!

九州県内は一応ホテルを予約していたので、そちらへ行くことに。

本日のお宿は、ホテル日航大分 オアシスタワーです。

住所:〒870-0029
大分県大分市高砂町2−48
チェックイン時間:14:00~

チェックアウト時間:~11:00
電話:097-533-4411
駐車場:提携駐車場あり(1泊1台:1,500円)
※オアシスひろば21地下2階駐車場の利用がおすすめ。
朝食:あり
添い寝:小学生までOK(アメニティあり)

旦那が入口見て・・・

タソさん
タソさん
めっちゃ高級そうやん!

って言ってました(笑)

最後の方で金額書きますが、実際そんなに高くありませんw

エントランスは高そうに見えますよね~

まぁ一応JAL系列なので♬

そしてここのホテル、予め会員になっていたらミネラルウォーターのプレゼント等あります。

私はカード持ってくるの忘れましたが、自宅で無料会員登録してました。
(ちなみにカード忘れても、対応してくださいました)

会員とはこれの事です。

今回朝食付きのプランを頼んでいたのですが、子供料金は含まれていないとの事で別途朝食代を支払いました。
(小学生以下(4歳以上~小学生) 900円(1,069円) / 3歳以下 無料)

そしてお部屋へ~

ちなみにここ、18階以上はセキュリティフロアになります。

今回はツインのお部屋を予約しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
(下の方の階です)

※子供は寝間着ついておりません。


スリッパは大人用が4つあったので、問題なし。

枕が茶色のやつと普通のやつがあったので、1つのベッドに2つあります。
(ただし茶色は高さが低い)

お部屋からの夜景は・・・

今回たまたま人気の海側(別府側)でした!

別府タワーが見えます(*’ㅂ’*)b

ちなみに部屋でyoutubeが見れます。

これ、標準なんでしょうかね??

今回泊まったホテル全て、付いてます。

室内にはUSBが直刺しできるコンセント、空気清浄機、ユニットバス&トイレに入りながらテレビの音が聞けるスピーカー付き等、工夫が沢山してありました。

朝食は写真撮ってませんが、大分名物があってとても良かったです!!

旦那はこのホテルのカレーを、かなりベタ褒めしていました(笑)

朝食は美味しくて、今回のホテル泊で1番だったかも!

気になる金額と評価

皆様金額が気になるかと思います。

何せ、大分ではハイクラスになるホテルですからね~

でもご安心を!!

今回支払った金額は・・・

GW、ツイン、朝食付きで

11,734円!!

これは払う価値ありました!!

ツインで美味しい朝食が食べれたんで、この値段の価値は絶対あるかと。

予約サイトはアゴダ使いました。

予約するならこのサイト、超おすすめです。

大分観光するなら、ホテルはこちらがおすすめです。

もっとお金を出せる方は、こちら2つがおすすめ。

ホテル&リゾーツ別府湾には子供の頃に泊まったことがありますが、何もかもがセレブでした!
(ホテルにプールあって、19時まで泳げます)

まとめ

今回は天候不良で全然写真が撮れなかったり、温泉以外の観光が出来ず。

ケチケチ旅行なので、まぁ温泉入れたらいいか~(笑)

翌日は天候も少しだけ回復傾向になったので、ちょびっと観光しました♪

次回は北九州をメインに書きま~す(❀◕‿◕)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター kota より:

    こんにちは〜^ ^

    私は福岡といえばかしわ飯にごぼう天うどんってイメージです^ ^
    コインランドリーオシャレですね(°▽°)
    あと大分の温泉って怖いのね。火傷レベルって思い出に残りそうです(^^;)
    ホテルもめちゃめちゃ綺麗で安いですね。
    それでそのお値段ってちょっと小綺麗なコテージ泊よりお安いですね^ ^

  2. ちびまま ちびまま より:

    【kotaさん】
    こんばんは~

    福岡名物と言えば、今回行けなかった牧のうどんかなぁ?
    もつ鍋とかもあるけど、時期的にね、、、(^▽^;)

    この系列のコインランドリー、めっちゃオシャレですよね!!
    大分の温泉は結構熱めが多いので、気を付けないとダメですよ(^▽^;)

    ホテルは超きれいでした♪
    この値段でツイン、さらに朝食付きは安いですよね~
    普通この値段だと、ダブルになっちゃいますからね(;´▽`A“

  3. アバター yashi より:

    こんばんは!

    このホテルでこの値段なら確かに安い(*´∀`)
    お得に泊まれましたね!
    アゴタというサイト、要チェックです。

    明礬温泉というのもなかなか味があっていいですね、火傷は嫌ですが(笑)

    九州、久しく行ってないのでまた行きたくなりました!

  4. ちびまま ちびまま より:

    【yashiさん】

    こんばんは~

    アゴダの安いホテルはキャンセル不可条件が結構付いてるので(即決裁に進みます)、予約する際は気を付けてくださいね~
    うちは今回2部屋(キャンセル不可)取りましたが、電話して事情を話したら(義父が入院して行けれなくなった事を言いました)1部屋特別にキャンセル対応してくれて、後日返金処理してくれました。
    外資系のサイト(例えばトリバゴとか)は、予約する際金額等良く読んでから予約してください(*’ㅂ’*)b
    そういうトラブル対応、電話対応はすこぶる良かったです。

    明礬温泉良いですよ!鉄輪熱いって聞いてたけど、明礬も十分熱いですw
    地元福岡(特に市内)は飽きちゃったけど、その他はまだ楽しめそうです~
    旦那は嫌がるだろうけれど、また地元帰りたいな~(笑)