沖縄滞在最終日、残り2時間半で首里城弾丸観光してみた!

スポンサーリンク

本日はお仕事お休みだったんですが車の調子が怪しかったので、Instagram&Twitterのフォロワーでもある津市の後藤自動車さんへ連絡して点検してもらいました。

車のカーステは自分でつけれるんですが、如何せん私は車にめっちゃ疎くて・・・(苦笑)
(車種もわかんない事が多いですw)

後藤さんに全てお任せし、私は後藤さんのお母様とお喋りしてました♬

その後見てもらった結果、何事もなかったのでとりあえずホッとしました。

買ってまだ2年経ってないのでおかしくなってもらったら困るけど、でも中古車なんでいつかはおかしくなるだろうなぁと、、、

私の車は倉庫車(キャンプ道具満載車)なので、とにかく寿命が来るまでは大切に乗りたいと思います。

今回後藤自動車さんにお世話になり、ありがとうございました!!

とても良心的な自動車屋さんなので、オススメです~

中勢地区の方、困った時はぜひ♬

引用 goo-netさんより、画像をお借りしました

住所:〒514-2308
三重県津市安濃町川西1772

電話:059-268-2707
営業時間:8時30分~17時30分 
定休日:日曜日・祝日

キャンパーの後藤自動車さん、ありがとうございました!!

色々と、楽しかったです(笑)

今回のブログネタは、ラスト!

社員旅行?野球旅行?という名の、沖縄旅行の最終目です~

スポンサーリンク

沖縄の最終日は・・・

最終日の観光、残り時間は2時間ぐらい?

この日の朝食時、8時に朝食会場へ集合って言われてたのですが・・・

行ったら、女子2名来ておらず。

眠かったのかな??

社長夫妻は居たので、談笑しながら朝食を取りました。

その時社長が

『11時にフロント集合ね!』

と言ったので、逆算し・・・

ちびまま
ちびまま
あと2時間半・・・
いや、あと2時間ぐらい自由な時間があるな!( ✧Д✧) キラーン

あと2時間ぐらいで行きたいところと言えば、昨日行けれなかった首里城に行こうかな?となり、行くことに。

ホテルから大体30分で着くので、弾丸で行っても間に合います♪

突発で首里城へ!!

首里城で猫を見る&石垣を見る

首里城に行く目的は、2つ。

①猫が居るので、猫を見れたら見る。

②石垣が見れるところがあるので、それを見たい(本命)

(予備)それが終わったら首里城を見る。
(でも時間があまりないので、首里城自体は見れたら見る)

出発時点で約8時半、さっさと行きます!!

首里城へ行くには、ゆいレールを利用します。

2人合わせて、片道230円!!激安です!!(療育手帳使用)

首里駅の近くには、観光案内があります。

外国の方も、安心ですね♪

近くの看板には、首里城公園の行き方が書いてあります。

関係ないですが、沖縄のバス停って洒落てますね~

雨にも濡れないし、景観良いし、最高です♥

私が今回行きたかったのは、島添坂ってところ。

後ほどご紹介します。

なので、首里城へ向かうルートとは違うルートから行きました。

向かっている最中、猫発見!!

めっちゃ可愛い感じのネコちゃん(*´罒`*)

でも、逃げられました(泣)

ツッコミネコ
ツッコミネコ
残念だニャァ~

首里城周辺

久慶門・歓会門

お寺の前を通ってこの坂?階段?を登っていくんですが・・・

地味にきつい!!

しかも暑い!!

2人とも、バテバテです(笑)

でも時間がないので、急ぎます。

急いでたら、道横に猫が!!

この猫は触らせてくれる猫でした♬

でも時間が無いので、とりあえず先を急ぎます(汗)

猫の所を過ぎると、首里城周辺に到着!!

住所:〒903-0815
沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

電話:098-886-2020
営業時間:8:00~19:30

定休日:7月の第1水曜日とその翌日
料金(対象区域)正殿・奉神門・南殿・番所・書院・鎖之間・黄金御殿・寄満・近習詰所・奥書院・北殿・世誇殿・東のアザナ
一般(20名未満)大人820円 中人 (高校生) 620円
小人 (小・中学生)310円  6歳未満は無料
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は、券売所窓口にて手帳を提示していただくと無料となります。
また上記の手帳をお持ちの方1名につき、介護者1名まで無料で入場できます。
※モノレール(愛称:ゆいレール)のフリー乗車券(一日券・二日券)をご利用中のお客様は、首里城公園券売所窓口にて乗車券の提示により、団体料金の適用となります。
団体料金 大人
660円  中人(高校生)490円  小人(小・中学生)250円

どうやら写真の場所は、裏手の久慶門(きゅうけいもん)ってとこだったようです。

サイト見ると、どうやらここは通用門みたいです。
(現在出口専用)

さらに奥に行くと、歓会門(かんかいもん)が!

この時は気づかなかったんですが、ここの奥へ行くと首里城の正殿へ行けたのですね~

ちょっと行きたかった(悲)

世界遺産の園比屋武御嶽石門・守礼門

首里城の中には、世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもんがあります!

やったー世界遺産見れた!

どうやらこの門のようです。

触っていいのか不明のため、見るだけにしました。

先に行くと、守礼門(しゅれいもん)があります。

高校生や団体が、めっちゃ居ました!!

島添坂へ

その後先を進むと、やっと念願の島添坂へ!

なんか写真で見たのと違う・・・石垣多いと思ってた~(泣)

先に進まないとダメなのか不明ですが、今回は時間の関係上で途中までしか行きませんでした。

まぁ雰囲気は良いです♬

ちなみにハブ出るみたいです!!

人が住んでいるエリアにも、ハブ出るんですね・・・((((;゚;Д;゚;))))ガクガク

ツッコミネコ
ツッコミネコ
ネコとヘビだと、どっちが強いのかニャ~?

戻ってくると、待っていた!!

時間が無いので、来た道を戻りました。

そしたら行きに居たヤツ(猫)が、まだ居ました!(笑)

しかも、近づいてきました♬

足にすり寄ってきたりしてました~

ちなみに沖縄のネコで耳がカットされてる猫は、去勢済みのしるしだそうです。

耳をカットしても猫は痛くないそうですし、カットする時は麻酔してるので何も感じないそうです。

この猫ちゃんは、めちゃめちゃ可愛かったです

バッチリ人馴れしてました(笑)

餌付けされてるんでしょう、たぶん。

猫は良いですね~癒されます(๑´ㅂ`๑)

帰りはハイビスカスを発見。

沖縄はこういった花が良くあります。

時間の関係上首里城全部は回れませんでしたが、次回のお楽しみにしておきます(笑)

チェックアウト後は、空港へ

11時チェックアウト後、空港へ。

その後は手荷物預けて、みんなで昼食食べて、時間までお土産屋さん見てました。

空港のお土産屋さん、パイナップル1個まるまる販売してました!(驚)

こんなものまで、販売が!!

怖いです(汗)

お酒飲める方のお土産で驚かせたいなら、これがいいのかも(笑)

その後飛行機に乗りこみます。

若干離陸渋滞があったものの、無事にセントレアへ。

この日は天気がいいので、徳之島が見えます。

さようなら~沖縄!!

あっ、ちなみに機内ではこういったおもちゃがもらえます。

これは行きにもらいました。

帰りは姪っ子のために、これを貰ったようです。

お土産に渡すそうです。

無事に中部へ戻ってきました。

木曾三川が見えます。

行きの着陸は結構荒っぽい感じ(今まで体験したことないぐらいw)でしたが、帰りはボチボチでした。

お疲れ様でした♬

まとめ

沖縄って今まであんまり行きたいなぁって思わなかったんですが、来年また行きたいな~って思うようになりました!!

値段高いけど、息子が中学になるまでに行きたい・・・・(´・ω・`)
(値段が大人料金になるため)

沖縄じゃなくてもいいから、どこか南国へ出かけたいなぁ。

旅行するなら・・・

予約サイトはアゴダがおすすめ。

予約するならこのサイト、超おすすめです。

海外・国内両方とも格安で見つけれます♪
(当方実績あり。)

これからお盆、年末年始がありますので、早めの検討をおすすめします。

飛行機はこちらのスカイチケットがおすすめ。

youtuberさんも結構使っているようで、良く動画でこのサイトの名前を聞きます。

比較するのに、いいかもしれません♬

来年は南国旅行か、北海道だなっ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちびまま
ちびまま
勝手に言ってるだけです(笑)
・・・・(ノーコメント)
タソさん
タソさん
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク