旦那の挑戦!:車中泊用の換気扇ファンを自作する

スポンサーリンク

皆様、もうすぐボーナスですね!

既に貰った方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は3連休前に出ます♬

今年は3つのために、お金が出ていく予定です~

①ナイショ(時期が来たら、ブログでお知らせします)
②旦那のインプラント代金
③中古ミラーレス一眼カメラ(の予定)

①は、キャンプでも車中泊でも使える物です。

まぁあれば絶対的に便利ものなので、また購入後にブログで・・・
(お待ちくださいませ)

②は、旦那の前歯(差し歯)が取れちゃったので昨年インプラントを決意し、現在治療中。

でもインプラントって、めっちゃ高いんですよね~

総額50万以上します(汗)

まぁ一括支払いじゃないだけ、マシなのか?!
(手術のたびに、支払っています)

③は、うちのコンデジちゃんの手ブレ補正があんまりよくない+画質もスマホと比べてイマイチなのでそろそろ・・・と思って、旦那に交渉中です。

でも高いのは買ってもらえないので、3万ちょいぐらいまでやつを探してます。

手ブレ補正が効いて、wifi飛ばせて、そこそこ画質が良いやつないかなぁ~

CANONのG16より良いやつ、ないかな?(´・ω・`)

ある程度機種は絞れてきてるので、あとはあるかどうか次第ですが・・・

今週末にでも、旦那と見に行く予定にしてます。

今回は、車中泊ギアの旦那自作品の紹介です。

スポンサーリンク

旦那の挑戦シリーズ:車中泊ギア

車内環境を整える製品を制作。

そろそろ季節も夏!!

当然車中泊も限界になってお休みする方、居ると思います~

うちは車中泊初年度で、何事もチャレンジしてみようと思っているためにそのまま続行です。

そのためには絶対必要なものが!!

それは換気ファン!

今回旦那は、動画のようなものを作ります。

車中泊してる普通車の方は、結構作ってる人多いんじゃないでしょうか??

以前からの読者様なら知ってると思いますが、旦那は色々自作しております。
(例えば、ダイニングテーブル・化粧台等)

そんな旦那が、久々に自作をしてくれるようです。

まずは道具集めから

換気ファンを買う

我が家が買った換気ファンは、こちらです。

2連のUSBファンを2セット購入しました。

評判もボチボチ良く、実際音も静かでした。

二股(Y字)USBケーブルを買う

旦那は2つの線を1つにまとめたかったようです。

なのでこれも注文することに。

値段はそんなに高くありません。

換気ファンのスイッチを買う

そして簡単にスイッチを入れられるようにしたかったようです。

これも頼まれて、注文しました。

確かにこれがあれば、簡単にスイッチオンにできるし、強弱もつけれます。

換気ファン制作開始!

木材を用意する

動画とか写真見てると、素材は結構な割合でプラダンを使用して作ってる方が多いです。

ですが旦那は安っぽく見えるのが、ちょっと嫌だったみたいで・・・

合板+なんか貼る素材?を別途買って、それっぽくしたようです。

もちろん、買う前に採寸していました。

合板に穴を開ける

この作業が結構、大変だったようです。

ジグソーっていうんですかね?(ちょっと名前わかんないんですが)

これを使った作業が結構難儀して、なかなか穴が開かないんです。

しかも合板2枚重ねの状態なので、ちょっと時間が掛かります。

でも最後の方は慣れてきて、数分で開けれました♬

4つ、穴あけ完了!!

バリ取りをする

どうしてもバリが残っちゃうので、カッター等でバリ取りします。

最後はやすりなどで、丁寧に作業していましたよ~

ファンを取り付ける

作業も最終局面に。

配線の配置などを考えつつ、USBファンを設置します。

何度か失敗してたようで、再度組み替えたり何回もやっていました(笑)

あとちょっとで、完成です。

自作換気扇ファン、完成!!

全貌をご覧ください

そしてとうとう、車中泊用の換気ファンが完成!!

いい感じに取り付けられていますし、プラダンより安っぽくは見えませんね。

配線も覗きこまない限りは見えないし、いいんじゃないでしょうか??

あとは車内設置工事?よくわかんないですが・・・(もちろん旦那がやる)

それしたら、完成です。

これでちょっとは、暑さがマシになるかな??
(その他別途、暑さ対策の方法は考えております)

今回のまとめ

旦那が久しぶりに、こういった類の物を作ってくれました。

自作は好きなようで、時間さえあれば色々作るようです。

また色々作ってもらえると、助かるな~(ニヤリ)

ぷよさん
ぷよさん
パパ、凄いね!!

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター shijimanoshinn より:

    こんちゃ(^ ^♪

    旦那様
    マメですね!
    すごく丁寧な作業で、綺麗に出来ています

    このファンの電源はモバイルバッテリーなのかな?
    実車にどう装着するのかも気になります
    詳報、待つ!

  2. ちびまま ちびまま より:

    【shinnさん】

    こんにちは〰️

    旦那、そういうのはマメなんです。
    A型なので、そういうの気になるのかもです~

    このファンは25000mahを予定してます。
    取り付けは今日か明日するとか、しないとか??
    旦那は明日も休みなので、近日中になんとかすると思います~
    (私は何もわからないので、丸投げですw)

    とにかくこのファンは、良いですよ!
    うちのUSB扇風機より音が静かで、夏場は期待出来そうです♪