【重要】最近起きた日常が一変した出来事と、今後のブログ方針について

スポンサーリンク

お久しぶりです!!

『本当はそろそろブログ辞めようかなぁと思った』と以前書いたのですが、ブログを辞めた訳ではありません~

理由がいくつかあるので、久しぶりなのでまぁそのあたりから書くことにします。

スポンサーリンク

①ただ単に、仕事が忙しかった!!

12月から1月末あたりまで、仕事が超ハードだったわけで・・・

実習生(主にベトナム)の方の在留カード更新業務が立て続けにあり、その手続きでてんてこ舞いでした(汗)

普段やっている業務
・在留1年目から2年目に移る際の、資格変更(技能実習2号)
(実習生が試験に合格しないと、2年目に進めない。再試験に落ちると帰国。)

・在留2年目から3年目の、期間更新(技能実習2号-2年目)
(試験ナシ。3年以上日本に居たい場合は、試験を受ける必要あり。)

・在留4年目~5年目の資格変更と期間更新(技能実習3号)
※ほかにも特定活動等の在留カード更新もあります

知らない方にとってはなんのこっちゃという内容ですが、簡単に説明すると・・・

実習生の長期滞在用ビザの更新作業 ですね。

※上記写真のものが、在留カードになります。

それを入国管理局(通称:入管)のフォーマットに実習生の情報を入力したり、入管のサイトに写真等アップロードしたりする作業を実習期間が終了する前までに行う作業をやっています。
(※実習期間は、入国時と資格変更時に決定されます)

作業自体は単純だし誰でも出来る超簡単作業なんですが、何せやることが多いうえに期限が決まっているので急いでやる必要があります。

※企業さんとのメールのやり取り等や重要書類の依頼等もしなくてはならないので、時期を計算しながらやっています。

それで 仕事終わる⇒自宅でぶっ倒れる⇒ブログやる気力ない~

上記のエンドレスでした(笑)

入管の方は、もっとハードそうですね、、、

②まさかの事態!父が余命宣告される

これは年末あたりだったと思います、確か。

母から連絡来て、父が病気になったとの事。

・肝臓がん
・すい臓系の腫瘍がある

そう聞かされました。

肝臓がんに関しては、既に摘出済み。
すい臓系の腫瘍に関しては、現時点で4.5cm⇒5.5cmに肥大

そして言われたのが・・・

余命(もって)半年、薬が効けば1年ぐらい?

そのすい臓系の腫瘍なんですが、普通のすい臓がんの抗がん剤が効かないそうなんです。

なので、父に合う2種類の抗がん剤を今試しているところです。

ちなみに何も治療しなかったら、余命3か月だそうです。

現在父は生前整理と自分の仏壇買ったり、生前にお世話になった方にご挨拶に回っているようです。

何故かというと、父は葬儀はしない方向で『小さなお葬式』の火葬場直行コースをチョイスしているため、その理由を説明に回っているようです。

ちなみにその後は、海に散骨してもらう手配をしているようです。
(そういった業者があるようです)

まぁそういうこともあり、ぶっちゃけブログどころではなかったというのが現状です。
(しかも父は痴呆も始まっているようですし)

他にも息子の中学校入学の準備、引継ぎ支援会議(発達障害に関して)等も予定されていますし、私もまだやることはあります。

父に関しても、何かしら動かないといけないなと思っています。
(長女、しかも兄弟で1番上なので)

今回のまとめ

ネタ的には3つほどあります。
(キャンプ1、福岡旅行と沖縄旅行。石川旅行は書くの辞めます)
でもちょっとまた時期を置いて書こうと思います。

息子ももうすぐ中学になってキャンプはそうそう行けないと思います。

なので今後は家族的な内容や旅行がメインになりがちですし、本当に時間が取れた時にしかアップできません。

それでも良かったら継続的にブログを読んでくれると嬉しいです。

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク
この記事のコメント欄は閉じておりますので、他の手段でご連絡ください。