志摩オートキャンプでの年末キャンプ(昨年末の話)

スポンサーリンク

最近めちゃめちゃ忙しくて、やっとお暇が出来たので久しぶりの更新です。

息子の引継ぎ支援会議、卒業&入学、息子の自転車登校の練習、放課後等デイサービスの移転検討、福岡の父へ最後のお別れ(余命あと2か月ぐらい?)等があり、合間に私と息子の病院通い等もあってここ最近は全く暇がなかったです(汗)

とりあえず6月前までは暇が取れそうなので、その合間に更新出来る気力があれば・・・・更新します(苦笑)

※でも今後、キャンプネタは殆どないと思ってくださいね~
(ちなみに夏は川で泳ぎたいので、予約しました。GWはキャンプ入れてましたが、キャンセルする予定です、、、)

今回は大分前の話ですが・・・年末に小学生最後のキャンプ、行ってきました~

その時の我が家のキャンプレポを、軽くお楽しみください♬

スポンサーリンク

いつもの志摩(年末キャンプ)に行ってみた

今回はいつも通り、年末に志摩へキャンプ行きました♬

ちなみに今年の年末はどうするか・・・ホテル泊か、キャンプか、まだ決めてません。

最近キャンプやってないせいも相まって、コットン幕を出すのが超面倒くさくなっちゃって(苦笑)

お友達もコットン幕売っちゃって完全にキャンプやめた(?)ようですし、うちもいつかはそうなるかもしれませんね(悲しいですが)

まぁ普通の中学生のお子様なら部活あるでしょうし、ファミリーキャンプ自体難しいのかもしれませんけどね。

ちびまま
ちびまま
我が家は平日放課後デイサービスに通所するため、部活免除されています

キャンプ狂いの方ならソロでも行っちゃうかもですが、我が家は基本的にファミリー行動するので旦那も私もそれは選択肢にないなぁ~

ちびまま
ちびまま
キャンプよりホテル行った方がいい!
キャンプブームで苦痛を味わうなら、旅行行きたいわw

まぁそうなりますよね、、、

それがあって、GWはホテル泊に急遽チェンジしたわけです。
(幸い比較的安いホテル、取れましたし)

話は戻りまして、志摩に行く前に牡蠣を買うため丸義商店へ。

牡蠣が不良だったため、値段高めでした(泣)

志摩オートキャンプ場にIN!!

いつもの志摩へ行くと、磯和さんが出迎えてくれました~

ありがとうございます♬

その後はサイト案内されて、さっさと設営。

志摩は設営後に管理棟へ行ってサイト料金支払いOKなので、ある意味気楽です♬

その後は設営し・・・17時ぐらいから牡蠣を焼き始めているようです(笑)

ツッコミネコ
ツッコミネコ
もう、記憶が曖昧ニャ~

牡蠣を食べるっ!

焚火台の上に炭を置き、その上に網を置くというスタイル(笑)

ほぼ直なので、これはオススメ出来ないなぁ・・・・

今度から牡蠣食べる時は、ちゃんとBBQコンロ持っていこう(汗)

ちなみに火力はあり、ちゃんと火も通りました♬

ちびまま
ちびまま
スパッタシートに汁落ちまくりなので、BBQコンロが良いと思います(汗)

防火シートないと焚火禁止のキャンプ場も出てきているようなので、焚火される方はスパッタシート等買った方が良いですね。

ニッセンでお米を炊く

これもキャンプ中にいつもやっている方法です。

まず間違いなく吹きこぼれない、火力がちょうどいい等の理由でやっています。

ニッセンユーザー様は、お試しあれ♬

放置で炊けますよ~(放置しすぎると焦げますがw)

夜と朝の雰囲気

こんな感じです。

設営は超大変ですが、たてたら居住性だけはあるので過ごしやすいしテント内も動きやすいです。

それがロッジテントの良い所♬

しかも海外幕は大型幕もあるので、6人クラスとなるとテント内で縄跳びできる余裕あります(汗)

朝はこんな感じ。

この時はフルペグしてるっぽいので、40本ぐらいはペグ打ってますね・・・

翌日はいつものお風呂に行く

翌日はいつもキャンプ中に入浴させていただいている、アクアフォレストさんへ行く事に。

ホテルも素敵です♬

入浴料金は高めですが、確かタオルつきなので助かります♬

現在息子はニキビ発生中につき、皮膚科通院中・・・・

中学生になったんで小ひげも生えてくるし、ニキビもできて大変です。

ちびまま
ちびまま
お肌のメンテナンス、しないと!!

武井を点火する(武井バーナー301)

巷で入手困難?

しかも301の値段が 61,600円?!

ちびまま
ちびまま
キャンンプブームだとしても、高すぎやろ、、、
以前なら6万出せば、501買えてたよ、、、、

もう、庶民の高根の花と化しちゃったんですね、、、

うち冬場にキャンプやるか不明だけど、武井は家宝にしないとダメですね(汗)

しかも我が家の武井はハンドルも鎖部分も改造してあるので、使いやすいと思います。

暖かさには当然定評もあるし、持ち運びも便利♬

ツッコミネコ
ツッコミネコ
ただ・・・
手に入りにくくなっちゃったニャ~

テント内でポップコーンを焼く

息子がポップコーン食べたいとの事で、買ってきたんですよ~

ニッセンで試すも、火力が弱い(というか琺瑯のせいで火力不足)のでなかなかはじけません。

ニッセンストーブ自体の火力は、武井並みですよ~

息子はその間、宿題をしています。

ポップコーン、楽しみなんでしょうか?(笑)

武井にチェンジしたところ、はじけまくっていました(笑)

武井で調理もでき、ランタンとしても一応使える、万能ストーブですね(笑)

ポップコーン出来たので、食べます♬

ちょっとコゲ焦げが混じってるのは、ご愛嬌という事で(笑)

夜の雰囲気

テント内はこんな感じです。

武井とニッセンで、(風が吹いてなかったら)常夏キャンプが楽しめます。

翌朝の感じ

もちろん先ほどの2台をフル稼働させ、テントの湿気を飛ばします。

コットン幕といっても結露は布の方に染み込んでいるので、乾燥させておかないとすぐにカビ生えちゃいます。

なのでTCでもコットン幕でも、乾燥撤収はきっちりとやった方が良いです。

余談

最近水筒を購入する出来事があり、最近まではこちらの水筒使ってたんです。

可愛いし、キャンプにも使ってていいな~って(笑)

息子も学校に持っていってたんですが、流石に中学生・・・これは・・・(汗)

という事で、サーモス買って持たせたんです。

色はブラック。

軽量でとても良い!!

自分の職場へ持っていく水筒も、見直そうかなぁとちょっと考え始め・・・

サーモス(白)と悩み始め・・・

ポイントあったので、こっち買っちゃった!!

まぁ重量あるんで、嫌になったらキャンプ用に回します(汗)

とりあえず、使ってから考えよう~

ツッコミネコ
ツッコミネコ
楽天的だニャ~

今回のまとめ

ちょっと大分前のキャンプレポだったので、曖昧気味になっちゃいましたが・・・

志摩オートキャンプ場はいつ行っても快適にキャンプが楽しめます。

ただ一部、風が出てるのに焚火を強行したりする人がいたのには残念でしたけどね~

最近キャンプの焚火で火事が起きる出来事が結構多いので、強風時の焚火・芝生での火の取り扱いには注意しましょう。

それを除いても、やっぱり志摩オートキャンプ場は最高ですね!!

磯和さん、いつもありがとうございます(❀◕‿◕)

また来るか不明ですが(笑)また来れる時は行きたいです♬

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク