クリスマス前に、地元福岡へGOTOトラベル

スポンサーリンク

今日はお仕事お休み。

超久しぶり全く用事もなくゴロゴロしていたので、ブログ更新することにします。

今回の記事は、まだコロナが悪化するちょっと前の福岡へGOTO帰省したレポです~
(ちなみにこの時はまだ父が病気になっていたなんて、全く誰も知りませんでした)

つまらないかもですが、お暇な方はご覧ください~

では、我が家のGOTOトラベルレポをお楽しみください♬

スポンサーリンク

今回はパッケージツアーを取ってみた!

うちのメインサイトは、楽天を使っています。

なので、結構ポイントがじゃんじゃん入ってくるんです。

高額クーポンが出ればじゃらん、そうじゃない時は楽天でポイント消化というような使い方をしているわけなんですが、今回はパッケージツアーを予約したのでまずはその紹介。

パッケージツアーとは?

パッケージツアーとは、最初から飛行機+宿、飛行機+宿+レンタカー等セットになっている商品です。

その分お得にお安く泊まれたりするので、予定が確定してる方には超オススメだと思います。

ただしデメリットもあります。

予約直後からキャンセル料金が掛かる(そうじゃない旅行会社もあります)

楽天は予約直後からキャンセル掛かっちゃうので、気を付けましょう。

うちはレンタカーだけ別取りで予約し、飛行機+宿セットにしました。
(飛行機の席等も選べますし、ANAとJALのどちらかも選べます)

確か1泊2日(大人3名)のトータルで、4万ちょいだった気がします。

そんなわけで、名古屋から福岡へ

当日は超バタバタ!!

確か5時ぐらいに家を出たんですが、ご飯食べる暇もないぐらいとにかく時間がなかったです、、、

駐車場は運よく空港の入り口直結付近に停車できたので、問題はなかったです。

空港到着後はうちは息子が障害者手帳所持してるので、カウンターで優先搭乗をお願いしました。

優先搭乗者は一般よりも早く機内に入るので、結局搭乗口付近で急いでお食事することに(汗)

そして案内されて機内へ!

今回はANAコードシェア便のスターフライヤーでした。

革張りでかっこいいです!!!

テレビも付いてるので、ちょっとした映画とか音楽も聴けます。
(イヤホンは貸し出しあります)

ちなみにガラってる風ですが、それなりに人は居ましたよ~

サービスの珈琲とチョコです。

スターフライヤーはシートピッチも広いし、快適ですね!!

福岡到着後は、レンタカーを借りる

福岡空港着後は、レンタカー会社へ。

今回は日産レンタカーにしました。

福岡空港の目の前はレンタカー屋が何件か並んでいて、お迎えなしなら日産、トヨタ、オリックスあたりぐらいから選ぶと良いと思います。

そして今回は福岡で『避密のレンタカー』のキャンペーンやってたので、参加してキャッシュバック貰う事に。

参加方法(他県の方バージョン)

①レンタカー屋で台紙をもらう(忘れずに!)
②宿泊施設で台紙に記載してもらう
③レンタカー返却時に、3,000円戻ってくる
(支払いは4,000円以上じゃないとキャンペーン利用不可能との事)

今年の3/31日までやってるそうなので、行かれる予定の方はぜひ利用すると良いと思います。

まずは定番のご飯

本当はウエスト行きたかったんですが、目的地がちょっと距離あったので近場の牧のうどんへ。

定番の丸天うどん。

相変わらずコシがないなぁ、汁減らんなぁと・・・(苦笑)

大本山 成田山 久留米分院 明王寺

住所:〒830-0052 福岡県久留米市上津町1386−22
電話:0942-21-7500
拝観時間:平日:午前8時~午後4時30分
土日祝日:午前8時~午後5時
※閉館の30分前が最終受付となります。
地獄館、救世慈母大観音像、平和大仏塔極楽殿、孝行洞窟
観賞料金:大人:500円 中高校生:300円 小学生:100円
障害手帳所持者:大人:300円 中高校生:100円 小学生:無料
※付き添い(1人まで):(障がい者の方が)大人 無料 / 中・高校生 無料 / 小学生¥100
駐車場:無料(80台)

なんでココにしたかというと、今は亡き祖母が私が小さい頃に連れてきてくれた場所なんです。

思い出の場所なんです。

そう、左の白い菩薩様に見覚えがあるんです。

ここだけちょっと異次元です。

これだけ撮ると、どこだ??ってなりますね(笑)

この中、見れますよ~

記憶によると、この像の中を歩けるという記憶があったので入ることに。

頂上には何もなく、ただ登るだけだったという・・・(苦笑)

まぁ思い出の地に行けれたから、いいか!♬

琴ひら温泉 ゆめ山水

本当なら原鶴温泉のジャングル風呂行きたかったんですが、やってなかったので急遽こちらへ。

住所:〒877-0000 大分県日田市高瀬1571−1
電話:0973-23-7726
営業時間:12:00~20:30 (受付終了20:00)
入浴料金:
大人(中学生以上)700円 小人(3才~小学生)400円
※家族風呂もあり、シャンプー・リンス・ボディーソープあり
駐車場:無料

下の小屋で、チケットを買います。

男湯の前を通る女性、要注意!!

裸の男性が普通に見えますし、うろついてます・・・・(汗)

なぜかというと露店が2か所あって、このカーテンの奥を裸で歩いて行く必要があるためです。

目の前に川があって、温泉とつながってる風でとても良かったそうですよ~

女子の方はというと、つい立てバッチリしてあるのっで景色は皆無。。。

お湯質は良かったですが、全天候型なので(屋根はあります)時期によっては寒いです。

ちなみにお泊りもありますよ~

雰囲気はとても良かったです!!

ザ ロイヤルパークホテル 福岡

住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目14−15
電話:092-414-1111
チェックイン時間:15:00~
チェックアウト時間:~11:00
駐車場:なし(近くにコインパーキング多数あります)
朝食:あり 6:30~11:00
添い寝:なしだと思う

ここに決めた最大の理由が、これ!!

とってもオシャレ♬

お部屋はちょっと狭めだけど・・・

バスとトイレがセパレートタイプ♬

ビルが三角になっている珍しいホテルです。

夜ご飯は、博多 壱 福岡祇園(居酒屋)

本当はGOTOのパッケージツアーで予約して12,000円ゲットしたんで、大東園行きたかったんですが・・・

満員御礼で、入れず、、、

なので、急遽こちらのお店へ。

店舗詳細は割愛させていただきますが、とても落ち着いてていいお店でしたよ~

私の好きな、馬刺し!!

旦那が食べたがっていた、水炊き♬(1人前からできます)

これを機に、旦那が旅行先での居酒屋ご飯に目覚めました(笑)

タソさん
タソさん
福岡の焼き鳥、うめえわ!!

まぁローカルフード食べるには、うってつけですね♬
(鳥皮の焼き鳥とか、福岡は地域性ありますしね~)

2日目の朝は、筥崎宮へ

今回は1泊2日なので、私の地元の筥崎宮へ。

住所:〒812-0053 福岡県東区箱崎1丁目22−1
電話:092-641-7431
参拝時間(御本殿参拝所)3月~10月 06:30~17:30
11月~2月 07:00~17:00
参拝時間:境内開閉門 6:00~19:00
◎社務所(札所)7:30~17:00 
◎祈願受付時間 9:00~16:30
◎御朱印受付時間 9:00~16:30
駐車場:こちらをご覧ください

すがすがしい朝です!!

ここはハトも居ます。

息子がハト、喜んでました(笑)

お参りして、次の目的地へ。

インスタ映えしそうな場所へ

もう特筆する事もないと思うんで、ささっと書きます(笑)

福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命九州支店)です↑

中見れるんですが、そんなに大したことはなかった・・・

旧福岡県公会堂貴賓館も行きましたが、中入ってなかったような?

ただ映えそうなものがあったので、撮影しておきました(笑)

あとはアクロスのところ、撮影したり。

他に何か行くところないか考えてたら、息子が『ハト見たい』と言っていたのでハトが居る場所へ。

愛宕神社

ハトが多いと言ったらここが思いついたので、こちらへ。

日本三大愛宕のひとつです。

住所:〒819-0015 福岡県福岡市西区愛宕2丁目7−1
電話:092-881-0103
参拝時間08:30~17:30
駐車場:無料(50台)

お望みのハト多数です(笑)

ハトの餌買って撒いたら、下の写真の通りいっぱい降りてきました(笑)

嬉しかったのかは?ですが、まぁ目的は達成したようです(爆)

ぷよさん
ぷよさん
ハト見れて、良かったよ!

福岡空港~セントレアまで

空港に行く前、地元のものをちょっと買いました。

例えば・・・

①ジョーシアのテイスティ!(本州では見つけるの困難)

②うまくち醤油(こちらも本州では売ってません)

地元帰ったら、また買わなきゃ(汗)

その後、空港へ。

絶対看板減ったような気がするのは、私だけ??

レンタカー返却して、お金返金してもらいました♬

その後はお土産買って、スカイデッキに行ってみました。

ANAの飛行機↓

乗る予定の、スターフライヤーの飛行機。

高級感ありますねぇ~

その後、優先搭乗また申し込んで一番乗り!

搭乗口から飛行機に乗り込む入口前で、係の方が車でスタンバイ。

さようなら、福岡~!!

しばらく来れないだろうけれど・・・・(と、その時は思っていた)

夕陽がとてもきれいです。

セントレア到着、お疲れ様でした~

今回のまとめ

今回はGOTOあったから、福岡への小旅行を決行しました。

が、まさかまた福岡に帰るかもしれないかもとは・・・・(汗)

そっちのほうが、どうなるんだろうか??

ツッコミネコ
ツッコミネコ
福岡の料理は美味しいから、また福岡来てニャ♬

最後まで読んでくれて(๑´ڡ`ㅅ)アリガト!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク