ヒストリーパーク塚原で、天然のホタル発見キャンプ!

スポンサーリンク

前回は温泉を出たところからでしたね。

普段1泊ならダラダラと記事を引き延ばして書くつもりはないんですが、今回長くなりそうだったので分けました。

その理由は読んでいたらわかります。

お風呂を出た後、塚原へ戻ります。

でも日が暮れて真っ暗。

戻る道もわかりません。

まぁGoogle Mapを使えばよかったんですが、私はスマホいじってたので適当に指示ʬ

それがいけなかった・・・・(^▽^;)

そのせいで、変なところに迷い込みました


旦那に来た道を戻るよう指示し、ナビの準備をして車を降りてUターンのお手伝いをしてたら、旦那が急に車のライトを消しました。

『?』


何事かと思ってたら、旦那が『ホタルが居る!』と言って指さしました。

!!!

天然のホタルが何匹か、飛んでました!!

ちょっと感動! (人´∀`).☆.。.:*・゚


実は塚原のホタル、人工的(?)なホタルなんです。

毎年管理人さんがみんなのためにホタルを買ってきて、イベントを行っていると以前言ってました。
(追記:アサーさん情報によると、天然ホタル50%・買ってきたホタル50%だそうです)

天然のホタルが見れてラッキーと思いつつも、塚原のイベントにも参加したいので急いで戻ると・・・・

ん?なんか終わっている雰囲気。。。。

しかも人が下の方から歩いてきてる??
(以前ホタルを見たときは、一番上のサイトの川の方で見てました)


『?』がいっぱいになっていると管理人さんの放送が入り、電灯つけます的な事を言ってました(´;ω;`)

あの話は、20時30分でイベント終了っていう意味だったのか~(´-﹏-`;)

おかげでホタルの写真は撮れずじまい。。。

天然のホタルの写真、撮ればよかった~と、ちょっと後悔(´・ω・`)

サイトへ戻ります。




まぁ気にしても仕方ないので、焚火を楽しみます。


息子と旦那に焚火を無理やり付き合せましたが、息子は途中から焚火が爆ぜてたので怖がって離れちゃいました(´・ω・`)


その後息子を寝かせて、焚火を続行。

眠くなってきた&就寝時間になったのでおやすみなさい~

翌日、雨が降ったりやんだり。

途中やんだので、タープが8割乾燥できたところで撤収。

テントは小さいので、完全乾燥できました(*’ㅂ’*)b

雨の日は小さなテントもしくは、ワンポールがやっぱりオススメですね♪

帰り道は天候が回復傾向に・・・

なんかいいポイントないか探してたら、近くにありました!!

そこで乾燥~アンド、お昼(*’ㅂ’*)




景色も良いところで、乾燥場所に適していました(๑´ㅂ`๑)

おかげさまで、完全乾燥できました!!

帰って干したりする作業は大変ですからね~(^▽^;)


タープを畳んでいるときに天候が怪しくなってきたので、ささっと撤収!

ギリギリセーフでした٩(ˊᗜˋ*)و

とりあえず、完全乾燥撤収できてよかった!

来年は塚原でホタルキャンプするか不明ですが、来年もホタルキャンプに行きたいな♪

その時は天候が良い日を選んでいきたいですね(‘ㅂ’)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター kazuura より:

    こんばんは〜

    キャンプ場でのホタル、残念でしたね
    ホタル観賞以外のイベントはなかったんですか?

    ここ、3年続けてこの時期に行ってましたが、下の池や洗い場横の川にいましたよ
    写真が撮れるほどの数はいないけど~_~;

    以前管理人さんから、イベントのためにホタルを買ったとは聞いたことがありましたが、今でも買ってるのかな

    お風呂、近くにできたんですね
    あの辺り、道がわかりにくいけど、夜ならなおさらですね

  2. アバター ちびまま より:

    おはようごうございます(*’ㅂ’*)

    今回はホタル観賞以外のイベントは、なかったと思います。
    (案内がなかったので)

    ホタルは下の方に居るんですね!
    もし行くことがあれば、チェックしてみます♪
    ホタルの買い付けは以前言ってらっしゃいましたが、今はわかんないです(;´・ω・)
    今回話す機会がなかったので。(旦那は何か話してましたが)
    今度行ったときに、聞いてみます。

    お風呂、車で2~3分のところにできましたよ!
    しかも人が少ないかんじです。
    洗い場・ロッカーも少ないけどw
    ぜひ行くことがあれば、行ってみてください(*’ㅂ’*)b

  3. アバター ののん より:

    初めましてー!
    先ほどはブログ訪問ありがとうございます(*^_^*)
    鑑賞会は残念でしたけど、天然ホタルに会えてよかったですね〜!
    濃い自然に夜の焚き火台にってとってもいい感じです。素敵ー!

    うちは6歳の娘一人っ子です。今年小1なので、ぷよくんより一つ下ですね〜!
    うちの娘も先月高機能広汎性発達障害の認定もおりました。アデノイド肥大症もあるし、歯並びもぎちぎち、眼鏡も掛けてます。あと爪噛みも。自分で綺麗に噛みちぎるので、私幼稚園から手足の爪を切ったことがないです^^;
    あと猫も飼ってます笑
    何がかいろいろ重なること多いなぁって思って、ブログ拝見してました!

  4. アバター ちびまま より:

    2か所もコメントいただき、ありがとうございます(*’ㅂ’*)

    天然のホタル(しかも人が全くいない場所w)で見れて、ラッキーでした♪
    でもまたその場所に行けるかと言われたら、行ける自信はありませんʬ

    あらお子様、発達障害でしたか~
    そうそう、爪噛み!
    身から血が出てるのを見てると、可愛そうですよね(´;ω;`)
    実は最近は色々あって、爪噛みグッズを噛ませてないんです~
    (学校で噛むとき、キシキシする音とかの苦情があったので・・・)

    ブログにはまだ書いてませんが、先日手帳もなんとかギリギリ取れてほっとしてます。
    そこらへんは、手帳が手元に来てから書こうと思います。

    なんか共通点、多いですね!親近感がわきました(*’ㅂ’*)