急遽グルキャン in キャンプinn海山

スポンサーリンク

今回は1話完結の為、ちょっと長いです~(;´▽`A“
お付き合い宜しくお願いします♪

この3連休はファミリーだけだし、まったり泳いで過ごそうと思っていたら・・・

前日ぐらいにKファミから『棚ぼた(人から譲ってもらった)海山へ行けるようになった!』との連絡が!!
当然、息子は大喜びヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Kファミは1泊なので、アーリーするとの事。
うちも前日にバッチリ用意を済ませ、当日は現地に10時半着。
療育手帳を提示して、息子は半額に。
(ランク?級?によって、割引率が違います)

場内に入ると、今回は聴覚障害者の方のグループがいらっしゃいました♪
海山は障害者の方に、とても優しいキャンプ場なんですよね~
(電話予約が困難な聴覚障がいの方は、ファックス、電子メールでの受付をしてくれます)
実際、身体障がい者の方のカヌー乗船のサポートとかも、以前やってるところを目撃しました♪
そういうキャンプ場が増えると、とっても良いですね。

サイトはKファミが隣同士にしてもらえるように、段取りを組んだので問題なし♪
暑いけど設営をさっさと~と行きたいところなんですが、尋常じゃないくらい暑い、、、
しかも、突風が吹くのでタープ張りづらい、、、
若干ダルンダルンのタープ張った時点で、設営中断して川へw
クールダウンして、幕を設営。
今回はちょうど目の前が川へ降りる階段があるサイトだったので、助かりました(;´▽`A“

設営中、息子はKファミの次女ちゃんと遊んでました♪

お昼ご飯を食べて、設営を続けてなんとか完成。
終わったの、2時近かったような(;´▽`A“
あまりにも暑かったので、ロッジはヤメてサクっとスタイルで。

設営中、Kファミが手長エビをゲット!(2匹)
ネット情報だと、魚飛渓にはもっと大きいのが居ると書いてあったので、みんなで魚飛渓へ行くことに。

この日は時間帯が遅かったせいか、楽勝に停めれました♪
そして川へ!
やっぱりきれいですね~そして深い!
天然のプールです。

写真の場所は、千畳敷です。

千畳敷はこういう場所を降りて行くので、親が子供をサポートしてあげた方がいいです。

Kパパは本格的な装備でしたw
(Kパパ自体が、寒がりってのもあるけど)

息子は最初怖がっていましたが、慣れてきたのか自分から川へ入っていって次女ちゃんと遊んでました♪
レスキューごっこして、遊んでましたよw

旦那、長女ちゃん、Kママ、Kパパで手長エビを探します。

私はと言うと・・・泳いでたら、足がつったw
ライフジャケットも付けてたし、浮輪も付けてたので問題なし。
即岩場で休憩してました(;´▽`A“

休憩してたら、旦那が大きな手長エビを捕獲!!
我が家、初の手長エビです♪

その後は寒くなってきたので、キャンプ場へ戻りました~

そしてその時に見せてもらった、アラジンのヴィンテージランタン。
渋いですね~
ちょっと欲しいけど、値段高いからダメって旦那に言われた(´・ω・`)


ホヤ割れたか、マントル割れたか忘れましたが、現在は違う使い方をしてるようです。

その後は夕飯を食べて、まったりタイム。
Kママにフルーツポンチをもらいました♪


うちはいつものヤツw
モッツァレラチーズ、テキトー切りですw
バジルは自家栽培。(大豊作です)
現在ミニトマトの苗に実がなってきたので、めっちゃ楽しみです♪

 
アラジンランプを点灯させ(と言っても、中身はジェントスが入ってますw)ムーディーな雰囲気で。

Kママが、手長エビを素揚げにしてくれました♪
この食べ方が、一番美味しいみたいです。
食べた感想。

めっちゃ美味しい!!
手が、えびせんの味がするw

これはハマる人の気持ち、わかるわ~!!

あまりにも美味しかったので、夜の銚子川で手長エビ探索を旦那と長女ちゃんがやってましたw
私とKパパは酒飲んでたので、見守るのみ(;´▽`A“
そしたら、ちゃんと採ってきてましたよw

やるなw

また素揚げに~めっちゃ美味しそうに見える( º﹃º` )ジュル

その後は疲れもあって、9時半にはお開きに。
朝早く起きて行動したかったんで、ちょうどよかったです。

翌朝。
私は早く起きて、洗濯を~
もちろん、最近買ったグッズで(*’ㅂ’*)b

まずはこちら↓

この石鹸は自然に優しいものなんですが、泡立ちがめっちゃ良い!
入れ物は100均で、蓋が完全に閉まる石鹸ケース?を買いました。

次はこちら↓

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/26 09:53:00時点 楽天市場調べ-詳細)

昔ながらの洗濯板で、とっても洗いやすかった!
このぐらいのサイズが、ちょうどいいかも?
大きすぎても場所とるしね。
最後にこちら↓


これ、めっちゃいい!!
普通の野菜水切り器と違って、ロック出来てそこまで力を入れなくても水切り可能。
いっぱい入れちゃうと大変だけど、シャツ1枚、大きなバスタオル1枚とかなら普通に回せます。
おかげさまで、今回は凄く助かりました♪
いい練習になりました~

干場は、以前旦那がガイロープを使ってこういうものを作ってくれたので、それを利用。
ハンガー、沢山買っててよかった!

ドッペルのハンガーあると、水着とか干せるので便利です♪
(うちはウサギマークは消しました、、、ドッペルファンの方、ごめんなさい)

朝日が昇ってくるとめっちゃ暑くなるので、幕内でこんなものを利用してました(;´▽`A“
また違う扇風機ですw

↑無段階調節可能だったので、購入~
以前の扇風機と風量を比べてみたんですが、こっちの方がよかった(*’ㅂ’*)b
(以前の扇風機は、今はトイレ内で活躍中です)
電池もあまり減らないみたいですし、モバイルバッテリーに刺しっぱなしで相当イケるという話を聞いたので、今後も期待♪

次回の海山で、風量MAXでどのぐらいの時間使えるかをテストする予定です。 ちなみに息子は、気に入っていました♪

そして今回、初導入のソーラーパネルタイプのもの。

こんな感じに中にUSB刺すところがあって、充電時は赤いランプが点灯。


使用感は、室内の電球では反応せず。
太陽光が当たると反応し、2A程度のスピードで充電してくれます。

私のスマホだと自宅と変わらないぐらいのスピードで充電できて、息子の壊れたスマホだとちょっと充電スピードが遅かったような?
モバイルバッテリーの充電スピードは、自宅と変わらないかも?
良い感じに増えてました(*’ㅂ’*)b

ただ曇ってしまうと、ランプが付いてるけど充電されません(;´▽`A“
あと刺しっぱなしでゲームは厳禁。
メインはモバイルバッテリーで、サブでソーラーでモバイルバッテリーを充電する予定です。
これなら、数泊しても大丈夫なレベルだと思われます。
普通の充電器としても、問題ないと思いますよ~
(充電中は、操作しないことを前提に)

食後、息子はコット寝してました~
荷物置きにもなるし、寝れるし、これは買ってよかったかも♪


この日Kファミは撤収日なので、早期撤収してまた魚飛渓へ行くことに。
撤収作業中、子供達にはうちのタープ下で過ごしてもらいました。

DDタープ、案外遮光性あります(*’ㅂ’*)b
これはオススメ!

この日の魚飛渓は、中日ということもあって人がめっちゃ居ました!
路駐も沢山!
車の往来も多くて、うちは車のミラーをぶつけられました、、、(;´▽`A“
狭い道を通行する際は、気を付けて行きましょうね~

今回は千畳敷に停めれなかったこともあり、吊り橋のところへ。
そしたらめっちゃ人が!!
しかも岩がゴロゴロ~泳ぎにくい、、、


このお二人さんは、関係なく楽しそうだったけどw


お昼はバーナーでお湯を沸かして、カップ麺を食べます。
(水はキャンプ場から持参)


食後は千畳敷へ移動~
この時だったか忘れましたが、Kパパがお魚ゲット!
今晩のおかず?w

 
千畳敷はあまり人がおらず、いい感じ♪
子供達も、こっちが良いと言っていました。

息子も、千畳敷がお気に入り(*’ㅂ’*)b
もう深いところも怖くないようで、ガンガン泳いでいました♪

そしてこの日も、手長エビゲット!
子供達が、スナック食べれる~と、喜んでましたw

魚飛渓、オススメです~めっちゃキレイ!

ただし、ライフジャケット必須です。

吊り橋の上の、天然の滑り台へ行ってみることに。
ここは・・・無理だなw
ヘルメット要りますね(;´▽`A“
ちなみに写真に写っているのが、滑り台だと思われますw


Kファミが帰った後、キャンプ場に戻ってまた川遊びをする息子。
よっぽど川が好きになったのかな?

ここの階段のところ、結構深いんです~
大人でも途中から足がつきません。


この日は家族でまったり~のはずが、ご飯食べてお風呂入ってちょっと横になったら、私が寝てしまいました(;´▽`A“
よっぽど疲れがたまったのかな?
久々に運動したしなぁ~(ここんところ、登山してないし)

翌朝、銚子川の様子。
3連休は、水位が少なかったです。



3連休は、テントが沢山並んでました~

中日が一番暑かったけど、この日も十分に暑い、、、
ということで、さっさと撤収!
撤収の合間に、川へ。
気持ち良かったです~

海山は今月末にあと1回来れるので、楽しみ♥
(手長エビ捕獲用網、買いました!)
施設レポ書く予定はないけど、知りたい方が居る場合は撮ってきますね♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク